FC2ブログ

2009.09/01(Tue)

【ネタバレ】Infinity+Integral perfect Vocalsを開封しました

Ever17とCHAOS;HEAD NOAHのネタバレがあるかもしれません。
Infinity+Integral perfect Vocals 開封したところ
発売記念イベントには行って来たものの、CD自体は未開封だったInfinity+Integral perfect Vocals
本当はイベント前にCDをヘビーローテーションでリピートして、十分テンションを上げてからイベントに臨むのがお作法だとは思いますが、今井麻美さんの歌っている「It's a fine day」と「The Azure ~碧の記憶~」はPSPのEVER17 -the out of infinity- Premium Edition(限定版)の同梱サウンドトラックCDでさんざん聴いていたので、CD自体は開封せず、先にイベントに行くという横着をしてしまいました。

このまま油断していると積みCDになってしまいそうです。積むのはゲームだけにしておきたいので、開封して、iTunesに放り込んで聴いてみました。

ジャケットはつぐみ

Infinity+Integral Perfect Vocalsと発売記念イベントの整理券 Infinity+Integral perfect Vocals パッケージ裏
茜ヶ崎さんのほうが…ではなくて。
真面目な話、このCDって、収録されているのはキャラソンじゃないので、ジャケットにキャラ絵を持って来ないほうが良かったんじゃないかなぁ。ゲームソフトのEver17自体も、パッケージのイラストとパッケージ裏のゲーム紹介にずいぶん違和感を感じたこともありますし。パケ裏詐欺ですよね。
イベントの時も笠原弘子さんが「キャラクターソングではないので、自分なりに歌いました」って言ってましたしね。

あと、「神曲降臨」は結構神経太いなぁw。確かにいい曲が多いとは思いますけど、自分で書いちゃうってどうなんだろう。

「It's a fine day」はいかにも志倉千代丸さんっぽい曲だと思う

収録されている曲の中では、やっぱりどうしても「It's a fine day」がお気に入り。今井麻美さんが歌っていて、プレイして印象的だったEver17のオープニングテーマですから、必然的にそうなってしまうのですけれど。

でも、改めて聴いてみると、作詞・作曲とも志倉千代丸さんのこの曲、いかにも志倉さんっぽい曲だと思います。

まず歌詞。
もうね、伏線全開。

志倉千代丸さんって人をきちんと認識したのは、CHAOS;HEAD NOAHの挿入歌「密教の首飾り」だったのですが、この曲って、ゲームを一通りクリアしてからもう一度きちんと聴くと歌詞が伏線だらけって言うことに気が付きます。
「It's a fine day」もおんなじ。歌詞の出だし、「交わされた密約 訪れる運命」からいきなりです。その後も最後まで伏線のオンパレード。てかもうこれはネタバレレベルw。

この仕掛け、気が付くとすごく楽しいです。

ゲームをクリアした後で、何かの拍子に歌詞をボーっと眺めていて、最初に気が付いたときはびっくりしました。もう伏線というかほとんどネタバレというか、そんな歌詞です。

そして楽曲。
自分は残念なことに楽曲について語れるほどの知識も、語彙もありませんが、でもイントロとか、サビの「その瞬間に 時空を越える」のところとかに何となく「らしさ」を感じます。

あ、もちろんミンゴスの声、歌い方が好きなのは言うまでもありません。「攻撃的な曲」で「要求水準が上がった」んだそうですが、生で聴いてもCDで聴いても聞き惚れます。

「~っぽい」って何で決まるんだろう

それにしても、楽曲の「○○っぽい」っていうのは、どこでそう思うんでしょうね。
アイマスで言えば、アイドルマスターDearlyStarsの「"HELLO!!"」は最初に聴いたとき、「この曲ってしっかりアイマスっぽい」って思って安心した覚えがあります。アイドルマスターのDLCで配信された「キミはメロディ」も、「やっぱりアイマス曲だ」って思いました。

これがゲームだったら、「ドラクエIXはきちんとドラクエしている」ことについて幾らでも説明できます。小説だったとしても、北村薫の「鷺と雪」の北村薫らしいところについて語ることだってできます。

楽曲になると途端に「アイマスっぽい」「志村千代丸っぽい」って感じることはありますが、どこがどうそうなのか、きちんと説明できません。
これは、なかなか歯痒いことだったりします。

いつプレイしよう

他の曲もいい曲が多いのですが、歌詞まできちんと楽しもうと思うとゲームをプレイしないといけないことに気が付いてしまいました。大変です。
関連記事

テーマ : ゲーム音楽 - ジャンル : ゲーム

タグ : Ever17 今井麻美

08:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/508-803eb3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |