FC2ブログ

2009.07/28(Tue)

【ネタバレ】【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~Lv45まで~クリアしました

ドラゴンクエストIX プレイ時間79時間3分
ドラゴンクエストIX、レベル45でクリアしました。
プレイ時間は79時間3分。昨日のエントリを書いた時のプレイ時間は65時間11分。その後さっきまで普通に出かけたりしていましたので、14時間も遊べるわけがありません。どうやらすれ違い通信状態がプレイ時間にカウントされているようです。
寝落ちとすれ違い通信待機状態を考えると、実質プレイ時間は60時間くらいでしょうか。それでも普通の人に比べてプレイ時間はかかりすぎ、クリアレベルも高すぎなんでしょうね、きっと。

クリア優先と言いつつ、結局寄り道が多かった

実は昨日のエントリを書いた後、ラスボス戦に行って全滅させられました。回復の要、最も守らないと行けない僧侶がまひさせられて、あわてて他のキャラに道具を使わせようとしたら持ち物がやくそうばかりだったという間抜けな全滅の仕方で、普段消費アイテムは全く使わないプレイスタイルと、道具として使える武器や防具は装備しているものだけという仕様変更に頭が付いて行けていませんでした。

どうせだったらと全滅後に錬金で超ばんのうぐすりを作って全員にたくさん持たせたのですが、悪い癖が出て寄り道したくなってしまいました。
各職業のレベル40以上で受けられるクエストを受けてみたり、さいごのかぎで取り忘れていたアイテムを回収したりしていたらあっという間に時間が経ってしまいます。ついでに転職も…という気になりかけて目が覚めました。このままだとラスボス戦直前でお腹が一杯になってしまって、クリアせずに放置というRPGの黄金パターンに嵌ってしまいかねません。

で、慌ててラスボス戦に行って、エンディングを見てきたという次第です。

エンディングのラストで

1時間以上かかったらどうしようと思いつつ突入したエンドロールでしたが、5分もかからずにあっさり終わってしまいました。…というか、「End」でも「Fin」でもなく、「To be continued」なのねw
ドラクエIIIのラストと同じこの最後の一言、ドラクエXに続く…というより、「クリア後が本番だよ」と言いたいんでしょうね、きっと。

転職も錬金もクエストも宝の地図もほとんど手を出していない、何より収集アイテムのコンプ率が50%、呪文も、ベホマもザオリクも、そしてイオナズンだって覚えていないので就職活動で面接官に運がよかったなと言い捨てることもできません。

全てのスキルを極めて、錬金術もコンプして…と考えていたら頭がクラクラしてきました。もしかしたら、ディスガイア並みにやりこめるのかもしれません。

ストーリーはあっさりでしたね

エンディングもあっさりなら、ストーリーもずいぶんあっさりでした。
これまでのドラクエだったら魔帝国ガナンのストーリーを軸にして、それに現世での女神の果実集めが絡んでくるような展開になりそうですが、何か単に世界を漫遊して女神の果実が引き起こした厄介ごとを解決している水戸黄門状態だったような。

作りたかったのは「一緒に遊ぶためのツール?」

短いストーリー、クリア後の非常に充実したやり込み要素、そしてDSというハードと通信機能。
そんなことを考えると、ドラクエIXが目指していたのは、友達と一緒に遊ぶためのツールだったということなのかもしれません。

ソロプレイなんかさっさと終わらせて、マルチプレイを楽しんでね!他のRPGなんかより、ライバルはポケモンです、ってことなのかな。

友達いないから大きなお世話なんだけどな。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

23:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/472-eda16afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |