FC2ブログ

2009.10/19(Mon)

【シュタインズ・ゲート】【ネタバレ】STEINS;GATEが面白くて世界がヤバい~秋葉原グルメ編

シュタインズ・ゲート 世界がヤバい!
シュタインズ・ゲートを夢中でプレイ中です。
現在、約24時間ほどでChapter4の途中。ノベルゲーなので放置していることもあるのですが、それにしてもボリュームがあります。

ここまでの感想は、「面白い」「先の展開が気になる」。
プレイ開始直後の感想と変わりません。購入前の期待を裏切らない出来、予想どおりの大当たりです。

頻繁に登場する実名、現実とトンデモ理論が巧妙に織り交ぜられる
シュタインズ・ゲート 謎のブログパーツ http://steinsgate.jp/special_07.html
ここまでのあらすじはこんな感じ。
「偶然、過去にメールを送れる機械を発明してしまった主人公達。彼らは、過去にメールを送ることにより過去改変を試み、それは成功する。しかし、改変前と改変後で記憶が連続しているのは主人公、鳳凰院凶真ことオカリンこと岡部倫太郎のみ。面白半分に過去改変の実験を続ける鳳凰院凶真の手許に、ある日、“組織”からなのか、不気味なメールが届く…」

さて、前作、CHAOS;HEAD NOAHと今作STEINS;GATEに共通する面白さ、それは「現実浸食感」だと思うのです。

いろいろな手を使って現実を浸食しようとしてくるシュタゲ。まず最初の手は、実在する設定、豊富な実名です。

まずはゲーム開始直後、背景としてかなり執拗に描き込まれた秋葉原の風景を見て、ソフマップを始め、おなじみの店名がかなりの数、実名で登場しているのに気が付きます。しかし、これは序の口。ストーリーが展開するにつれて、秋葉原の電器店どころではない「実際に存在するもの」がどんどん登場してきます。

まず、ストーリー上かなり重要な地位を占めているSERN。名前こそ一文字変えてありますが、欧州原子核研究機構、CERNは実際に存在し、大型ハドロンコライダーLHC加速器を利用して実験が行われているそうな。

ああ、そういえば、ちょっと前に「人工ブラックホールを作る実験がある」って話題になってたっけ。これだこれ、こんな話。

ニュース超速報!:【宇宙ヤバイ】 人工ブラックホールに地球が吸い込まれる? → 学者「心配無用 危険は絶対にない 安全」


…と、このあたりからもうゲーム内で何か気になる「設定」が出てくるたびにPCで実際にググってみないと気になって仕方がなくなってしまいました。ジョン・タイターも、IBM5100(ゲーム内ではIBN5100)も、ストーリー中でキモになる設定は全てヒットしました。てか、Wikipedia優秀すぎだろw

最新の素粒子物理学なんか、シロウトから見ればトンデモ理論と紙一重、そんな実在する理論と本当のトンデモ理論、そして「シュレディンガーの猫」のように、プレイヤーが中途半端に知っている話を織り交ぜることで、ゲーム内の世界がだんだん現実を浸食してきます。

そして、この実名の副作用…セレンディピティ(serendipity、このゲームで覚えた言葉だw)として、実在する秋葉原B級グルメ店舗に行ってみたくなってしまいました。
ゲーム中、ここまでで出てきたお店の名前で気になったのは二つ、サンボの牛丼キッチンジローのメンチカツ。どちらも行ったことがありません。次に秋葉原行ったときに食べに行ってみます。

どこに行っても貧乳担当なのかw

もう一つのお楽しみはやっぱり、今井麻美さんのCV。
途中、ずいぶんHENTAI呼ばわりしてもらえて、もうそれだけで幸せです。
シュタインズ・ゲート 貧乳は正義!
それにしても、ミンゴスどこに行っても貧乳エアーD担当なんですね。

不満といえば

と、プレイしていて幸せになれるシュタインズ・ゲートですが、少し不満も。

オカリンがちょっと鈍すぎです。
ゲーム内の主人公が気が付いていないことにプレイヤーが先に気付いた場合、それが多くの伏線からの推理の結果のような複雑なことであれば、プレイヤーはささやかな優越感を味わうことができますが、誰が見ても気が付くだろうって単純なことであれば、「志村、後ろ後ろー」みたいに歯がゆさやばかばかしさを感じてしまいます。
シュタインズ・ゲート これが判らないのはオカリンちょっと鈍すぎでしょう?
この画像…もちろんゼリーですし、当然「ゼリーマン・レポート」を仄めかしているわけですし、要はありがちな脅迫メールなのですが、単に「なんだ……これ……?」としか思わないオカリンに、プレイヤーはじれったく感じてしまいます。このエピソード以外でも、歯痒く思った部分が多々ありました。マッドサイエンティスト・鳳凰院凶真としてはもう少し頭の回転を速くしてもらいたいものです。

では

ゲームに戻ります。
エル・プサイ・コングルゥ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Steins;Gate 今井麻美

05:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/557-22656524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |