FC2ブログ

2009.11/18(Wed)

【銃声とダイヤモンド】エンディングリストをコンプリートして、「おまけ」が遊べるようになりました

久しぶりにPSPの「銃声とダイヤモンド」を引っ張り出してきました。

5ヶ月も前にクリアしたゲームを何で今さら引っ張り出してきたかというと、エンディングコンプリートで「おまけ」が遊べるという情報を見てしまったから。

どうでもいい話ですけれど、
 「初音ミクProjectDIVA」全曲PERFECTにできそうにないけれど、全曲PERFECTにしても特に何も追加要素とかないよね?
・ あれ、そう言えば、「銃声とダイヤモンド」もエンディングリスト埋めを面倒でやらなかったんだけれど、あのリスト埋めても追加要素とかないよね?
・ えっ、全部埋めると「おまけ」があるの?
っていう流れです。

wikiではなく、個人のブログで全エンディングの一覧と、そのエンディングを見るためのチャートを作っている方がいてびっくりです。
Sea Side Cross:銃声とダイヤモンド エンディングリスト

このゲーム、普段ゲームを積んでばかりの自分が、珍しく買ってすぐ開封し、1週間でクリアをしたのですが、クリアしたときはまだ「おまけ」の情報が出回っていませんでした。
自分で全部埋めてみようと思いかけたのですが、「エンディングリストを埋める」のは、要するにBad Endを全部見て回る作業で、面白くない上に、本作のウリ「リアルタイム交渉」のせいで分岐のための選択肢が見極めづらかったので、クリア後にちょっとだけやりかけて、すぐにやめてしまいました。

もともと埋められるものは全部埋めたくなる性分なので

自分は、埋められるものは全部埋めたくなってしまう性分です。完璧主義なのでしょうか、損な性分だとわかってはいますが止められません。

そんな感じで、今日は攻略データを見ながら淡々とエンディングリストを埋める作業をしていました。
改めてデータを見てみたら、クリア時点で全エンディング79個中、埋まっていたのは29個。まだ1/3しか埋まっていません。

時々寝落ちしそうになりながら、残り50個のエンディングを埋めてきました。
PSP「銃声とダイヤモンド」エンディングコンプリート
淡々とチャートどおりに選択肢を選んでいくだけの簡単なお仕事なのですが、50個も残っていると、意外に時間がかかります。結局、3時間以上かかってしまいました。

エンディングリストが埋まると、CONTINUEを選んで、データをロードした直後に「おまけ」を選択して遊ぶことができるようになります。
PSP「銃声とダイヤモンド」データをロードした直後に「おまけ」が選択できるようになる



以下、「おまけ」とエンディングNo.79のネタバレがあります。




いきなりこのまま裏モードが始まったら面白かったのに

苦労して遊べるようになった「おまけ」は一目見て吹いてしまいました。
リアルタイム交渉が始まって、「沢田に弁当を暖めさせろ!」。
沢田は、プロローグに出てきたあの沢田です。このゲームで自分が一番好きなキャラかも知れません。
なぜかコンビニのレジのアルバイトをしている沢田に、弁当を暖めさせるため鬼塚が交渉する、という内容です。

でも、この「おまけ」、良く考えられています。
話の流れがエンディングNo.79からつながっているのです。

そしてそのエンディングNo.79ですが、事件は解決しないものの最後にスタッフロールが流れるので、他のBad Endと一線を画するものです。Normal Endと言ってもいいのかもしれません。

このエンディングでは、鎮静剤で前後不覚になった鬼塚が、繰り返し幻覚を見るという描写があります。幻覚の中なのか、それともリアルなのか、もしかして描写トリックがあるんじゃないの?って思わせるような内容なのです。
そのエンディングに引き続き、「なぜか沢田が拳銃を持ったままコンビニのレジでバイトをしている?」という不条理な内容の「おまけ」を見たわけです。
このままこの幻覚の中のような不条理な世界で、「弁当を暖めさせる」みたいなとんでもない内容のリアルタイム交渉で遊んでみたいと思わせるような、そんな「おまけ」の配置具合でした。

あ、「おまけ」は沢田に無事弁当を暖めてもらって、それで終わりでした。
久しぶりに「リアルタイム交渉」をやって楽しかったですよ。手間と時間をかけてでも見る価値はあると思います。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 銃声とダイヤモンド

08:45  |  銃声とダイヤモンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/587-61876aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |