FC2ブログ

2009.07/27(Mon)

【ネタバレ】【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~Lv44まで

ドラゴンクエストIX プレイ時間65時間11分
ドラゴンクエストIX、レベル44まで育てました。
ラスボス戦直前(と思われる)のダンジョン内、プレイ時間は65時間11分。ただし、10時間以上は寝落ちと思われます。どうせなら、「5分以上キー入力がなかったら寝落ち」とか定義して、寝落ち時間もいっしょに表示してくれると面白いと思うんですが。

中ボス戦に手も足も出なくてまたレベル上げ

途中詰まることもなく、自分としてはかなり速い(笑)ペースで進めてきたのですが、ラスト近くの中ボス、ゲルニック将軍に全滅させられてしまいました。ボス戦でメダパニで混乱させられるのはちょっとないとおもうのですが、なんにせよお供のてっこうまじんすら倒せない完敗だったので、諦めてレベルを上げてきました。

レベル上げの友はおなじみはぐれメタル。魔獣の洞くつで見かけた覚えがあったので、引き返して狩ってきました。といっても8匹ですが。

そうりょがLv41(だったかな)でベホマラーを覚えてくれたので、改めて挑戦、今度は楽勝でした。このじゅもん一つで難易度が大幅に下がりますね。

その後は色々あって、今のところ今度こそラストのはずと思われるダンジョン、もうすぐ最上階です。

シンボルエンカウントは一長一短

ドラクエIXでこれまでと大きく変わったのが戦闘がシンボルエンカウントになったこと。
これまでのランダムエンカウントだと、フィールドやダンジョンで、いつエンカウントするかわからない緊張感がありました。ドラクエIXでは敵が見えているので、上手くやればほとんど敵と遭遇すること無しにダンジョンの奥まで到達することができますし、敵の種類が見えるので、戦いたい敵だけを選んで戦闘することもできます。
最近はエンカウント率が高いRPGはそれだけで糞ゲー呼ばわりされてしまうこともあるので、仕様を変えたのかもしれません。

確かに難易度も下がるし、ダンジョン内でエンカウントが多すぎて何をしていたのか分からなくなったなんてこともないので、悪い仕様変更ではないのですが、ちょっと困ったことがあります。

実は、メニューを出してキャラクターを回復したり、せんれきを見たりしている状態でも、敵が自由に動き回っています。メニューが出たままならばいくら敵に接触されても、強制的に戦闘が始まるわけではありませんが、メニューを抜けた瞬間に戦闘が始まることがよくあります。

得にダンジョン内の狭い通路などで顕著なのですが、戦闘終了後、メニューを出してHPを回復させて、先に進もうとするとすぐに戦闘に突入する無限ループに陥ってしまうことがよくあって、シンボルエンカウントなのにランダムエンカウントより面倒になってしまっています。
解決策はHPを回復させずに次の敵の手前まで突っ走ることなのですが、これはこれで結構冷や冷やします。

何でこんな仕様にしているのかよく分かりません。もしかしてARPGだった開発初期の名残なのかもしれませんね。

やっぱりパーティーのバランスが悪かったかも

パーティーは最初から固定でたびげいにん(剣)、せんし(剣)、そうりょ(杖)、とうぞく(短剣)、とうぞく以外の3人は先に武器のスキルを育て、とうぞくは途中まで短剣のスキルを、途中からおたからのスキルを育てたのですが、どうしてもとうぞくが戦力外です。

とうぞくのはなが欲しくて途中から短剣を上げるのを止めておたからを上げたのですが、これが中途半端でした。固い敵を相手にするとほとんどダメージが出せないいらない子になってしまっています。
しょくぎょうはともかく、武器は剣にしておけば楽だったのかなあと後悔することしきり。他の2人と同じ、剣にしておけば、武器の攻撃力も高いし、「おさがり使い廻し」作戦もできたのになあ。

逆に成功したと思うのは杖を集中して育てた僧侶で、MP吸収とMP自動回復が優秀で、魔法使い放題です。今作は長いダンジョンが多いのでMPの残りが気にならないありがたいスキルでした。

こんな称号が

プレイ中せんれき画面を開いたらいきなりサンディが「あんたって ラッキーガールだねーっ!」。なんのこっちゃと思ったら、どうも戦闘回数がゾロ目の時にせんれき画面を開くと称号がもらえるようです。
wikiとか攻略本とか見ると当然のように載っているようなものでしょうが、自力で見つけるとそれなりにうれしいものですね。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト

23:28  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/471-f0ebca57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |