FC2ブログ

2009.10/22(Thu)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】プレイ日記~鈴羽エンドとフェイリスエンド、STEINS;GATEでもキャラ別エンドは健在

シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
プレイ中のシュタインズ・ゲート、プレイ中におそらくキャラ別ルートかつBadエンドへの分岐と思われる選択があったので、キャラ別ルートに入ってみました。
キャラ別エンドは、Chapter6「形而上のネクローシス」から阿万音鈴羽エンドへ、そしてChapter7「虚像歪曲のコンプレックス」からフェイリス・ニャンニャン(秋葉留未穂)エンドへ。それぞれ個別ルートへ分岐するのがわかりやすいので、先にキャラ別エンドを見るか、いったん最後までプレイするかはプレイヤー次第。フレンドさんの実績を見ると、好みがわかって興味深いです。

阿万音鈴羽エンド

キャラ別エンドは前作、カオスヘッドノアの各キャラ別エンドがなかなか強烈なものが多かったため、結構期待していたのですが、CHAOS;HEAD NOAHとタメを張れる破壊力。

…あ、ギャルゲで「破壊力」っていうと、萌え狂うシチュエーションをあえて「破壊力抜群」って言うこともありますが、そうではなく、ブラックなエンディング。

鈴羽エンドは、主人公が「まゆりを殺さず、かつ鈴羽の想い出をなくさない」ために、タイムリープからまゆりが殺される直前までの2日間を無限にループすることを選択したエンディング。

カオスヘッドノアの個別エンドでの七海エンドに匹敵する絶望的なシチュエーションを、岡部倫太郎が「選択」し、何百、何千回2日間のループをくり返しているうちに、オカリンの心が壊れていく、そんな世界です。

カオスヘッドノアと違うのは、何千回目かのループで、鈴羽がループに気が付くこと。
心が死んでいくくらいだったら、二人一緒に過去へ飛ぼう、という鈴羽の申し出を受けて、二人は1975年に向けてタイムマシンで旅立ちます。
シュタインズ・ゲート 阿万音鈴羽エンド
その後の顛末は語られません(もしかしたらTrueEndで語られるのかも知れませんが)。二人が過去の改変に成功したかどうかは、プレイヤーの想像に任されています。

フェイリスエンド

フェイリスエンドは、鈴羽との想い出は切り捨てたものの、フェイリスの改変した過去を再度改変するのに耐えられなかったオカリンが選択したエンディング。

「自分は神になることができない」というオカリンの心情に猛烈に共感します。
もしかしたら、これがベストエンドでもいいかも知れない、と思ってしまうエンディング。
シュタインズ・ゲート フェイリス・ニャンニャン(秋葉留未穂)エンド
鈴羽エンド以上にオカリンが失うものが多いエンディングですが、それでもそれと引き替えに得たものを大切に、この時間線を生きていこう、とオカリンが決意するエンディング。

「想い出」の重さ

どちらのエンディングも、まゆりの命と引き替えに、オカリンがその19年の人生の想い出を差し出す、そんなエンディングになっています。
カオスヘッドノアのタクみたいに死んでしまいたい、どうなってもいい、とオカリンが自暴自棄にならない分、かえって重たいエンディングかも知れません。

キャラ別エンド、あとまだ4つあるのですが、残り4つもこんな重たいエンディングなのでしょうか。とても楽しみです。

気になるのは、オカリン以外に、フェイリス・ニャンニャンも「改変された過去の記憶を持っている」こと、そしてそれがサラッと流されてしまったこと。「チェシャ猫の微笑(チェシャー・ブレイク)」もそうですが、これがTrueEndできちんと回収されるのかどうか、結構気になります。ここまでのストーリーが、パラドックスが出そうで全部辻褄が合っている大胆かつ繊細なプロットに沿っているので、フェイリスの特異性にも合理的な説明が付けられるのかどうか、楽しみです。

残りのキャラ別エンドが

残り4人のキャラ別エンドはどうなるのか、そしてすっかり厨二病的言動が影をひそめてしまったオカリンは、鳳凰院凶真的としてのテンションを取り戻すことができるのでしょうか。

…てか、この先の展開が、「改変してしまった過去をひとつひとつ元に戻していく」という大筋に沿ったものである場合、最初の改変(=紅莉栖が刺殺された過去がなかったものになった)も元に戻す展開になるの?そもそも、紅莉栖を刺したのって誰?鈴羽?

気になります。エル・プサイ・コングルゥ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate

08:45  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/560-16dc75a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |