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2009.10/15(Thu)

【アイマスDS】ユーザーにできること~『NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート』に回答しておきました。

残念ながら自分はあんまり楽しめなかったアイドルマスターDearlyStars、次こそはきちんとした「アイマス」を作って欲しい、とアンケートに答えておきました。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/enq/list/idolmaster_ds/

こんなネットの片隅の糞ブログで文句を言っているより、多少は建設的だと思いますし。
回答できるのは11月22日(日)まで。壁紙ももらえますし、アイマスDSを購入した方はお忘れなく。

Q.1【アイドルマスターディアリースターズ】における以下の項目について、5段階で評価してください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
・映像・グラフィック
据置機とは比ぶべくもありませんが、DSiの実機で見るなら十分です。

音楽・効果音
楽曲はさすがアイマス、クオリティの高さは折り紙付きです。

ストーリーや世界観・雰囲気
絵理のストーリー、特に尾崎の位置付けが好きになれません。以前書いたとおり。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-543.html

主人公や登場キャラクター
ヒロイン3人はかわいく、またそれぞれキャラも立っていると思います。

遊び方・ゲームシステム(わかりやすさ・面白さ)
オーディションが単調かつ運と目押し任せで、買っても嬉しくなく、負けても悔しくありません。

操作性・操作方法(わかりやすさ・やりやすさ・覚えやすさ)
可もなく不可もなし。

難易度(進めやすさ・適切な設定)
2周目からは作業になりました。
ただ、やみくもに難易度を上げたからといって楽しさが増えるゲームではないと思いますので、これくらいの難易度でいいのではないでしょうか。

内容の新しさ・オリジナリティ
オーディションでの読み合いやオンライン対戦、HD画質での美しいグラフィックとダンスなど、据置機でないとできない部分を切るのは仕方がありませんが、それに代わるDSならではの楽しさがないように思います。


Q.2 このソフトを遊んでいただき、ご満足いただけましたか。5段階で評価してください。

やや不満

システムは箱マスやSPからなくなったものばかり、DSならではの要素が無く、ゲームとしてはあまり面白くない。アイマスとしては、アイドル3人のキャラクター設定はよかったものの、ストーリーに不満が大きい。
結局自分はあまり楽しめませんでした。

Q.3 このソフトのことをどこで知りましたか。知るきっかけになった情報を全てお教えください。

ゲーム専門誌
ゲーム情報サイト
インターネット通販サイト
イベント

確か、セブンイレブンの通販サイトに載ったゲーマガの予告に「アイマスDS」の文字があって、その後ファミ通のフラゲがゲーム系のニュースサイトに掲載されて確定、って感じでしたよね。
4周年ツアーの東京会場で、ガミPが「もう知ってるかもしれませんが」って発表したのが印象的でしたw

Q.4 このソフトを購入することを決定するにあたり、どの情報が一番のきっかけになりましたか。

インターネット掲示板やブログ

まあ、「アイマスの新作」という時点で購入は決定していたわけですが。

Q.5 このソフトをどこで購入されましたか。

家電店

ソフマップの本館とamazonなんですが。ソフマップの本館って「テレビゲーム専門店」じゃなくて「家電店」だよねぇ、やっぱり。
それにしても、この項目、ラジオボタンで1箇所しか選択できないのは作りが甘いな。

Q.6 このソフトを購入した理由を全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート

「アイドルマスター」シリーズのファンだから
新登場キャラクターに興味があったから
従来のアイマスキャラが好きだから
ストーリーが面白そうだったから

ミンゴスがCVやってるゲームを全部買っているわけではないので
「お気に入りの声優が声をあてているから」これは当てはまらないな。

Q.7 このソフトをどのように購入されましたか。

新品を予約して購入した
アイドルマスター Dearly Starsの予約券

Q.8 このソフトで登場した新人アイドルの中で、最も好きなキャラクターをお教え下さい。

水谷絵理

「おはよう、ございます?」で悶絶余裕でした。

Q.9 このソフトの中で好きなキャラクターを全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート

Q.10 このソフトの中で、あなたが魅力に感じている点を全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
『「レッスン」や「スケジュール」を通じて、アイドルとして成長していくこと』、『オーディションを勝ち抜き、ファンを増やしていくこと』、『様々な衣装・アクセサリーに着せ替えできること』は箱の無印アイドルマスターやアイドルマスターSPでは重要な要素でした。けれど、DSではその重要性は大きく下がってしまいました。このあたりもアイマスDSが楽しめなかった理由かもしれません。

Q.11 このソフトの中で、あなたが最も魅力に感じている点をお教えください。

登場キャラクターの性格(キャラクター性)

『ゲーム中のイベント、ストーリーの内容』であればよかったのですが…。

Q.12 「アイドルマスター ディアリースターズ」の次回作が発売されるとしたら、購入すると思いますか。 ※()内は購入確率

たぶん買わないだろう(40%)

『ディアリースターズの次回作』なら微妙だな…。少なくともこれまでのアイマス関係のアイテムのようには飛びつかないと思う。

Q.13 「アイドルマスター」の次回作が発売されるとしたら、どのゲーム機で発売を希望しますか。あてはまるものを全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
PS3へ無印+Live For You!のベタ移植でもいいから、そろそろ据置機に戻って欲しいなぁ。
PSPはあれだ、アイドルマスターSPの961プロ編をぜひ。

Q.14 予約特典についてお聞きします。
予約特典:アイマス用アイドル雑誌「VIDAVO!“ビダヴォ!”」はご満足いただけましたか。5段階で評価してください。

満足

ViDaVoはクオリティ高かったと思う。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-531.html

Q.15 その他、このソフトを遊んでのご意見、ご感想がありましたらお聞かせください。(1000字以内)

自分はアイマスはXbox版から入ってかなりやり込んでいる方だと思います。
アイドル3人全てTrueEndを見ての感想です。

ストーリー、特に絵理のストーリーが肌に合いませんでした。
尾崎の性格が破綻していて、どうして絵理が尾崎を信用し、慕うのかが納得いきません。さらに、プレイヤーが尾崎を信用できないにもかかわらず、「信用する」を選ばないとTrueEndに分岐できない選択があり、キャラクターへの感情移入を大幅に阻害しています。

もう少し、よく言えば「王道」、悪く言えば「ありきたり」なストーリーにしてほしかったと思います。

ゲーム部分はXbox版やPSP版でしかできないオーディションでの読み合いやオンライン対戦、HD画質での美しいグラフィックやDLCでの着せ替えなどの要素を切り捨てたのは仕方がないと思いますが、その代わりにDSでしかできない要素を入れて欲しかったところです。
特にオーディションやタッチコミュなど、タッチパネルを使ったインターフェイスを活かす余地は十分にあると思うのですが、はっきり言って練り込み不足だと思います。

自分は据置機でHD画質にこだわっているわけではありません。携帯機ならその特徴を活かして、アイマスということを抜きにして、「ゲームとしてみても面白い」ものを作って欲しいと思います。
逆に、このレベルの続編しか出てこないのであれば、購入意欲は大きく下がります。



Q.16 下記の「アイドルマスター」シリーズの中で、所有しているソフトを全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
ゲームオンデマンドの項目がないw

Q.17 「アイドルマスター」関連商品のうち、発売されたら購入したいものをすべてお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
尾崎がしゃしゃり出てきそうなドラマCDはいらない。
あと、普通のフィギュアとヴァイスシュヴァルツはあんまり興味ありません。
コミック、オリジナルアニメは痛い目に遭わされまくりです。もうやめて下さい。


Q.18 このソフトの発売元である「バンダイナムコゲームス」をご存知でしたか。

以前から知っていた

ナムコさんは中村遊戯機器製作所へ就職活動しようかと思ったこともあった程のファンです。

Q.19 このソフトを遊んでみて、今後も「バンダイナムコゲームス」のゲームを購入したいと思いますか。

まあ購入する

バンナムさん、特に旧ナムコさんのソフトは好きなシリーズが多く、もともと購入意欲は高いです。ただ、アイマスDSはあまりいい出来とは思えませんでしたので、「このソフトを遊んでみて、どうか?」と聞かれると、「ちょっと微妙…かな?」って回答になります。

Q.20 以下のうち、あなたが所有しているハードを全てお選びください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
PCと携帯電話を選択肢に入れる意味があるのか?
入れるんだったら機種とスペックを聞かないと意味がないんじゃないのか?

Q.21 あなたのお好きなゲームジャンルをあてはまるもの全てお教えください。

NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
基本なんでもやります。

Q.22 今回購入のソフトを除いて、最近1年間で何本程度、新品で家庭用ゲームソフトを購入されましたか。最も近いものをお教えください。

10本以上

今度本数を数えてみよう。


NDS「アイドルマスター ディアリースターズ」発売記念アンケート
女子小学生ですが何か?

どれくらい

こんなアンケートって、どれだけ読んでるんでしょうね。

             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ イェ~イ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|  ブンケイP見てる~?
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|` 
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー----''"~
   ヽ `'"     ノ

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テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : DS アイドルマスターDearlyStars

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Comment

Q.10あたりで挫折してしまいましたor2
T | 2009.10.16(金) 20:22 | URL | コメント編集

●>Tさん

集計された結果を見るだけなら楽なんでしょうけれど、回答する方は意外に大変です。
羽根 | 2009.10.17(土) 22:30 | URL | コメント編集

こんにちは。
このアンケートは私もかなりマジレスしましたo(^-^)

アイマスは初期からファンなのですが、私の場合あまりこだわりがないといいますか、それはそれでありかな…と思ってしまう人間なので、ゼノグラシアもDearlyStarsも楽しんでいました(笑)

管理人様はどうにも気に入らなかったようですが、DearlyStarsもユニットライブとか結構楽しいですし、ステージを本気で作り込むと細かくカメラや振り付けを動かせるのがすごくありがたく感じます。
このあたりはDS特有の機能を生かしていると言って差し支えないのではないでしょうか。

あと、絵理のストーリーですが、私はグッドエンドが先だったので感動しか感じていませんでした。
確かにあっちを先に経験しちゃうと尾崎が何回やっても悪人にしか見えなくなっちゃう気がします…
でもそれまでは尾崎の事を信頼していくのに違和感はさほど無かったです。
なにせ元引きこもりですよ。初めて心を開いた人の事は信頼するもんじゃないでしょうか。
それに、尾崎だって失踪するまでは頑張ってましたよ?

あと、直接は関係ないのですが、アイマスというメガネを通さなければゼノグラシアは名作だと思います。
個人的には原作のやよいよりゼノグラシアのやよいが好きです(笑)

個人的な意見なので流していただければと思います(笑)
ただ、こんなアイマスファンもいるって事でした。

また通りかかったらコメントするかもです☆
通りすがり | 2009.10.25(日) 15:07 | URL | コメント編集

●>通りすがりさん

楽しめないより楽しめるほうが楽しいに決まっているので、DSも、ゼノグラシアでさえ楽しんでいたのは素直に羨ましいです。

うーん、「初めて心を開いた相手」という点でいうと、サイゼリアの立場がないような気がします。
あと、単に「初めて心を開いた」というだけで、その相手が無能だろうと、裏切ろうとひたすらその人間を慕い続けるって話はあんまりギャルゲとかアイマスには向かないような。泣きゲーとか鬱ゲーとかでやっていてくれればいいのであって、あんまりアイマスには持ってきて欲しくないなぁ。

あとはあれです、実はゼノグラシアはアイマスDSやったせいでちょっと見てみようかなって最近思っています。
羽根 | 2009.10.25(日) 22:01 | URL | コメント編集

上の人と被ってるNNで申し訳ないですが。

ちょっと、この記事とかでの尾崎さんの扱いに激しく違和感を覚えました。
自分は絵理Cランクエンドは見てないのですが、それに関する記事を見て嫌いになった理由に関しては納得しましたし、最初にそれを見てしまった以上もう印象を撤回しようが無いというのは勿論分かります。
ですが、この記事のQ.9とかがちょっと・・・。
完全に「嫌われる事がネタとして成立するキャラ」として扱われているように感じられて、いくらなんでもどうかと思うのです。
他にも、攻略本の感想の「よろしくお願いしますね^^」とか・・・。
「個人的には尾崎さんが好き」と言う人すら完全に無視されてるような書き方なんじゃないでしょうか。

あと、上記のコメントに乗っかる形で。
「初めて心を開いた相手」としてサイネリアが上げられてますが、彼女はあくまでネット越しな上に、彼女自身は普通に人との交流にも慣れてる(オフ会前提のネットアイドルっぽいし)から、絵理の「人と話せない」にはどうやっても気付かなかったんじゃないかと。

バッドエンドがアレな以上尾崎さんが絵理にとっての救世主となったのは結果論ではあるかもしれませんが、
「サイネリアには単独では絵理を救えなかった」
これは言えると思うのです。
だから、これが絵理が尾崎さんを信じるに値する理由なんじゃないかなーと。
(まぁ、アイマスに向いてないとそちら様が感じられてる以上それまでですが)

・・・と、どうにも色々納得が行かなかったので。
それと同時に、愛と涼のストーリーの方は「尾崎さんがアレだから」と言わずに純粋に評価して下さってありがとうございました(別に開発者じゃないけど)。
絵理自体は好きでいてくれてるのも。


本当に失礼しました。
色々あって冷静さ失ってる文章になってるかもしれません。
その場合はスルーして下さい。
そもそもこんな昔の記事掘り返してる時点で無茶苦茶だし、嫌いになった理由を頭ごなしな否定にせずに長文でしっかり書いて下さってるのはありがたいと思うべきでしょうし。

P.S.愛のCDの金魚とバッグは愛のプロフィールの趣味見れば分かります。もう知ってたらすいません。
通りすがり | 2010.01.10(日) 04:09 | URL | コメント編集

●>通りすがりさん

・HN:
「通りすがり」なら被ると思うwてか、「通りすがり」ってハンドルネームじゃないんじゃないかな?
あと、NNって何?

・尾崎の扱いについて
尾崎に関しては、ネタにでもしないと、真剣にアンチ活動をしてしまいそうです。できることなら、アイマスに尾崎の存在がなかったことになればいいのに。

・「救い」について
果たしてリアルアイドル活動をすることが絵理にとって救いだったのでしょうか?
絵理は、ネットアイドルとして楽しく活動していたはずですよ?そもそも、「リアルで人と関わらなければならない」なんて、誰が決めたのかな?
だいたい、DSは「俺がアイドルだ」なんだし、自分が絵理だったら別に無理して、リスクを背負ってリアルアイドル活動なんかしたくないよ。

そんな絵理を、リアルアイドル活動に無理矢理に引っ張り出したのは尾崎です。無理に引っ張り出した癖に、絵理に不信感を抱かせたのは尾崎です。
さらに、CランクBadエンドでは、尾崎は、絵理の安息の場所であったネットを絵理から奪い取っています。

絵理を無理に引っ張り出して、最後の居場所まで奪った尾崎。アイマスで最も憎むべき存在です。
この世界線から尾崎の存在が消え去ればいいのにと今でも思っています。

そんな気持ちを、真正面からぶつけられても困惑するでしょうから、ネタでくるんだつもりです。

・「冷静さを失ってる文章」について
十分冷静だと思いますよw
アイマスDSをずいぶんDisっている割りに、いただくコメントはみなそれぞれきちんとご自分の考えをまとめていらっしゃるものばかりです。アイマス界隈はやっぱり大人な方が多く、居心地の良さを感じます。

・愛のプロフィールについて
おお、金魚すくいってあったんですね。ありがとうございます。
でも、美希のバードウォッチングみたいに、「話題にならない趣味」になってしまいそうだw
羽根 | 2010.01.12(火) 02:11 | URL | コメント編集

丁寧な返信ありがとうございました。
一応、まともな文章が書けていたっぽくてホッとしてます。


>NN
そういやネットだからHNなんだった・・・ううう。

>楽しくネットアイドル活動
うーん、この辺りは認識が違うみたいです。
自分から見た絵理は、プロローグで尾崎が最初に出るまでずっと暗そうな表情でしたし・・・ネットアイドル活動はあまり楽しそうに見えないのです。
「会話が苦手で表に出られないから、あくまで苦肉の策でネットアイドルになって人との繋がりを得ていた」みたいな感じで、むしろ必死にやってたようなイメージ。
だから、味方してくれる人がいるともなれば、これを脱却できる可能性のあるリアルアイドル活動に迷わず飛びつくんじゃないかなーと。
(まぁ、確かにあのCランクエンドだったら全て台無しなのですが)

申し訳ないのですが、そんな感じです。
非常に勝手ながら「管理人様と自分の捉え方が全く違う」と言う解釈で、自分の中で結論付けさせて下さい。
こう解釈するのも、かなり丁寧に考え方を書いて頂けたお陰で出来た事なので、その点は本当にありがとうございました。

ただ、Cランクエンド限定で言えば確かにアイマス界の黒歴史。
こういう、キャラを悪役に仕立て上げるシナリオは絶対に次は止めて欲しいものですね。黒井社長みたく、あらかじめコンセプトが決められたキャラは別として。
うーん、本家フィードバック用の実験要素なのかなぁ・・・それでも納得行かないけど。

>バードウォッチング
確かに・・・(笑)。
見る対象の鴨はたまーに話題になる気がしますけどね。DSのメンバーの趣味は絵理のブログくらいでしか見られないのが寂しいです。
通りすがり | 2010.01.12(火) 18:36 | URL | コメント編集

●>通りすがりさん

ある物語を読んだ感想、捉え方が人によって違うのは当然ですよね。尾崎については、その存在を消し去りたいほど憎んでいる人もいる、位に思っていていただけると幸いです。

ただ、ゲームのストーリーが人によって捉え方が「大きく」違うのはよいことではないと、自分は思っています。

純文学の作品ではないのですから、尾崎のように、プレイヤー全員に信頼されなければならないはずの立場のキャラクターが、Badエンドとはいえ、アイドルを裏切るというストーリーを書いてしまうのは、ゲームのストーリーとしては失敗です。
ファン層の拡大を狙ったはずのDSのストーリーが「人を選ぶ」「人によっては尾崎に殺意を感じる」ようなものじゃ、だめ、ですよね?

ちなみに黒井社長は大好きです。
典型的な悪役で、かわいげがあります。さらに、打ち負かしたときはしっぽをまいて退却する負け犬の捨てぜりふを聞くこともできます。
羽根 | 2010.01.14(木) 00:56 | URL | コメント編集

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