FC2ブログ

2008.10/08(Wed)

今日のキャプチャー

このエントリには、ファミコンソフト「たけしの挑戦状」に関するネタバレがあります。ご注意下さい。

♪ブログってもしかたない 自分のグチ書いても どうにもならない
バンナムに行動パターンを完全に読まれていてワロタ

人情紙の如き今日この頃、暖かいコメントを頂いたり、ましてや貴重な時間を割いて情報を提供して頂いたりして恐縮至極でございます。
とりあえずやれることが全くなくなるまではMonsterXたんを弄くり回してまいります。
ついでに実績5000GとL4U59万も頑張って早急に達成いたす所存であります。

…趣味の話のはずなのに「頑張る」みたいになっちゃうって損な性格だな。某RPGで仲間集めしているところを、リアフレに「仕事してるみたいだな」と言われたのを思い出すぜ。

どうでもいいけど、ずいぶん時間を使って試行錯誤しているMonsterXによるキャプチャー。ここまで来たら後には退けません。いや、サンクコストは無視すべきってのは知ってるけどさ。そういう問題じゃないっしょ。
ということで、一昨日のエントリの続き。

今日は、問題なくキャプチャーできている人のほうが圧倒的に多いということは、うちの環境に問題があるのかもしれない、と仮定して、攻めてみた。

グラフィックボード

まず疑ったのがグラフィックボード。
radeon HD4850ってやつ。
結構前から疑っているのだが、HD4850で動いている人のブログがあった。

結構毛だらけ、猫灰だらけ: RADEON HD4850

貼り付けたエントリには書いてないけど、前後のエントリを見るとMonsterXでキャプチャーしている方のようだ。キャプチャできなくなった、って書いてないから問題なくキャプチャーできているのだろう。

ドライバに問題があるときは、うちみたいにずっと信号検出中ではなく、「ピクチャーグラフの生成失敗」というエラーを吐くみたい。

Radeon使いのAfter Effects&Monster Xの苦労|Fugrinの戯れ言

対策は、マルチモニタ止めてシングルモニタに汁、か。もう実行済みだな。


ちなみに、「ピクチャーグラフの生成失敗」というエラーは、音声入力に信号が来ていないときにも出るらしい。(URL控えるのを忘れました><)けど、標準アプリでちゃんと音が出るんだから、関係ないかな。

ちなみに、タスクトレイにCCC(Catalyst Control Center)のアイコンが常駐している。試行錯誤するときは終了させているのだが…ディスプレイ設定ソフトが常駐しているとドロップするという書き込みも見たことがあるので、疑いは捨てきれない。

マザーボード

それから、マザーボード。
ASUS P5Q って奴なんだけど、どうやらUSB周りに不具合が多いらしい。
…USBなら関係ないかな。いや、モニタのナナオ FlexScan HD2452WHD2452WにUSBケーブルつないで、さらにそこからスピーカとキーボードにつないでいるんだが…これも関係ない、と思う。

【追記 2010.09.25】
実はこれがふぬああが動かない原因でした。詳細は以下のエントリに。
ふぬああ大地に立つ

あと、今日気になったのが、MonsterX+MxCaptureは信号検出に【時間がかかる】って書き込み。これまでは、「信号検出中」の表示になった後、そんなに長いこと待たずに再起動したり、他の操作をしたりしていたのだが、もしかして、【時間がかかる】ってことは、その状態で5分とか10分とか待たないといけないの?
まさか、「たけしの挑戦状」じゃあるまいし、1時間放置しないといけないってことはないだろうと思うのだが…まあ、やってみました。
「信号検出中」の状態で30分放置したけれど変化無し。これは「怪しいところリスト」から外してもいいだろう。

現状で確認すべきなのにしていないと思っているのは、ソース。箱以外の出力がどうなるのかは試していない。そのうちPSPで試してみよう。
あとは、「かりんと」にエンコーダとして使えるソフトに挙がっていた最後のひとつ、WME。これも気力があるときに試してみよう。

と、思っていたら、あの子がふぬああの「中間フィルタがないってば」エラーに対する打つ手を教えてくれた(ありがとうございます)。次の休みの日にでも試してみよう。

ふう。時間とスキルが星井。



今日の「アイドルマスターLive For You! スコアアタック

曲別の目標にはまだ届かないんだけど。
アイドルマスターLive For You! 「GO MY WAY!!」 難易度ハードで28102pts
総合順位196位と、そして何より、フレンドランキング1ページ目奪還したので、記念パピコ。
関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : MonsterX キャプチャー Xbox360 アイドルマスター アイドルマスターLiveForYou

02:18  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/40-23b95ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |