スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/05(Tue)

【ネタバレ】11eyes CrossOverをコンプして感想を書いてみたり、限定版同梱のドラマCDを聴いてみたり

11eyes CrossOver 橘菊里の告白 凶悪な破壊力
Xbox360の11eyesCrossOverの全エンディングを見て、実績をコンプリートしました。

なお、罪と罰と贖いの少女編の攻略情報は、こちらのページを参考にしました。大変分かり易くまとまっていて参考になりました。ありがとうございました。

Trivial Achievements @wiki - 【11eyes CrossOver】攻略 -
http://www23.atwiki.jp/trivialachievements/pages/14.html

※虚ろなる鏡界編については、ルートが単純なので、特に攻略情報は必要ありませんでした。

Xbox360版 11eyesCrossOverの関連エントリ

http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-350.html 限定版購入・開梱
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-358.html プロローグとゆかの母
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-359.html 草壁美鈴ちん
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-360.html ゆっくり化CGI
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-363.html 橘菊里1
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-365.html 橘菊里2
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-366.html ツィベリアダの制服
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-367.html 水奈瀬ゆかがウザい
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-368.html ラスト前の感想とエンディング予測
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-369.html 1周目終了の感想

プレイ時間90時間とかちょっと^^;;;

11eyes CrossOver コンプリートしたPlay Data 11eyes CrossOver 実績コンプリート
未読メッセージはすべてスキップせずにのんびり読み進めたこともあって、総プレイ時間は90時間を超えてしまいました。寝落ちしたり、ながらプレイしたりしていたりもしましたが、それにしてもボリュームは多い方だと思います。
11eyes CrossOver アイコンパック第7弾 橘菊里
楽しめたので、アイコンパックの橘菊里先輩でお布施しておきました。

以下、感想などです。
【ネタバレ】があります。
なお、以前に書いた感想と重複する部分があります。

簡潔で必要十分なシステム

システムは「テキストを読み進めていく」タイプのゲームに必要なものは揃っています。
特に、スキップとクイックセーブ・ロードは高速で快適でした。

主人公以外のキャラクターの視点で物語を見ることができる「クロスビジョン」という機能があります。この機能でストーリーの既読・未読を管理できるのですが、ストーリー中のメニューから呼び出した場合と、タイトル画面からExtra→Scene Recollectionとメニューを辿って呼び出した場合では、既読未読の状態が違います。
ストーリー中のメニューから呼び出した場合は、クロスビジョンを読んでも、いったんストーリーに戻ると既読のクロスビジョンが未読に戻ってしまうように見えます。システム的には既読になっているのですが、それが見えずに分かりにくくなっています。

キャラクター別ストーリー~水奈瀬ゆか

http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-369.html
ただでさえいただけないのに、美鈴先輩ルートにまで泣き言を言いに出張してくるとかちょっと^^;;;
11eyes CrossOver 水奈瀬ゆか 美鈴ルートに出張

キャラクター別ストーリー~草壁美鈴

11eyes CrossOver 草壁美鈴 押さえ気味のラスト
11eyes CrossOverの顔、草壁美鈴先輩。
凛々しく、美しく、世間知らずのお嬢様で正統派ツンデレ。
このゲームに萌えだけではなく燃えがあるのは、美鈴ちんの功績です。
ほとんどの戦闘シーンの主役、抜刀した一枚絵はどれも素晴らしい仕上がり。

陰陽師という設定がよく活きています。
魔術ほど手垢は付いていないものの、わざわざ手間をかけて「陰陽道とはどういうものか」を説明しなくてもプレイヤーが想像できる絶妙の距離感。陰陽師のわりに真剣を振り回していた印象がありますが、その真剣もよく知られている妖刀を使ったことで、その圧倒的な戦闘力に説得力を持たせています。

父に認められたいがために父を手にかけたという業を背負い、さらに陰陽師としての目標としていた草壁操が最強の敵として立ち塞がるという彼女のストーリーは、王道中の王道です。
草壁操との最後の戦闘の武器破壊を狙って一点を攻撃し続けるという策もどこかで聞いたことのあるような話ですが、緊迫感のあるテキストと立ち絵で陳腐に堕ちることがありません。
11eyes CrossOver 草壁美鈴 死闘
最後の決着の付け方も潔くてイイ。

「……御免」
童子切が尖転する-
切り上げられ-
脊髄と頭蓋を両断される-


11eyes CrossOver 草壁美鈴 玉子焼きでアーン
そんな彼女は、最強のツンデレでもあります。
11eyes CrossOver 草壁美鈴 正当派ツンデレ

キャラクター別ストーリー~広原雪子

11eyes CrossOver 広原雪子
登場したしたときはウザくて仕方がなかったのですが、それが人為的に被っているペルソナだと判明して、途中で印象が一変したキャラ。寒いギャグ担当でもあります。
その異常な再生能力は虚無の魔石に与えられたものという設定で、説得力を持たせています。

ただ、彼女の最大の見せ場は賢久を手にかけるクロスビジョンのシーンで、ラストバトルには参戦していないことが、彼女の印象を薄くしています。
さらに、彼女と同じく心に闇を抱く賢久とのストーリーが心に残るため、自分はあまり攻略対象として見ることができませんでした。どちらかというと、賢久と二人で幸せに暮らして欲しいと思います。
11eyes CrossOver 広原雪子
エンディングでの台詞は彼女らしくて好きです。

もし浮気したら、地獄の果てまでおいかけて、八つ裂きにしちゃいますよ?



キャラクター別ストーリー~橘菊里

11eyes CrossOver 橘菊里 凶悪なその魅力
破壊力抜群、凶悪な魅力の真のメインヒロイン。
しかし、別の並行世界での菊里だから、駆と「血が繋がっていない」っていうのはかなり無理矢理なのではないかと。まあ、それでもいいんですけど。
11eyes CrossOver 橘菊里 エンディングにて
背負っているものは彼女との真のエンディングを迎えるまで明らかにされませんし、美鈴と栞を殺しているように見えたのは、実際に殺していたわけですし、神さまになりかけてギリギリで引き返した訳ですし、結構あちこち破綻しているように見える彼女のストーリーですが、それでも自分は彼女のストーリーがいちばんでした。

彼女の何にそんなに惹かれたのか、思い返してみるとやはりこれ。
11eyes CrossOver 橘菊里 「駆くんの手で、私を殺してもらえませんか?」
自分の思いを言葉で伝えることができない、そんな菊里がスケッチブックに書いた一言一言、そしてそれに添えられた下手くそなイラストがとても印象的だったことでしょうか。
書かれた言葉、書ききれなかった気持ちを一つ一つ想像しているうちに、菊里のことばかり考えていた…菊里ルートの駆君はそうしているうちに、きっと、菊里のことが愛おしくなってしまったんでしょうね。
11eyes CrossOver 橘菊里 『す』 11eyes CrossOver 橘菊里 『き』
サインペンを切らしてしまって、掌に文字を書くシーンで、宮部みゆきの「龍は眠る」を思い出しました。言葉を話すことができないヒロイン七恵は、危険に向かおうとする主人公の胸に、指で「し」「ん」「ぱ」「い」と文字を書く…そんなラブシーン。

伝えにくいからこそ、スケッチブックに、掌に書かれた一文字一文字を慈しみたくなる、そんな菊里先輩でした。
11eyes CrossOver 菊里ルート出現
他のキャラクターとのエンディングには一切出てこなかった彼女。
駆たちの記憶からも消えている様子で、最後の最後に菊里ルートが出現するまで気が気ではありませんでした。
11eyes CrossOver 橘菊里 お帰りなさい、菊里先輩
駆たちの幸せな未来を創造して、自らは永遠の孤独に消えていこうと決意していた彼女。そんな彼女が、経緯はともあれ、駆たちの許に返ってくることができて、ほっとしました。
11eyes CrossOver 橘菊里 お帰りなさい 11eyes CrossOver 大団円
そして、無事帰ってきた後のはじけっぷりは、それまでの控えめな印象とのギャップと相まって、「大団円」という感じを盛り上げてくれました。

蛇足だった「虚ろなる鏡界」編

Xbox360編で追加された「虚ろなる鏡界」編。
リーゼロッテの「奈落落とし」を、人口魔石を使って阻止しようとする魔女・黒芝かなえ。
しかし、人口魔石を完成させるためには多くの人間の生気が必要で、黒芝かなえは魔術人形を使ってこれを集めようとします。
その標的となる香央里と汐音。現代魔術師の主人公と澪はこれを阻止すべく、インデックスの使徒たる栞と協力してかなえに戦いを挑む-というストーリー。
11eyes CrossOver 虚ろなる鏡界 厨二設定の塊
まず、全て読むのに10時間もかからない短いストーリーに「現代魔術」なるよく分からない設定を持ち込んだのが失敗です。「陰陽師」のような、最低限の説明ですむ設定と違い、設定に設定を重ねてもその設定の薄っぺらさが浮き彫りにされるばかりで、「転路呪語」に「サーバー」とルビを振るような手法と合わさって設定ばかりが宙に浮く厨二テイスト満載です。
そもそも「ケータイ」を重要な小道具として持ち込んだ段階で、軽薄さがにじみ出てくると思うのは自分だけではないと思います。
11eyes CrossOver 虚ろなる鏡界編 紅野澪 11eyes CrossOver 吾妻汐音 11eyes CrossOver 虚ろなる鏡界編 黒芝かなえ
追加された新キャラはあまり魅力がありません。
理不尽な感情を主人公にぶつけてくるだけの紅野澪は、身勝手さと性格のきつさが鼻に付くばかりですし、吾妻汐音は存在感が希薄です。
唯一魅力的だったのは図書館の魔女、奇妙でミステリアスなラスボス、黒芝かなえだけとか。
11eyes CrossOver 虚ろなる鏡界編 百野栞 11eyes CrossOver 虚ろなる鏡界編 奈月香央里
罪と罰と贖いの少女編では攻略対象ではなかった百野栞と奈月香央里のエンディングが追加されていますが、これもとってつけたような感じです。どちらのキャラクターも、主人公と心を通わせるようになっていく過程があまり書き込まれていないので、エンディングが唐突です。
11eyes CrossOver 虚ろなる鏡界編 黒芝かなえ 作画おかしくない? 11eyes CrossOver 虚ろなる鏡界編 百野栞 顔おかしくないか?
時々立ち絵の作画がおかしくなっているように見えたのも気になりました。

限定版付属ドラマCD「サン・ジョルディの日」

11eyes CrossOver 限定版同梱ドラマCD「サン・ジョルディの日」 パッケージ表 11eyes CrossOver 限定版同梱特典ドラマCD「サン・ジョルディの日」パッケージ裏 11eyes CrossOver 限定版同梱CD「サン・ジョルディの日」パッケージ内のCD
ゲームをコンプリートしたので、限定版同梱のCD「サン・ジョルディの日」を聴いてみました。
5章構成、40分ほどのドラマCD。
ストーリーは「虚ろなる鏡界編」の後の世界、栞視点で語られる平和な後日談。
4月23日、男女が本を贈り合う風習があるとされるサン・ジョルディの日を前に、主人公にどんな本を贈ろうかと「図書室の小さな魔女」栞に相談するヒロインたち。栞は彼女たちの相談に乗りつつ、自らはどんな本を贈るべきか、自問自答するというような他愛のないストーリー。
大きなイベントもなく、中の人が暴走することもなく、栞以外のヒロインは出番が少ないため、淡々とストーリーが進みます。40分近いボリュームのわりに内容がやや薄い印象です。
あと、一人語りとはいえ、栞が話しすぎです。ほとんど喋らないのが味のキャラクターだと思うのですが。
まあ、限定版の同梱特典ですから可もなく不可もなしという感じでした。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 11eyesCrossOver 限定版

23:55  |  11eyes CrossOver  |  TB(2)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

虚ろなる境界編はおまけでしたね。まあ澪ちゃんが可愛かったのでヨシとしますwどうやら自分は赤髪っ娘に弱い属性があるようです。。
なまず | 2009.05.07(木) 07:07 | URL | コメント編集

せっかくクロスビジョンがあるのだから、システムも含めて
もうすこし本編?と境界編を絡めればなぁというのは
読者側の勝手な言い分でしょうか。
アイコン・エクストラ3はちょっと面白いのでオススメ。
いんこ | 2009.05.07(木) 14:26 | URL | コメント編集

●>みなさま

>なまずさん
やっぱり「おまけ」程度ですよねぇ。

虚ろなる鏡界編で気に入ったのは自分は残念ながら黒芝かなえだけだっていう。

>いんこさん
そうそう。自分ももっとクロスビジョンうまく使えばいいのにって思いました。
あと、追加要素をつけるんだったら、クロスビジョンを大幅に追加してくれればそれでよかったんじゃないかなあって。
アイコンはチェックしてみます。
羽根 | 2009.05.08(金) 02:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/378-b0626ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

11eyes PC壁紙用画像 No.5

11eyes 関連商品検索 1024 x 768 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い アニメ | 画像 | 美少女 | ダウンロード | 壁紙 水奈瀬ゆか 草...
2009/10/14(水) 14:36:34 | アニメ画像ふぇちまる

iPhoneアプリの『LINE』で相手に「既読」と表示されないように未読メッセージを読む方法

もはや普通の携帯メールに代わる存在になりつつある無料通話・無料メールアプリの『LINE(ライン)』。なにせ世界230カ国で利用されており、全世界でのユーザー数は8000万人、日本国内
2012/12/14(金) 09:02:28 | 恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
