FC2ブログ

2009.06/01(Mon)

【愚痴なので】アイマス4周年ツアーIN東京レポート3 -入場整理は大混乱【スルー推奨】

ワンドリンク500円と引き替えに渡されたコイン
本当に夢のような一夜で、28曲の楽曲全てを堪能したTHE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! TOKYOでしたが、個人的にはちょっと不満もあります。
ドリンクを引き替え損ねたのはお花の写真撮ってた自分の責任だとして、それ以外の話。

入場整理は大混乱

まず、何よりも入場整理が大混乱して開演が遅れたこと。
自分は物販のあと、一休みして16時頃に会場前に戻ったのですが、その後、入場まではこんな感じでした。

・ 16時30分頃、整理の係員と思われる人が移動式の柵を持って来て、待機整列場所を作り始める。会場入り口付近では入場待ちのPが固まって話をしていたり、アイドルマスターSPで名刺交換をしていたりしたのですが、「待機場所を作るので場所を移って下さい」と言われて移動させられる。この時点では待機場所、整列方法等の説明は何もなし。入場順序を書いた貼り紙が数枚、入り口付近に張り出されているだけ。
入場整理は大混乱 入場順を書いた貼り紙
自分は今回は指定席だったので、多少混乱しても大丈夫だとは思っていたのですが、この入場順序の貼り紙を見て、入場方法が複雑そうなのに説明不足なことに不安を覚えました。
「CNチケット」と「指定席」と「ぴあローソン」の違いって何よ。ローソンで指定席買った人は「指定席」なの?「ぴあローソン」なの?はっきりしてよ。
係員の人に聞こうにも、ユニフォームが紺色のTシャツで目立ちにくい上に、人数が絶望的に少なくて聞くに聞けない。

・ 17時頃、マイクを使って入場の整理がやっと始まる。遅いよ。17時から入場ならもっと早くから整列させておけばいいのに。
マイクでの説明がまた全然要領を得ない。「何とかの人は橋の下に、指定席の人はここに集合して下さい~」って言ってるようなんだけれど、音量が小さくてよく聞き取れない上に、どこで放送しているのか分からないのに「ここ」に集合しろって言ってる。ここってどこだよここって。橋もっていうのもどこを指して言っているのかさっぱり見当が付きません。周りの人もなんか右往左往しているけれど明確にどこかを目指している様子もありません。やっぱりみんな混乱しているようです。係員の人に聞こうにも、係員の人が見当たりません。

業を煮やして混乱の中、入り口前まで行ってみたら、こんな手書きの貼り紙が1枚貼り出されていました。
入場整理は大混乱 整列場所を書いた貼り紙
17時は過ぎていたのに、入り口の扉はまだ開いておらず、係員の人が「マスコミ関係でまだ受付がお済みでない方は受付をお願いしまーす」と肉声で叫んでいます。
ひでーな、この時間でまだそんなことやってるのかよ、本当に18時までに入場できるのかよ、と思いつつ、メモ代わりに待機整列場所の貼り紙の写真を撮って入り口前を離れました。

案内図には絶対欠かせないと思う「現在位置」も書いてないし、エスパーじゃないと分からないだろって案内図でしたが、階段っぽい記号と後から書き足したっぽい「池」を目安に見当をつけて指定席の整列場所っぽいところにいって、指定席の待機列っぽい列の最後尾に並びます。
「指定席」「最後尾」のプラカードを持った人なんてしゃれたものはありません。勘です。

・ 17時15分頃、遠くのほうでまたアナウンスが始まりました。指定席の待機列と思われるところに並んで入口から離れてしまったのでアナウンスはサッパリ聞こえません。

もう少しして、やっと「指定席待機場所」って書いたプラカードを持った係員の人が出てきて、遠くの方で「CNチケット○番から○番の方ー」っていう声が聞こえてきました。どうやら入場が始まったようです。そのまま5分待ち、10分待っても全然人が減った感じがしません。聞こえてくる声のCNチケットの番号も遅々として進みません。そのうち、番号を呼び出す声とは別の大きな声が聞こえてきました。
ちらっと見た本スレで、自主的に入場整理をしてたって読んだような気がするので、あの声がそうだったのかもしれません。

・ 17時45分頃、やっと指定席の列が動き始めて、結局席に辿り着いたのは17時50分過ぎだったんじゃないかな。

開演はやっぱり遅れて18時10分過ぎ、もう少し遅かったかもしれません。指定席と立ち見、アリーナのスタンディングが混在して入場順が複雑だったのは分かりますが、いくら何でも要領が悪すぎです。事前に整理場所の貼り紙貼っておくのと、待機列の先頭と最後尾にプラカード持った係員を立たせておくだけでぜんぜん違ったと思うのですが。

アンコール曲が無かった件

ステージの最後、THE IDOLM@STERの後には当然アンコールでL・O・B・Mがあると思っていたのですが、曲が終わったらすぐ会場に照明がついて、軽口哲也のMCが入りました。
あれ、雰囲気がおかしいぞ、アンコールあるんじゃないのかと思いつつ、みんなで必死にアンコールを叫びましたが、結局出演者全員がもう一回出てきて「アイマスですよ、アイマス!」をもう一回やっただけで終わりになってしまいました。

もともとそういう構成だったのか時間不足で急遽アンコールを中止したのかは運営側から説明がないと分かりません。
分かりませんが、会場がアンコールを期待していつまでも退場しない状況だったのですから、構成、演出だったとしたらあまりうまくないと思います。

自分はやっぱり時間が足りなかったんじゃないかなと思います。冒頭のトークでの平田さんのMCでも「時間がほとんど無い」なんて言ってたし、ガミPもなんかそそくさと引っ込んじゃったし。コメントで3階席の様子ニコニコ生放送の様子を教えていただいたのですが、やっぱりずいぶん時間が押していたようです。

ここから先は「時間が足りなかったからアンコール曲がカットされた」って仮定の話なので書いても仕方がないかもしれませんが、時間が足りなかったのがあの稚拙な入場整理のせいだったとすれば、すごく残念です。

「わおーん」やりたかったです><

えりりんのアレが「ドームですよ、ドーム!」じゃなかった件

何で?
名古屋は「ドームですよ、ドーム!」だったし、福岡はえりりんじゃなくてアッキーだったからわざと変えたのかと思ったんだけど…。
会場がドームの隣だったんでよけいに「ドームですよ、ドーム!」聞きたかったなあ。

関連エントリ

物販の状況。
アイマス4周年ツアーIN東京 物販報告
前半のレポート。
アイマス4周年ツアーIN東京レポート その1 -たかはし智秋さんの「隣に…」でマジ泣きしました
後半のレポート。
アイマス4周年ツアーIN東京レポート その2 -今井麻美さんまさかのボーカルアクシデント
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

02:55  |  アイドルマスター/THE iDOLM@STER/アイマス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/412-4b586de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |