FC2ブログ

2009.08/19(Wed)

ビックがヨドバシの丸パクリの「ルイーダの酒場」を設置しててワロタ

ドラゴンクエストIXのおかげで、ニンテンドーDSiを触っている時間が増えてきました。そうなってくるといろいろと使い込んでみたくなるもの。これまでスルーしてきたDSステーションをちょっと使ってみようと思い立って、ビックカメラ有楽町店本館に寄ってみました。

そうしたら、こんな表示が。
【ビック】
ドラゴンクエストIX どこかで見たような気がする「ルイーダの酒場」の案内 @ビックカメラ有楽町店本館
あれあれ。何か似たようなものをついこの間、見たような気がするんだけど。ほら。
【ヨドバシ】
ドラゴンクエストIX ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 「すれ違い通信はこちらでお楽しみ下さい」

丸パクリでワロタ

元ネタは当然ヨドバシカメラマルチメディアAkibaが始めたルイーダの酒場。6階ゲーム売り場のDSステーション付近がすれ違い通信をする人で混み合って仕方がないので、わざわざそのための場所を用意した苦肉の策だったようです。

でも、「ここですれ違い通信をしろ」って公言したことで、プレイヤーからは効率よくレアな宝の地図を入手できたり、すれ違い人数を稼げたりする場所として認知され、沢山のプレイヤーが集まっています。
さらに、100人を超える人が、ゲーム機を手に持ち、押し黙って一方向に体を向けたまま下を向いているという一種異様な雰囲気と相まって、ずいぶんいろいろなところで話題になっているようです。一昨日には秋葉原に演説に来た民主党の菅直人が「ルイーダの酒場に集まっている人は人間関係が希薄」だなんて言ったなんてことが東スポに載ったとか。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52007940.html
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0818&f=it_0818_001.shtml

混雑防止でやむを得ず始めたはずなのに、これだけ話題になり、人も集まってきて、ヨドバシとしては金をかけずに人が集まってラッキー、といった感じなのかもしれません。

ただで人を集められるならマネしてみようかってビックが思ったのも無理はありません。それにしてもここまで丸パクリだと笑ってしまいます。

出会いも別れもない「ルイーダの酒場」

ビック版「ルイーダの酒場」が設置されていたのは地下鉄有楽町線の有楽町駅から直接ビックカメラの地下2階へ入れる入り口の所。こんな感じでした。
【ビック】
出会いも別れもないルイーダの酒場 @ビックカメラ有楽町店本館
誰もいないww

【ヨドバシ】
ドラゴンクエストIX ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 「ルイーダの酒場」
カラーコーンバーにぶら下げてある「ルイーダの酒場」って横書きの表示までそっくり真似している根性は大したものだと思いますが、でも何もないところに表示を出しただけで人が集まるようになるほど甘いもんじゃないですよね。

DSステーション付近には人がちらほら

店内に入って、DSステーションの前まで行ってみたら、普段あんまり立ち止まっている人がいないところにDSを持った人がちらほら。混雑して他の人の迷惑になるほどでもなし、DSステーションでソフトをダウンロードしている人と区別が付かないからか、お店から何か言われることもない様子。
こっちのルイーダの酒場はちょっとだめかもわからんね。

ちなみに

今日のお目当てはこれ。
ぷよぷよ7 体験版
ぷよぷよ7の体験版。結構ミンゴスボイスが入ってます。かけ声とかやられボイスみたいなのばっかりですが。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト 今井麻美

21:36  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/495-251324e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ぷよぷよ7

ぷよぷよ7の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ぷよぷよ7」へ!
2009/08/20(木) 06:01:37 | ぷよぷよ7

▲PageTop

 | BLOGTOP |