
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/29(Sun)

【ときメモ】ゲームアーカイブスのときめきメモリアル2をダウンロードしました~久しぶり、光

ときめきメモリアル2 タイトル画面
PlayStation Storeゲームアーカイブスときめきメモリアル2の配信が始まりました。
ときめも2はアイドルマスター、サクラ大戦2と並ぶ、これまでゲームをやって来た中での三大ギャルゲーの一つ。ひびきの高校で陽ノ下光たちと過ごした日々からもう10年も経ってしまったとは。
ソフトは当然今でも手許にありますし、セーブデータも残してあります。プレイしようとすればすぐにでも再開できる環境ですが、据置機ではなく、PSPでプレイできるというの嬉しい話です。アーカイブスで配信されるという情報を聞いてからずっと楽しみでした。

2GBとかw

配信直後はサーバが混雑していて時間がかかるとか、Media goでトラブルがあってダウンロードできないとかいう情報が多かったので、少し間を空けて土曜日にDLしました。
ときめきメモリアル2 PlayStation Storeの広告
PlayStation Storeでの広告。
ああ、光です。絵柄が古かろうと、解像度が低かろうと、その愛らしさは変わりません。光かわいいよ光。
ときめきメモリアル2 PlayStation Store ゲームアーカイブスで600円 ときめきメモリアル2 光と琴子で遊園地Wデート もちろん「今すぐ購入」
ゲーム紹介に光と琴子との遊園地Wデートの画像が使われていました。
もちろん「今すぐ購入」。
ときめきメモリアル2 2206MB(2Gなのか!)でダウンロードに80分とか
PS時代はディスク5枚組(!)という大ボリュームで発売されていた本作。
容量はなんと2206MB…って2GBです。Final Fantasy VIIの1712MBを超える巨大なサイズ。無線LANで直接PSPにダウンロードしたこともあって、ダウンロード時間が80分。
ときめきメモリアル2 2206MBでインストールには48分
さらにインストールに48分。合計で128分。
「店頭のPlayStation Spotでダウンロードしていたら疲れ切ったうえ電池が切れた」って書き込みが掲示板に溢れるわけです。

ついでに、当時は手が出なかったEVSアペンドディスクも購入します。
ときめきメモリアル2 EVSアペンドディスク PlayStation Store ゲームアーカイブスで600円
EVSはEmotional Voice Systemの略。ヒロインの声を合成して、プレイヤーがつけた主人公の名前を呼んでくれるというシステムです。そういえば、ラブプラスでも、「ヒロインが名前を呼んでくれるらしい、EVSなの?」ってちょっと話題に上がっていました(結局、ラブプラスは予め多数用意されている中から主人公の呼ばれ方を選べるだけで、EVSではありませんでした)。
ときめきメモリアル2 EVSアペンドディスク 819MBでダウンロードに28分 ときめきメモリアル2 EVSアペンドディスク 819MBでインストールに16分
こちらは819MBでダウンロードに28分、インストールに16分。
結局PSPでプレイできる状態になるまで172分、3時間弱かかりました。
余裕でゲーム屋に行って、ソフトを買って、帰ってくることができます。

メモリーカードと攻略本を発掘

起動前にもう一つやっておくべきことがあります。
PlayStationでプレイしていた頃のセーブデータの発掘です。
光のアルバムが残っているメモリーカード、そして攻略本のときめきメモリアル2 パーフェクトガイドは記憶にあるとおりの場所からあっさり出てきました。物がなかなか捨てられない性格も、時には得をすることもあります。
ときめきメモリアル2 探し出してきたメモリーカードと攻略本「ときめきメモリアル2 パーフェクトガイド」
PS3経由でPlayStationのメモリーカードをPSPにコピーします。
ゲームアーカイブスの最大の利点は、過去のセーブデータがそのまま使えることだと思うのです。

<参考>
PlayStation(PS1)のセーブデータをPSPのゲームアーカイブスで使ってみました
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-371.html

攻略済みは7人だったっけ

いよいよ起動。
ときめきメモリアル2 PS時代のセーブデータを問題なく認識して起動する
PSのセーブデータもきちんと認識されて、アルバムやエンディングを見ることができる「おまけ」がメニューに出現しています。
ときめきメモリアル2 攻略済みは7人でした
エンディングリストを見てみると、クリア済みなのは7人でした。
そういえば、茜はまだ「攻略」していなかったんだっけ。思えば、光と一緒の高校生活ばっかりしていたな。

光かわいいよ光

初代ときメモの藤崎詩織は攻略の難易度が高く、邪悪なラスボス扱いだった反動からか、光は最初から友好度が高く、あっという間に主人公と仲良くなります。他のヒロインと仲良くなりたいときは、有り体に言って邪魔、爆弾魔です。

でも、自分のときめも2でのお気に入りは光。圧倒的に、絶対的に光。
自分はメインヒロインの対極に位置するサブヒロインが気に入ることがほとんどです。素直でドジだけれど努力家、色で言えば赤かピンクという属性が与えられるメインヒロインに対して、サブヒロインは性格に癖や影があり、素直でないことが多く、色で言えば青系。サクラ大戦の神崎すみれ然り、そしてアイマスの嫁も言うまでもありません。

それなのに、これ以上ないくらいのメインヒロインの光を贔屓にしているのは、他のヒロインが主人公に無関心だったり、冷たかったりする中、最初から友好度全開で小犬のようにまとわりついてくるその無邪気さと、そして、「一緒にインターハイを目指せる」こと。
ときめも2は、ヒロインもパラメータを持っていて、これはある程度プレイヤーが操作することができます。具体的には、仲が良くなると、ヒロインは主人公と同じ行動を取るようになるので、主人公に「部活」をさせていると、ヒロインも積極的に「部活」に参加して、部活関係のパラメータが上昇する、という感じです。
これを利用して、光のパラメータを操作してやると、主人公だけでなく、光も陸上でインターハイに出場し、優勝までさせることができます。この「一緒に苦労して、一緒に強くなって、一緒に栄光を掴む」感じが好きで、他のヒロインを「攻略」するつもりで、気が付いたらいつの間にか光とインターハイを目指していたことが一度ならずあります。

これ、考えてみればちょっとアイマスっぽい遊び方です。自分は10年前からアイマスを待っていたのかもしれません。

ところで、他に運動部に所属しているヒロインはテニス部の美幸とバレー部の八重さんがいるのですが、この二人とインターハイを目指すことはできるのでしょうか。攻略本には載っていないんだけれど…。

そんなことを思いながら、残っていたアルバムデータを閲覧。
ときめきメモリアル2 光と過ごした日々
光かわいいよ光。

エンディング残り6つ

久しぶりに再開して、埋まっていないエンディング残り6つを埋めてみようかな。
ほむらが疲れそうなんだけどなぁ…。
関連記事

テーマ : ときめきメモリアル - ジャンル : ゲーム

タグ : ときめきメモリアル

21:11  |  ときめきメモリアル  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

懐かしいですね~
若かりし頃の記憶が蘇ります
10年後はきっとギャルゲなんて卒業してるだろうと思っていたあの頃ww
人間意外と変わらないもんですね
なまず | 2009.11.30(月) 01:56 | URL | コメント編集

●今度4出るらしいですね

ドリル命ですw
別売りだった他のキャラのEVSもDL販売とか期待したいですね。
まるちろうる | 2009.11.30(月) 07:23 | URL | コメント編集

●>みなさま

>なまずさん
10年分の想い出補正は格別です。
ギャルゲ、卒業するだろうと思っていたんですかww
自分は10年前はそこまで深く考えていませんでしたね…。

>まるちろうるさん
おお、生徒会でストレスを溜めるのが好きな方がいらっしゃったとはw
エントリにある「EVSアペンドディスク」が「他のキャラのEVS」ですね。

4はあんまり期待していなかったのですが、電撃のレビューが良かったみたいなので、ちょっと迷っています。てか、もう今週発売ですね。
羽根 | 2009.12.01(火) 01:01 | URL | コメント編集

●これは失礼

600円て破格ですね。
もっと別個にしてくるかと思ってたのでびっくり。
まるちろうる | 2009.12.01(火) 07:30 | URL | コメント編集

●>まるちろうるさん

600円は躊躇せずに手が出てしまう値段ですね。
そういえばEVSはデータがやたらと大きかった覚えがあります。
羽根 | 2009.12.01(火) 08:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/598-af7c32f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ときメモで藤崎詩織が人気出た理由が分からない、陽ノ下光の方が可愛いだろうに

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/15(木) 22:32:18.54 ID:Qp62az7i0● ?PLT(20000) ポイント特典吉田沙保里「恋にときめきたい」 アンチエイジング特別賞いつまでも若
2012/11/16(金) 06:02:03 | 【2ch】ニュース速報嫌儲版

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
