FC2ブログ

2009.11/14(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~クエストをコンプリートして「クエストスター」の称号をもらいました

ドラゴンクエストIX 称号「クエストスター」
ドラゴンクエストIXをまだプレイしています。
7月11日の発売日から4ヶ月、毎朝の駅や電車でのすれ違い通信の人数もずいぶん減ってしまいましたが、ヨドバシカメラ秋葉原店の前の「ルイーダの酒場」には、今でもかなりの人が集まっています。

自分もプレイ時間が373時間と、とんでもない数字になっていますがなんだかまだ飽きが来ません。
ドラクエはIからIXまで全部プレイしていますが、どのドラクエもたいていアイテムをコンプリートして、全キャラのレベルを最高にしたらさすがにそれ以上やることがありません。ここまで長い間プレイしたのは、モンスターを全種類3匹ずつ仲間にしたPS2のリメイクドラクエ5以来です。

メタスラ装備が配信されたので

ここのところずっと、Wi-Fiショッピングを覗くのと、電車の中でたからのちずのボスを倒してアイテムを狙うことしかしていなかったのですが、第二回Wi-Fiクエスト追加お題の成功報酬としてWi-Fiショッピングで特別限定販売されたメタスラ装備から、メタスラブーツを買うことができました。

これでノーマルクエストの059「メタスラダッシュ!」がクリアできます。

ついでにダウンロードするだけで放置してあった追加クエストを全部クリアして、これでやっと全てのクエストをクリアできました。追加クエストはまだ当分続くので、「コンプリート」と言えるかどうかは微妙ですが、自分の中ではコンプリート。

戦歴を画面を開いてみたら「クエストスター」の称号をもらえました。
今回配信された追加クエストで、ちょうど150個だったんですね。目がくらむ程たくさんあるドラクエ9の称号ですが、クエストのクリア数でもらえる称号は、この「クエストスター」の上にまだあるのでしょうか。
つくずくすごいボリュームだと思います。

メタスラ装備を錬金していたら

ついでに、Wi-Fiショッピングで購入したメタスラ装備を錬金してメタルキング装備を作っていたら、「レシピソムリエール」と「スターアルケミスト」の称号ももらえました。
「レシピソムリエール」は錬金レシピにあるアイテムの作成率が50%以上、「スターアルケミスト」は錬金回数500回以上で、それぞれもらえる称号ですから、あまりたいしたことはありません。錬金はずいぶんサボっていたので、プレイ時間が300時間を超えてやっとレシピの作成率50%かよ、って感じです。

コンプリートより「たくさん」が主眼のドラクエ9

ドラクエのやり込みってこれまでは「コンプリートする」ことが重要でした。
でも、今回のドラクエ9からは、「コンプリートする」から、「たくさん入手する」ことが重要になっていますね。前作のドラクエ8の錬金は、アイテム(たしか「こおりのやいば」だったかな?)がひとつ足りないために、どうやってもコンプリートできなくなってしまったことの反省なのでしょうか。

「ゴールド神」を狙ってみよう

まだ当分はプレイすると思うので、次は銀行に預けた金額が1,000万ゴールド以上になるともらえる「ゴールド神」でも狙ってみます。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

20:37  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/583-9148241f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |