2009.05/28(Thu)

THE iDOLM@STER Dearly Stars ~どんな顔で東京ライブの『新情報』を聞けばいいんだろう

はちマス:【DS】「アイドルマスター・ディアリースターズ」 アイドル一新で秋発売!
ファミ通のフラゲの画像が上がりました。

画像から読めたデータのまとめ

○ ソフト名は「THE iDOLM@STER Dearly Stars ディアリースターズ」
○ 2009年秋発売予定、開発状況50%

○ プロダクションは「876(バンナム)プロダクション」、社長は石川って女性
○ プレイヤーはアイドル視点でプレイする

○ 登場するキャラは完全新人の「日高愛」「水谷絵理」「秋月涼」の3人
○ 「日高愛」(13歳、149cm、40kg、B78・w55・H79)はトップアイドルの娘(Eternal Prism01でストレートラブ歌ってた人の娘かと思ったら神長瑠衣って別の人だったみたい)
○ 「水谷絵理」(15歳、152cm、36kg、B82・W53・H76)は元ヒキコモリのネットアイドル
○ 「秋月涼」(15歳、162cm、54kg、B80・W59・H80)は秋月律子のいとこ

○ インタビューに答えてたのは坂上陽三(ガミP)と、梶岡俊彦って人。梶岡さんがディレクターってなってるから実質的にこの人がDS版の実権を握ってるのかな。Xbox360のアイドルマスターの「プロセスマネージャ」ってところに名前がありますね。
○ キャラクターデザインは「田宮さん」。

○ 765プロはある程度成長して、新人が簡単に入れるような事務所ではなくなっている
○ 765プロのアイドルたちは「具体的にはまだ言えませんが、だいたいは登場する」、「ただ登場するだけでなく、それぞれがストーリー上で重要な役割を持っています」
○ 春香さんは画像があるから登場確定?

○ キャラクターの台詞はフルボイスではない。「各キャラクターのメインのストーリーに絡むイベントとサブのイベントがありますが、メインに絡むものはすべてフルボイスです。主人公ひとりあたりのボイス数は、Xbox360版の「アイドルマスター」より多いですよ。」
○ 「通信機能やDSiのカメラ機能も使っていますし、タッチペンを使ったイベントも用意しています。」

※ DS関係の商標をあと二つ登録しているので、ソフト3本×新人3人=新人9人態勢?
http://www.new-akiba.com/archives/2009/02/ds3.html
他の商標は「Dressing Sweet\ドレッシングスイート」と「Dream Symphony\ドリームシンフォニー」

感想とか

ハードがDSということで拒絶反応も出ているようですが、詳細が分かるまではあんまり騒いでも仕方がないんじゃないかなぁ。少なくともこの程度の情報を元に今から否定するようなものでもないと思う。
普通だったらナンバリングの正式続編まで2~3年何もコンテンツの追加無しで待たされるのが当たり前なんで、その間のつなぎだったとしても新しいコンテンツが出ることは歓迎すべきことだと思うし。

バンナムとしては、続編が出るまでのつなぎという面と、あと、キャラ入れ替えのテスト(というか、布石というか、緩衝材というか)という面、さらにアイマスというコンテンツの人気がバンナムの収入に繋がりにくいことの解決策という面があるのかな。

それにしてもDSって開発期間が短いんですね。おそらくSPの開発が終わった頃に着手して、現状で開発状況50%、秋発売予定って開発に1年かかってないってことだろうか。

気になるのが765プロのアイドルが「だいたいは登場する」ということは、登場しない娘がいるということと、プレイヤーがプロデューサーの立場ではないということ、961プロの3人がプロデュースできそうにないこと。

やっぱり、今の765プロ(と961プロ)のアイドルが一人でも欠けたらファンの失望は大きいと思うのです。中の人の事情もあるのかもしれませんが、できればそういう事態は避けて欲しい。
それから、プレイヤーの立場はプロデューサーにしておいて欲しかったんだけどなあ…。L4Uの「ファン代表」で失敗して、アイドルマスターブレイクのプロデューサーの設定で失敗しているのに、プレイヤー=アイドルという立場はどうなんでしょう。
あと、961プロの3人は早くプロデュースしてあげたいな、と。

まあDSiごと買うのは確定的に明らかなんですけれど。どうせなら本体同梱版を出してくれ。

【追記 5/28 20:00】
鮮明な画像が上がっていますね。
はちマス
週刊ファミ通『アイマスDS』記事 鮮明画像
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

17:55  |  THE iDOLM@STER  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初期DSしかもってねえええ('A`

しかしプレイヤー=アイドルとはこれまたすこし期待でもあり不安。
オーディションもどうなるのか気になりますね。
T | 2009.05.28(木) 18:58 | URL | コメント編集

みんなの怒りが有頂天なんですね。
アイドルマスターDS化!これで勝つる!わけですね。
失礼いたしました。
刹風紅 | 2009.05.29(金) 01:13 | URL | コメント編集

●>みなさま

>Tさん
DSi「専用」ではないみたいです。普通のDSではカメラを使った機能が使えないだけみたい。
とうとう俺もDSを買うときが来たか…

>刹風紅さん
PSPで961プロのアイドルをプロデギュースできると思っていた俺は哀しみが鬼なった
羽根 | 2009.05.29(金) 02:27 | URL | コメント編集

DSiのカメラ機能か・・・。
私のDSはLite。また本体ごと買うのかなぁ。
アイマスが出るたびに本体買ってるよ・・・。
PasCa | 2009.05.29(金) 03:42 | URL | コメント編集

●>PasCaさん

カメラ機能何に使うんでしょうね。
バーコード読ませてDLC販売するんじゃないか、って噂も聞きましたけど。

自分も箱はアイマス専用機のつもりで買いましたし、ハードを買うときってそんなものじゃないでしょうか。
羽根 | 2009.05.29(金) 23:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/406-7fb1e533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |