2009.08/11(Tue)

Xbox LIVE 2009年夏のアップデートのファーストインプレッション

Xbox LIVE 2009年夏のアップデートが来ました。
アップデートの内容はいろいろなところで見かけて、ほぼ把握していたのですが、やっぱり実際に触って確かめてみたいものです。

Xbox360の電源を入れると、例によって「アップデートしないと遊べないぞ」って言われた後で、アップデートの確認。
Xbox LIVE アップデート 確認メッセージ
いっつも思うんだけれど、「更新しないとサインアウトされます」って、確認じゃなくて脅迫。

更新自体はダウンロードに時間がかかるわけでもなく、すぐに終わりました。とりあえず「注目の機能」を覗いてみます。
Xbox LIVE アップデート 「注目の機能」
ふんふん。
じゃあ、マイクロソフトのおすすめ順に各機能を確認してみることにします。

新しいアバターアイテム

Xbox LIVE アップデート 「新しいアバターアイテム」
アバターアイテムが増えて、有料DLのものも配信されています。
これ、最初はダッシュボードのマーケットプレースを見てみたのですが、「アバターアイテム」という項目が見つかりません。「アバターを編集」を選ぶと、その先に初めてアバターマーケットプレースの入り口があるといういかにもMSっぽいわかりにくいUI。
Xbox LIVE アップデート 旧ブレードのメニューには「アバター マーケットプレース」があるのに
ちなみにガイドボタン(しいたけ)から呼び出す旧ブレードの画面には、ちゃんとゲーム、ビデオに並んでアバターマーケットプレースのメニューがあります。
Xbox LIVE アップデート 「新しいアバターアイテム」バウンサービッグダディヘルメット 160ゲイツ
このアイテムにちょっとクラクラッときたのはないしょ。ドリルが一緒に売っていたら買ってたかもしれません。あぶない、あぶない。
あと、「アワード」がどうなるのかはちょっと気になります。どのゲームから「アワード」対応になるのでしょうか。

ゲームオンデマンド、ユーザーによるおすすめ度

Xbox LIVE アップデート 「ゲーム オン デマンド」 Xbox LIVE アップデート 「ゲーム オン デマンド」 THE iDOLM@STER
店頭でプラチナコレクションを買った方が安いという謎の価格設定がされている「ゲームオンデマンド」。ついふらふらとアイドルマスターとLive For You!をDLしそうになってしまったのは、やっぱりないしょ。

覗いたついでに、アイマスとL4Uにおすすめ度☆5つ、つけておきました。
Xbox LIVE アップデート 「ユーザーによるおすすめ度」 Xbox LIVE アップデート 「ユーザーによるおすすめ度」

Xbox LIVEインディーズゲーム

Xbox LIVE インディーズゲームの提供も開始されました。
Xbox LIVE アップデート 「インディーズゲーム」 フレンドさんの一番人気は麻雀三六荘
フレンドさんの一番人気は「麻雀三六荘」。いきなり一卓立っていて感心しました。
前評判も悪くなったようですし、フレンドさん曰く「普通に遊べる」そうなので、これはそのうちDLしてみようかな。てか、ジャンライン涙目ww

ゴールドの継続ご利用年数

「継続」であるところにあざとさを感じてしまう、「ゴールドの継続ご利用年数」。
Xbox LIVE アップデート 「ゴールドの継続ご利用年数」
2回ゴールド更新しているのですが、いつも、ゴールドが切れているのに気がついて慌ててゴールドメンバーシップを買いに行くというパターン。おそらく、この数字は1からずっと動くことがないだろうと思います。

期待していた機能は

個人的にアップデートに期待している機能は、
・ フレンド枠の増加
・ レガシーアイテムのアスペクト比の修正
の2つです。
リアルだけではなく、ネットでもヒキコモリでパーティー機能も使ったことがない自分としては、アバターアイテムとかは正直あんまり関心がありません。

でも、期待していた機能は二つとも実装されませんでした。
フレンド枠の増加はフレンドランキングがあるゲームもあることですし、あまり簡単ではないのかとも思いますが、今でも金を取って販売しているレガシーテーマのアスペクト比くらいは修正すべきだと思うんだけどなあ>MSさんよ。
Xbox LIVE アップデート レガシーテーマのアスペクト比は相変わらずおかしい
関連記事

タグ : アワード

21:46  |  XBOX360  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

個人的には羽根さんが感じられてる不満と同じでダッシュボードの地面消せたらいいなあーと思ってるんですがねぇ。
それならレガシーテーマも使えますし、外部メモリから画像を壁紙にできますし。

まあネットに繋がらん僕が言うなよって話ですが…
結野香 | 2009.08.11(火) 23:36 | URL | コメント編集

●>結野 香さん

ダッシュボードのテーマの表示方法はもう全然直す気がないみたいですね…。
昔のブレードのダッシュボードに戻したいです。
羽根 | 2009.08.12(水) 21:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/487-214f9549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |