FC2ブログ

2008.10/13(Mon)

今日のキャプチャー3

昨日のエントリの続き。

現在はMxCaptuerが使えなくて苦戦中

現状は、
  • MonsterXはPCに取り付けられた。

  • 標準アプリのMonsterX.exeでプレビューはできる。ただし、Monster-X.exeには録画機能が無いのでキャプチャできない。

  • 神ツール「MxCaptureを使うと、「信号検出中」がステータスバーに表示されて、画面は真っ暗のまま。
という状態なので、怪しそうなところを一つずつ確認しているところです。

映像のソース、キャプチャボードと映像出力の間のケーブル、D端子の接触不良などは今回のトラブルに関係がない、と思ってよさそうなので次に行ってみる。

  1. 標準ソフト(MonsterX.exe)をごにょごにょしたらどうなる?

  2. 要は標準ソフト(標準アプリ?どっちが正解だろう?)にパッチを当てると録画が可能になる、はず、というもの。
    この話自体はあっちこっちに書いてあるし、そのことも把握していたんだけど、録画は参考にできる事例が多く、あの子も使っているMxCaputreか、ふぬああでやりたかったこと、mjpegで「画質がちょっと落ちる」とか書いてあること、何か「パターンカット」とか「レジストリ」とかヤバげなふいんきが充満してたこととかで手を出していなかった。

    だけど、現状マトモに動いているのは標準アプリによるプレビューだけなのだから、じゃあ標準アプリにパッチ当てるだけで録画ができるなら、それでいいんじゃね?てか、10分後には俺余裕物故いてブログにキャプチャ写真貼り付けてるんじゃね?「フフ、ユーザーの知識とかスキルとかの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる」とか言ってるんじゃね?じゃね?

パッチの情報は散在している

パッチの情報は、MonsterXでのキャプチャーに関する情報自体がネット上のあっちゃこっちゃに散在しているのに輪をかけてバラバラです。あんまり胸を張れる方法ではないこと、MxCaptureにより情報を必要とする人がほとんどいなくなったであろうこととかが理由だと思います。

改めて調べてみると、「パターンカット+レジストリ設定」か「パッチ当て」で録画ができるようになるらしいこと、標準アプリによる録画はmjpegとやらで多少画質は落ちるけど設定ができて、最高画質に近い設定にしておけば遜色はないこと、などなど、これで録画できるようになるなら御の字です。

で、パッチのデータ自体は、邦衛日記: MonsterX アーカイブあたりからリンクがあります。

【追記 2010.10.3】リンクから開いた頁を「こっち池」で検索してみましょう。

こんな感じのデータ。
MonsterX.exeのバージョン毎に種類がある「パターンカット回避パッチ」
自分でバイナリエディタ使って書き換えないといけないのかと思ったけれど、MonsterX.exeのバージョン別に、パッチを当てるプログラムがDLできる。作者様、アップしてくれている方、ありがとう。

早速DLして実行してみた。
…「CRCが一致しないからパッチ当てないよん」ってエラーメッセージが出るorz

あれあれ?CRCが一致しないとかって要は違うファイルにパッチ当てようとしてるってこと??
とりあえず検索してみるとちょこちょことヒットする。するんだけど、他のトラブルと同様、質問者が煽られているか、「自己解決しました」って書いてあるか、そんなのばかり。

このあたりからイライラしてストレスで胃が痛くなってくる。リアルで。
トラブルを解消するつもりだったのに、新しいトラブルを発生させちゃうおとこのひとって・・・

バイナリエディタをダウンロードしてみた

質問に対するレスで、バイナリエディタ使って自分で書き換えればいいんじゃね?って書き込みを見て、しょうがねぇなあ、結局そうなんのかよ、と思いつつ、嫌々バイナリエディタを検索してみる。で、よさげなのがあったので、「バイナリエディタ Bz ver 1.62」ってのをBinary Editor BZからDLしてみた。作者様ありがとうございます。

070914のバージョンにパッチを当てようとしたんだけど…841C番地のデータが74hじゃNeeeeeee。841D番地のデータも1Ehと違う。
うーん。じゃあってことで、74 1Eのデータを検索してみるといっぱいヒットする。どこを触ればいいんだか分かったもんじゃない。

諦めてCRCとかでまた検索し直してみる。しょうがないから検索の下位のページまでマメに見ていくと…お、それらしいのみっけ。
どうやらパッチを当てるべきMonsterX.exeは、解凍直後のものではなく、インストール済みでキャプチャーするために起動しているものにしないといけないらしい。
解凍直後のものにパッチを当てて、インストール済みの奴をバックアップのためにリネームして、最後にパッチ済みの奴を上書きしようか、と思っていたんだけど。まあ解決するなら何でもいいや、と思ってインストール済みのフォルダにパッチプログラムをコピーして実行。
お、無事終了したぞ。

念のためにバイナリエディタで覗いてみた。
841c番地、841d番地のデータがEB 10に書き換わっている
おお、きちんと書き変わっている。

パッチは成功したようだけど、やっぱりMonsterX.exeで録画できない

よっしゃ、と気合いを入れて起動。
無事に起動。プレビューにPSPの画面が出るまでは相変わらず手間取るけど、プレビューの設定をOverlay⇔VMR7と切り替えまくっていると、そのうち映るようになる。

…で、どこから録画するんでしょう??
メニューに録画関係が増えているわけでもなし、もしかして画面を右クリック?違うね。
あれあれ?「バレンタイン」の「あれあれ」は可愛いけど、俺があれあれ?とかいってもキモイだけですね。ぺちゃんこになるのは、「バレンタイン」ならプレゼントだけど、この場合やる気ですよ、やる気。

凹みながらもパッチ後のMonsterX.exeに関する情報を一生懸命探してみる。検索では上手いこと見つけられなかったけど、邦衛日記を端から全部読んでいったら見つけた。

Monster X (その4) いぢってみる1 - 邦衛日記

どうやら設定画面の「一般」と「バージョン情報」の間に出てくるらしいが…俺の方は出てきてないよ?

レジストリを変更してみた

うーん、なぜだろう。
もしかしたら、「パターンカット+レジストリ設定」と「パッチ当て」じゃなくて「パターンカット+レジストリ設定」と「パッチ当て+レジストリ設定」なのか??
ググれどもググれども、我が暮らし楽にならざり ぢっと手を見る。見てたらこの辺で見つけた。

1080i対応のビデオ入力カード「Monster X」発売、基板改造で録画も可能

ちょwwwホットラインが萌えているwwww

【追記 2010.10.03】
リンク先のページ右側に、MoxnterXの販売店で配布されていた、録画に対応するレジストリ変更の説明書の画像があります。画像といっても、内容が十分読みとれるので、それを参考にすると…

まあ、\HKEY_CURRENT_USER\Software\SKNET\Honomiの下のCaptureを1に設定っと。
これぐらいなら失敗しても大事にはなりそうにないので、設定をしてみたが…何にも変わりません。

ギブアップ。

ええい、SKのキャプチャーボードは化け物か?これだけの攻撃でも!

だって、モンスターだもんね。化け物だよ。
長くなったので、続きは次回。
関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : MonsterX キャプチャー

13:30  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/48-251ae2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |