FC2ブログ

2008.10/14(Tue)

今日のキャプチャー5

前回のエントリの続き。

なんかずいぶんいろいろやったけど、もういいよね?
やっぱりMonsterX.exeへのパッチ当てが成功しているらしいのに、録画のメニューすら出てこないって俺のミスじゃないよね?やっぱりハードおかしくね?初期不良って奴じゃね?
俺いつになったらキャプチャ入門できるの?入門できずに門前払いなの?どうなの?何なの?死ぬの?

ハードの故障を疑ってみる

ソフトの設定ではなく、ハードを疑ってみます。
さすがに自分でもパッチ当てたMonsterX.exeが録画メニューすら出さなかったりするのはおかしいと思うんです。コメントでも同様のことを言っていただいてます。

ちなみに、邦衛日記で故障したときの症状への言及があります。

Monster X (その18) 入院 - 邦衛日記

信号検出中で延々とスキャンする(Monster X (その17) 480iが出ない - 邦衛日記)、みたいなので、これって俺の状況と同じじゃね?

とりあえず先にPCI-eのスロットを差し替えてみることにします。
MonsterXのPCへの取付状況。上の赤っぽいのがグラフィックボード、下の小さいのがMonsterX
現状。上に見える赤っぽいのがグラボ。下のちっさいのがMonsterX。物理的に隙間がなさ過ぎて取り付けられないって書き込みも見かけるけど、干渉はしていない。

見たとおり、PCI-eがあと一つ空いているので付け替えようかと思ったが、その前にちょっと気になったことがある。邦衛日記だと、

抜き差しショート関連ですが、ちょっとケースとブラケットの建て付けが合わずにネジ止めしていなかったので手で押さえながらD端子を抜き差し...それでいて電源入れたままだったんで、かなりいろいろな原因考え付きますけど、そんな感じで orz

Monster X (その19) 帰宅 - 邦衛日記

ネジ穴がずれてネジが締めにくいんですよ。
てか、自分でも書いてますね。
MonsterXのPCへの取付け 位置あわせのためにMonserXをPCI-Expressスロットに挿入したら、固定用のネジ穴とスリットの位置がうまく合わない

ボードはスロットにすんなりと入ったものの、固定用のネジ穴とスリットの位置が激しくずれている。ドライバが真上から入ればこれくらいのズレは問題ないんだけど、さっき書いたけど斜めからしか入らないので、ネジがなかなかまっすぐ入っていってくれない。イライラしながら何とかネジを締め直す。サイドカバーを取り付け直して作業完了。

キャプチャ入門2 : 今日のできごと

邦衛日記だとネジ穴がずれているのでネジを締めなくてショートさせて壊れた、うちだと無理矢理ネジを締めた結果…ちょっとボードがスロットにきちんと差さってないような気がします。

ということで、スロットを変える前に、今のスロットに、きっちり差し込み直してみます。ネジは締めずに、電源を入れる前にPSPの外部出力ケーブルをボードに接続しておきます。再度、ボードとスロットの取付状況を確認してから、電源やらモニタケーブルやらを取り付けて、試しに立ち上げてみる。

…状況は変わりません。
「MonsterX.exeだと視聴のみできて録画はメニューすら出てこない、MxCaptureは解像度検出中から戻ってこない、ふぬああは中間フィルタがないって文句を言う」状態です。

いや、ちょっと「接触不良ですたorz」って展開を期待してたんですけど。期待したでしょ?でしょ?

PCI-eのスロットを差し替えてみる

ダメなので、下の空いているPCI-eに差し直してみることにします。
差し直して接触とかいろいろ確かめてから電源を入れると…「新しいハードが差さってるけどドライバがねーよ」って出てくるので、ドライバから入れ直し。

設定が終わって、念のため一回再起動。
起動後、ひととおり試してみると…
「MonsterX.exeだと視聴のみできて録画はメニューすら出てこない、MxCaptureは解像度検出中から戻ってこない、ふぬああは中間フィルタがないって文句を言う」状態は変化なし。

なあ、俺の手許にあるMonsterXって、録画できないようにしてある対策品、ってことないよね?大丈夫だよね?スキルのある人の手に渡ればきちんと録画できるんだよね?
MonsterX ボードの表面
こんなチップで、
MonsterX ボードの裏面
こんなパターンですよね?
端っこの方の端子?パターン?がちょっと他より短いのって他の人のボードも同じだよね?

なんか、なんかもう…こう、ボード外して、パキって真ん中から二つに折ってやったらどんなに気持ちいいだろうな、って妄想しちゃいます。
関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : MonsterX キャプチャー

01:41  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/50-26fe41f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |