FC2ブログ

2009.09/04(Fri)

【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~すれ違い通信1,000人達成

ドラゴンクエストIX すれ違い通信1,000人達成で「特別親善大使」の称号ゲット
ドラゴンクエストIX、すれ違い通信1,000人を突破して、「特別親善大使」の称号をもらいました。

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの「ルイーダの酒場」に出かけて、来客数が500人を超えた頃から、1,000人を狙ってみたいなぁと思い始めて2週間半。
欲しいレア地図はだいたい揃っちゃったので、ひたすら人数を稼ぐことに集中して、人の多いところに行くときには必ずポケットにDSiを忍ばせてあっちにうろうろ、こっちにうろうろ。

ちなみにすれ違い来客数が1,000人になっても称号がもらえるだけ。あと、来客数が100人増える毎に
リッカの宿屋の地下の泉で拾えるアイテムの数が1個ずつ増えていきます。
拾えるアイテムはプレイヤー毎に違うらしいのですが、自分のところでは小さなメダルが落ちているので重宝しています。

効率よく人数を稼ぐなら、駅のカフェがおすすめ

あちらこちらですれ違い通信をしてみて感じたのは、「ルイーダの酒場はあまり人数稼ぎに向かない」ということ。狭い場所にWi-Fi通信をしているDSが集まりすぎているためか、1人呼び込むまでに意外に時間がかかります。すれちがい通信が目的で来ている人ばかりですので、レア地図は手に入りやすいのですが、人数はあまり伸びません。

逆に、効率がいいのが人通りの多い通路。要は、自分は移動せず、他人がどんどん通り過ぎていくような場所が人数稼ぎに向いています。
東京、品川、秋葉原、新宿などの駅の人通りの多い通路で、朝の通勤時間や休日に待機していると、ひっきりなしに通信が成立します。ただ、通路に突っ立ってDSを開いていると、邪魔だし人に迷惑だし恥ずかしいし疲れるし、いいことは全然ないので、そんな通路に面した喫茶店があるとベストです。駅以外では、ルイーダの酒場の側にあるソフトバンク ヨドバシAkiba with サンマルクカフェなんかもおすすめ。

自分は、朝30分早く出て、普段使っている駅の乗り換え通路に面している、以前から目をつけていたカフェに陣取るという方法でずいぶん人数を稼ぎました。300人以上はこの方法で稼いだんじゃないかな…。

地域色が楽しいです

ドラクエIXは、プロフィール設定で「すんでいるところ」と「かたがき」を設定できるのですが、通信をした場所によって通信相手にいろいろ特徴があるのが楽しいですね。
「ルイーダの酒場」に行った日は夏コミの日だったのですが、メッセージ欄で「夏コミ帰りです」ってなっている人がかなりたくさんいたり、新幹線が止まる駅で通信をしたときは、「すんでいるところ」に愛知や大阪はもとより、福岡や、かなりレアな島根の人とすれ違い通信ができたり、東海道線との乗換駅で通信をしたときは、「すんでいるところ」が神奈川一色に染まったり。今井麻美さんが出演するイベントにいったときは、「かたがき」が「アイドル」と「プロデューサー」の人が多かったり。まさゆき地図もだいたいみんなに行き渡った頃には、「まさゆきちずです、もってたらゴメンね」ってメッセージ欄に書いてあったり。

自分はだいたいあぶないビスチェ+ブラックガードのキャラにユノ地図を持たせて通信していました。ユノ地図を入手できた方には喜んでいただけましたでしょうか。

そういえば、堀井雄二さんはすれ違い来客数が1,230人だとか。

すれ違い通信が楽しいから売れたんじゃなくて、売れたからすれ違い通信が楽しいんだよね

楽しかったすれ違い通信ですが、でも当たり前ですが、これってドラクエが350万本売れたからですよねえ。「すれ違い通信が楽しかったからドラクエが売れた」んじゃなくて、「ドラクエが売れたからすれ違い通信が楽しい」。

一時期、PSPのMETAL GEAR SOLID PORTABLE OPS(MPO)ってゲームに夢中になっていたことがあります。このソフトにもすれ違い通信の機能があって、キャラクターを交換することができるので、スリープにしたPSPを持って、ソフマップやらビックカメラやらをうろついたことがあったのですが、その時は一度もすれ違い通信が成立しませんでした。

他のゲームが模倣しようとしても、売上までは模倣できませんから、これはドラクエ以外では楽しめない面白さ。

明日からは

とりあえずクエストコンプリートを目指してみます。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : ドラゴンクエスト

08:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/511-9d93aecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |