FC2ブログ

2009.08/30(Sun)

とらのあなの「Infinity+Integral Perfect Vocals」発売記念イベントに行ってきました

先日発売になったInfinity+Integral PERFECT VOCAL。PSPに移植されたInfinityとIntegralを冠したシリーズのNever7、Ever17、Remember11、12Rivenのボーカル曲を集めたアルバムです。
EVER17は今井麻美さんの歌う新オープニング「It's a fine day」と新エンディング「The Azure」のフルコーラスが収録されたサウンドトラックCD目当てに、限定版を買ってきて、その後珍しくすぐ開封してすっかりハマってしまった名作。ミンゴスの歌う2曲もとっても気持ちよさそうに歌っていていい曲です。

ということで、改めて買ってきたわけです。
Infinity+Integral Perfect Vocalsと発売記念イベントの整理券
ジャケットはつぐみさんですか。空がいいのになぁ…。
いやすみません、まだ開封してないんですが。

整理券が入手できたので

このCD、とらのあな秋葉原店Bで、購入者に発売記念イベントの整理券を配布していました。今回は、予約開始当初は情報を見落としていたので、正直諦めていたのですが、運良く整理券が手に入りました。

そういうわけで、「また生ミンゴスが見られる!」と張り切ってパセラリゾーツ銀座店へ。

人の背中しか見えない…

集合時間が14:45ってなっているので、少し余裕を持っていったのですが、お店の前に付いたらもう入場が始まっていました。
パセラリゾーツ銀座店
係員の人が2人で整理券の番号を1つずつ呼び出して整列させています。中がどうなっているのか分からなかったのですが、10人区切りとかではなく、1人ずつ呼び出すんだったらもしかして椅子があるのかも、ってこの時点では思ったのですが…。整列~入場に案の定時間がかかっていたので、この方法だったら早めに入場を始めて正解でしょう。自分は後ろのほうだったので、会場に入ったのは開演の15時ぎりぎりでした。

さて、カラオケ屋さんにイベントができるようなスペースがあるの?って思っていたのですが、会場はパセラリゾーツ地下3階のBenoaってパーティースペース。今HPを見たら「スタンディング200名まで」ってなっている会場に300名弱が詰め込まれています。前のほうはどうやら椅子があったようですが、会場自体が傾斜のないフラットなフロアだったので、自分がいた場所からは前の人の背中以外はほとんど見えません。

トークとか

間もなく、5pb.の高橋さんのMCでイベント開始。
ステージには笠原弘子さん、今井麻美さんと5pb.の沢村竣さん。

トークの時は出演者の方みんな椅子に座っちゃったみたいで、ミンゴスは帽子しか見えませんでした。

ミンゴスのトークで面白かったのが「ライブだと緊張する」って話と、そこから波及した曲の収録の時の話。
ミンゴスはライブの時は日によって緊張するときと緊張しないときがあるんだそうな。適度に緊張したほうが出来がいいのでテンションが上がらないときは「私を叩いて下さい」って言いに行ったとかw秋葉原の発売記念イベントで、イベント前に控え室で歌の練習をしていたら、「客席に聞こえます」って言われて、イベント会場の屋上で歌の練習をしていたとかwwどちらもミンゴスの人柄がにじみ出てるエピソードだと思います。
逆にスタジオでの曲の収録の時は全然緊張しない、監視カメラなんかも気にならない自分の部屋モードになっちゃうとか。
そんな話をしていたら、濱田さんからぶっちゃけ話が。収録の時、ミンゴスは弁当を食べさせるといいテイクが取れるらしい。「2時間くらい収録して、いいテイクが取れてきたかなって時に休憩を入れて弁当を食べさせると、その後のテイクが一発okってことがよくある」ってw
食べさせるのは肉がいいそうです。肉食系だったのか。

あとは、ゲームの話。
Ever17はプレイしましたか?って質問に「途中まで…」ってミンゴスw
積んでるんですかww
面白いからぜひ最後までプレイしてやって下さいな。

いよいよミニライブ

トークが終わってお待ちかねミニライブ。
最初の諸注意の時に、MC高橋さんが「ライブの時は椅子席の方も立って、盛り上がっていただいて構いません。ジャンプもおっけー」って言っていたので周囲は盛り上がっています。
自分は、今日は大人しめなんだろうと思ってサイリウム持っていかなかったので後悔しきり。

先に笠原弘子さんがもともとのエンディングテーマ「Aqua Stripe」を歌った後いよいよミンゴス登場。
トークと違って、帽子の下、顔くらいまでは何とか見ることができます。

1曲目はミンゴス曰く「攻撃的な曲」の「It's a fine day」。
サビの「時空を越える」の高音部が大好きなこの曲、生で聴くのは当然初めてでしたがやっぱりCDよりイイ!相変わらず良く伸びる高音を生で聴いて大感動。
てか、周りのサイリウム持って盛り上がっている人達、コール完璧すぎるでしょう?

1曲目が終わって、少しだけトーク。
「楽しいねー」って言ってくれます。歌もそうだけど、やっぱりミンゴスのこういう性格、姿勢が大好きです。歌うときもゲームの話をするときも、本当に楽しそうです。
あと、水飲みながら「前のほう危なかったですねー」って言ってたけど、あれ何があったんでしょう?すごく気になるんだけど…

続いて2曲目、曰く「海の底」の「The Azure ~碧の記憶~」
こちらもサビの高音部がお気に入り。「With you 君の意識と 一つになれる」の中で1箇所裏声になるところがあって、その前後が好きです。
これもきっちり歌い上げてくれて、本当にただでこのステージ聴いて帰っていいの?って感じでした。

2nd シングルのPVを撮影しているとか

曲の後にまた少しあったトークで10月発売の2ndシングルでPVを撮影しているそうな。これも楽しみです。
最後の最後に、「8月はイベント続きだったけど、みなさんの笑顔が見られて楽しかったです」って言ってくれました。CDの発売記念イベントに、ライブに、本当にお疲れさまでした。生ミンゴスがたくさん見られてファンとしてもとってもうれしかったです。
応援してます。頑張ってもっともっと、その歌声を聞かせて下さいね。
Infinity+Integral PERFECT VOCALS 発売記念イベントの看板

【追記21:20】
拍手コメで貴重な情報ありがとうございました。
てか羨ましすぎる…

【追・追記】
こんな衣装だったみたいですね。
http://blog.livedoor.jp/ubiquitous777/archives/50895485.html
関連記事

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : Ever17 今井麻美

19:21  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/506-122e4aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

シュタインズ・ゲート

シュタインズ・ゲートの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「シュタインズ・ゲート」へ!
2009/08/31(月) 13:47:29 | シュタインズ・ゲート

▲PageTop

 | BLOGTOP |