2009.08/25(Tue)

【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~はぐれメタルからは卒業できたかな

ドラゴンクエストIX はぐれメタルは卒業かな
あまりの時間泥棒っぷりに恐れを成して、出先専用ソフトにしたはずのドラゴンクエストIX。なんですが、ついつい「Wi-Fiショッピング用のゴールドが足りない」とか、「さっきすれ違いでもらった地図の場所だけ確認しておこう」とか、何だかんだと理由をつけて部屋に帰ったときでも起動してしまいます。

とりあえず現状から先に進むには、何をするにもレベルと金が必要です。まずはレベルを上げてみました。
各職業固有スキルの「常時能力上昇」で能力の底上げをしたいのと、レベル差があるキャラクターでパーティーを組むと、レベルの低いキャラクターには少ない経験値しか入らないという何とも不自由な仕様があるため、全職業を平均的にレベル上げしてみました。

転職直後、全員Lv1の状態でウォルロ村付近のスライムの丘で3匹くらいはぐれメタルを狩って、MPを補充したら即「残された運命の地図Lv58」(ユノ)地下9階のはぐれメタルオンリーフロアに直行を繰り返して全員の全職業がレベル40以上になりました。
底上げした能力とこれくらいのレベルがあれば「見えざる魔神の地図Lv87」(まさゆき地図)の地下15階でメタルキング狩りができます。お世話になったユノ地図も卒業です。

便利なんですれ違い通信で配ってますけどね。

クエスト面倒くさいです

この後は各職業別のクエストを受けてからゴールデンスライムを狩りに行こうと思っていたのですが、クエストがいちいち面倒です。
特に「特定の的モンスターを特定の方法で○匹倒せ」ってのが面倒。「ゴーレムを通常攻撃の会心の一撃で10匹倒せ」ってクエストの途中でイヤになってきました。調べてみたら、レンジャーの秘伝書があればマシになるらしいのですが…。
このあたりの面倒くささは、ネットのMMORPGの手法と似ているって言っている人がいましたが、確かにそうだと思います。

堀井雄二さんのインタビューが載っていましたね

そう言えば、堀井雄二さんのインタビューが載っていました。
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1375.html

それと、コマンドでせんれきを開いた時にサンディにやたらと「あんた遅いよ」って
怒られちゃうんですね。すれ違い通信や宝の地図を集めているので、
僕はしょっちゅう怒られるんですよ。このメッセージは無くせばよかったと(笑)

遅い遅いってサンディに文句を言われるのが結構鬱陶しかったのですが、堀井さん自分でも鬱陶しいと思ったんですかww

いやあ、ドラゴンクエストVIIIのトロデ王にもずいぶん「遅い」って怒られた覚えがありますが、トロデたんには「お前寝落ちしてるだろ」って指摘されてギクッとしたりして、サンディに言われるほどにはむかつきはしなかったと思います。

だいたい、ドラクエだったら、「イベントがある度に町に戻って、住人の話が変わっていないかどうか、全員に話しかけて確かめる」とか、「店売りの武器防具を全部買うまでは次の町に進まない」なんてプレイスタイルの人は結構多いはず。
サンディはそんなプレイヤーみんなに「遅いよ」って文句を言い続けているのでしょうね。

そんなサンディも最近は「メタル狩りをしてるときってあんた怖いくらい真剣だよね」しか言わなくなってしまいました。さすがにネタ切れなのかw

Wi-Fiショッピングで買えなかったアイテムが

そう言えば結局、Wi-Fiショッピングでサングラスが買えませんでした><。毎日マメに接続しているのですが、ランダムで買えないのはちょっと勘弁して欲しいです。後日再配信があるのかどうか、すごく気になります。

それにしても先が見えない

それにしても、クエストの配信は続いているし、やることはまだまだたくさんあるし、いつになったら「もうやることがない」状態になるのか、全然先が見えませんね。アイドルマスターDearlyStarsまでには一段落させておきたいのですが…
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

08:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/501-ae5ed236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ひとあし遅く。

最近中古でDSとドラゴンクエスト?\をゲットしました♪普段はゲームはやらないし、通勤時間は読書か音楽を聴くのですが、今はDSをやっています矢印上
2009/08/25(火) 18:33:58 | 柿の種と暮らす日々

▲PageTop

 | BLOGTOP |