FC2ブログ

2009.10/12(Mon)

【アイマス】iTunesの再生回数、1年間たって順位はどうなった?

去年の11月、iPodを使い始めてから約3ヶ月経った頃に、iTunesで管理している楽曲を再生回数順に並び替えたことがありました。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-202.html

iTunesの2008年11月16日の再生回数

この時の再生回数ベスト3は、1位:ファミソン8BIT☆アイドルマスター05収録の「Fly High!」、2位:THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05収録の「目が逢う瞬間(とき)」、3位:THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER収録の「Inspire」でした。

約一年経過して

約一年経過して、久しぶりに再生回数順に並び替えてみました。
こんな感じ。
iTunesの2009年10月12日の再生回数
1位は「URGENT!!!」。THE IDOLM@STER RADIO 歌姫楽園収録、今井麻美さんとたかはし智秋さんの掛け合いとデュエットでのハモリが楽しい曲です。カラオケでミンゴスのパートを歌いたくて、しばらく毎日聴いていたことがあって、ずば抜けた再生回数となってしまいました。

2位は前回も2位だった「目が逢う瞬間(とき)」、3位は前回1位だった「Fly High!」。
この2曲は鉄板です。3日くらい聴かないと寂しくなります。

この2曲と4位の「Inspire」、6位の「arcadia」、7位の「まっくら森の歌」、9位の「ふたりのもじぴったん」、10位の「Jupiter」、11位の「relations」と、このあたりが自分的な今井麻美さんのベストです。そろでアルバムを出してくれるとうれしいんですけれど、そろそろどうでしょう。

ミンゴス以外で

そして、実は影の1位が「空」。
MASTER ARTIST FINAL収録のものと、MASTER OF MASTER収録のものとに再生回数が分かれてしまっていますが、合計すると427回。「大事なのはやめない事と諦めない事」の歌詞とメロディラインが大好き、その後のサビで何度聞いても涙が出そうになります。聴いてよし、何より歌ってよし、4周年ライブツアーの東京会場で滝田樹里さんと一緒に歌えてうれしかった思い出の曲です。
小鳥さんのボーカルもいいけれど、一度嫁が歌うところも聴いてみたいと思っています。

MASTER SPECIALからは「ALRIGHT*」が13位、「livE」が21位、「Next Life」が23位、発売時期が新しいことを考えると大健闘。16位の「隣に…」とあわせて、THE iDOLM@STER 4th ANNNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! アイマス4周年ライブツアーで聴いてよかった曲です。

そして、THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY収録の「"HELLO!!"」が15位に。アイマスDSの楽曲はどれもいい曲でした。

アイマス関係の曲以外では

アイマス関係の曲以外では「密教の首飾り」が19位。Chaos;HeadNoahの挿入歌。この曲を使ったカオス;ヘッドノアのオープニングを見て「やだ、ちょっと面白いかも」って思ったのは今でも印象に残っています。記憶を無くしてもう一度最初からCHAOS;HEAD NOAHやれたらいいのに。もうすぐ発売のSTEINS;GATEも楽しみです。

1908曲、…5日、だと?

CDは電車の中でも、歩きながらでも聴けてあんまり積む心配をしなくてすむので、ホイホイ買っていたのですが、それが1908曲。いつの間にこんなに増えたんだろうw
そして、5日って、各曲の収録時間を合計すると120時間、7200分ってことなのかww
正月休みにでも全部通しで聴いてみようかしら。
関連記事

テーマ : アニソン・キャラソン - ジャンル : 音楽

タグ : アイドルマスター 今井麻美 たかはし智秋 滝田樹里

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/550-8e1d3bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |