FC2ブログ

2009.04/06(Mon)

【ネタバレ】アイドルマスターSP ストーリーモードのファン自然増加数の謎-2 大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?

アイドルマスターSP ファンレター
役に立たない攻略情報第2回。
アイドルマスターSP プロデューサーズガイドに載っている情報と、自分のプレイ記録から色々検証してみます。

プロデューサー評価

・ アイドルランク
アイドルマスターSP プロデューサー評価 アイドルランクS
ファミ通情報ではSで10点、Aで9点、Bで8点、Cで5点だそうな。プレイ記録ではSで10点。

・ イメージレベル
アイドルマスターSP プロデューサー評価 イメージレベル16 アイドル神
ファミ通情報では、16~14が25点、13で23点、12で22点、11で18点、10で16点。プレイ記録では16で25点。

・ ファン人数
アイドルマスターSP プロデューサー評価 最終ファン人数 216万3436人
ファミ通情報では、175万人以上で15点、150万人以上で12点、125万人以上で7点、100万人以上で5点。プレイ記録では216万人で15点。

・ オーディション合格回数
アイドルマスターSP プロデューサー評価 オーディション通算勝利数 27勝
ファミ通情報では、25回以上で15点、24回以上で14点…、20回以上で11点。プレイ記録では27回で15点。結構ギリギリでした。
ちなみに、数えてみたら最初に強制で受けるTHE DEBUTも、最後のアイドルアルティメイト準々決勝、準決勝、決勝はそれぞれ全て1勝と数えているようです。

・ 特別オーディション合格回数
アイドルマスターSP プロデューサー評価 特別オーディション 10勝
ファミ通情報では、1つあたり1点、全勝で+1点計10点。プレイ記録では全勝で10点。

・ コンティニュー回数
アイドルマスターSP プロデューサー評価 コンティニュー回数 0回
ファミ通情報では1回あたり△5点。プレイ記録では0回で△0点。

・ アイドルからの信頼度
アイドルマスターSP プロデューサー評価 アイドルからの評価 S
ファミ通情報ではパフェ4点、グッド3点、ノーマル2点として70以上で20点、67以上で19点、64以上で18点。プレイ記録ではパフェ20回×4+グッド1回×3点+ノーマル1回×2点=85点で20点。
あれ?5点足りないよ?

・ エンディングの種類
…と思ったら、ストーリープロデュースでは一律5点加算されるそうな。
フリープロデュースではエンディングの種類別に加算される点数が違うようです。

・ プロデューサー評価
アイドルマスターSP プロデューサー評価 100点 S
100点で無事評価Sでした。

ということで、100点ではあまり検証になりませんでしたが、プロデューサー評価に関しては、まあ大丈夫!なんじゃないかな。エンディングの種類の+5点とアイドルからの信頼度についての記述があるのはGJ。

ファン自然増加数

前回のプロデュースに続き、記録を取ってみました。
前回のプロデュース記録はこちら→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-334.html

凡例
HL:ハードレッスン
Y :約束
スタ:スタイリスト

パフェ③T:パーフェクトコミュニケーション、タッチあり
○1/1③:オーディション勝利、1枠オーディションで1位通過、ボム3発使用

(注)
アイドルアルティメイトはオーディション自体の正確なファン増加数が不明な為、増加したファン人数の内、何人が元々のオーディションの増加分で、何人が自然増なのかがわからないため、全て自然増加に含めてあります。したがって、自然増加数の総合計は過大に計上されています。
また、記録ミスがあるかもしれません。



経過予定詳細結果IRLvファン数自然増
1営業ミーティングパフェ③Lv110
レッスンポーズperfect
2衣装変更  Lv220
営業作曲家挨拶パフェ③T
3おでTHE DEBUT1k○1/x ×Lv2MLB1,05250
4営業ロケバスパフェ③FLv21,09442
レッスンポーズperfect
5レッスンポーズperfectFLv41,17278
HLポーズperfect
6HL歌詞perfectFLv41,25381
スタ  
7おでるき30k○1/1 ③FLv533,8002,547
8おでTOPxTOP50k○1/1 ③FLv6敏腕86,9273,127
9おでIU1次○1/1 ×FLv6敏腕90,2213,294
10営業ランクアップ(D)パフェ②ELv6敏腕90,342121
YL歌詞perfect
11YLポーズperfectELv690,915573
YHLポーズperfect
12YL歌詞perfectELv892,9672,052
YHL歌詞perfect
13営業チャンス1パフェ③ELv1095,2992,332
レッスンポーズperfect
14HレッスンポーズperfectELv1098,5603,261
取材  
15おでカラメモ30k○1/1 ②ELv11MLB136,0237,463
16おでVoM50k○1/1 ③ELv12敏腕191,2705,247
17おでIU2次○1/1 ×ELv10201,28310,013
18営業ランクアップ(D)パフェ③DLv12敏腕207,9526,669
レッスン歌詞perfect
19HLポーズperfectDLv13敏腕213,7385,786
スタ  
20おでライバル100k○2/2 ③DLv13敏腕329,94116,203
21HLポーズperfectDLv11333,5823,641
スタ  
22YL歌詞perfectDLv10339,9976,415
HYL歌詞perfect
23HLポーズperfectDLv11347,0847,087
スタ  
24取材  DLv11357,40910,325
HLポーズperfect
25おでDaM50k○1/1③DLv16敏腕429,48522,076
26YおでLT100k○1/1③DLv16敏腕596,74667,261
27YおでIU3次○1/1×DLv15621,57124,825
28レッスンポーズperfectCLv16敏腕636,59215,021
営業ランクアップ(C)パフェ③
29YLダンスgoodCLv16敏腕652,83816,246
YHLダンスperfect
30おでライバル100k○2/2③CLv16敏腕777,53524,697
31レッスンポーズperfectCLv16786,8539,318
営業チャンスC1パフェ③
32営業レコーディング(CD)パフェ②CLv16804,43317,580
レッスン表現力normal 
33おで歌姫楽園50k○1/1③CLv16869,43815,005
34スタ  CLv16敏腕884,76915,331
HL表現力normal 
35おでViM50k○1/1③CLv16敏腕953,56118,792
36おでIU4次○1/1②CLv16敏腕998,71745,156
37営業ランクアップ(B)パフェ②BLv161,011,94913,232
レッスン表現力normal
38営業ある日の風景7パフェ③TBLv161,023,01111,062
レッスン表現力normal
39おでライバル100k○2/2③BLv161,148,68525,674
40おでHIT-TV50k○1/1③BLv161,248,74950,064
41おでIV55k○1/2③BLv16敏腕1,330,59926,850
42おでライバル100k○2/2③BLv16敏腕1,454,20323,604
43おでライバル100k○2/2③BLv16敏腕1,577,98523,782
44レッスン表現力goodBLv161,590,76912,784
スタ  
45営業ミーティングパフェ③BLv161,606,78816,019
レッスン表現力normal
46レッスン表現力normalBLv161,616,3229,534
スタ  
47営業TV出演パフェ③TBLv161,625,9279,605
スタ  
48おでIU5次○1/1⑤BLv161,668,29742,370
49デート  BLv16敏腕1,668,2970
50スタ  ALv16敏腕1,682,64614,349
営業ランクアップ(A)パフェ③T
51おでライバル100k○2/2③SLv16敏腕1,807,95725,311
52営業単発ドラマ撮影パフェ③SLv161,823,83315,876
スタ  
53スタ  SLv161,833,2559,422
営業感謝デーノーマ③
54営業イメージチェンジパフェ③SLv161,851,85718,602
スタ  
55YおでIV55k○1/2③SLv161,958,37051,513
56スタ  SLv161,975,46917,099
営業お忍びショッピングパフェ③
57スタ  SLv161,986,50411,035
営業プレゼント対応パフェ③
58スタ  SLv161,995,9949,490
営業単発ドラマ撮影パフェ③
59営業感謝デーグッド③SLv162,010,65714,663
スタ  
60おでLLL50k○1/2③SLv162,078,56717,910
61スタ  SLv16敏腕2,096,54617,979
営業イメージチェンジパフェ③
62おでIU準々決勝○2/3③SLv16敏腕2,164,34667,800
おでIU準決勝○2/2③
おでIU決勝○1/1 27
       943,344

オーディションを受けた週については、後述します。
さて、ファミ通の攻略本によると、ファン自然増加数は、「イメージレベルによるファン人数変動」として、イメージレベルに比例し、イメージレベルが最大のLv16のとき+9,000~+10,000人とされています。
これは、箱の無印アイマスではほぼそのとおりなんですが、ことアイドルマスターSPのストーリープロデュースに関しては、間違っているとは言いませんが、情報が不十分です。

表の下の方、水色で網掛けした部分、プロデュース終盤は余裕が出てきた為、できるだけ似たようなスケジュールを組んでみました。スタイリスト+営業(または、営業+スタイリスト)です。
データを眺めて思いついたのはこんなこと。

・ 水色部分の自然増加数の最少は53週の9,422人。他に、47週と58週に9,000人代がある。
・ 47週、58週はパーフェクトコミュニケーションを取っているのに自然増加数はそれぞれ9,605人、9,490人なので、コミュの結果と自然増加数は関係がなさそう。
・ 52週と58週、53週と59週、54週と61週はそれぞれ同じコミュを選択しているのに、自然増加数に大きな違いがあるので、コミュの種類によって自然増加数が異なるということもなさそう。
・ どの会社のどのスタイリストが来たかも関係なさそう。てか、そんなものが関係してたら怒る。

…うーん、どんな法則があるのだろうか。
もしかして、ユニットイメージが流行と合致しているかどうかで上乗せがある、とかかな?
次のプロデュースでは、流行まで記録してみようかな。

オーディションでのアピールとアクシデントがファン増加数に与える影響

プレイ記録からオーディションを受けた週を(途中から)抜粋してみました。
ファミ通の攻略本によると、TV出演でのアピールとアクシデントはファン増加数に影響を与えるそうです。
アピールは1回あたり約500人で最高5,000人まで増加し、アクシデントは1回あたり約100人で最高1,200人減少するとの記載があります。

凡例
Ap:アピール回数
Ac:アクシデント回数

注1:
なお、今回のプロデュースでは、アピール可能な回数全て実際にアピールした。従って、この表に関しては、アピール回数=そのTV出演でアピールが可能だった回数=そのTV出演で実際にアピールした回数。
注2:
アピール、アクシデントの回数については、アイドルマスターSP プロデューサーズガイド入手後から記録を開始したため、プロデュース途中からのデータしかない。

経過約束詳細結果ApAcIRLvファン数自然増
25 DaM50k○1/1③/8/181DLv16敏腕429,48522,076
26LT100k○1/1③/9/090DLv16敏腕596,74667,261
27IU3次○1/1×/11/2112DLv15621,57124,825
30 ライバル100k○2/2③/12/0120CLv16敏腕777,53524,697
33 歌姫楽園50k○1/1③/11/1111CLv16869,43815,005
35 ViM50k○1/1③/11/0110CLv16敏腕953,56118,792
36 IU4次○1/1②/10/0100CLv16敏腕998,71745,156
39 ライバル100k○2/2③/13/0130BLv161,148,68525,674
40 HIT-TV50k○1/1③/14/0140BLv161,248,74950,064
41 IV55k○1/2③/13/0130BLv16敏腕1,330,59926,850
42 ライバル100k○2/2③/13/0130BLv16敏腕1,454,20323,604
43 ライバル100k○2/2③/14/0140BLv16敏腕1,577,98523,782
48 IU5次○1/1⑤/14/0140BLv161,668,29742,370
51 ライバル100k○2/2③/12/0120SLv16敏腕1,807,95725,311
55IV55k○1/2③/12/0120SLv161,958,37051,513
60 LLL50k○1/2③/15/0150SLv162,078,56717,910
62 IU準々決勝○2/3③/14/0140SLv16敏腕2,164,34667,800
IU準決勝○2/2③/15/0150
IU決勝○1/127/14/0140


オーディションを受けた週に関しては、アピール・アクシデントよりも前にオーディションを受けていない週の自然増加数の影響を受けていると思われるので、現時点でファン自然増加数については置いておくとして、気になるのが「アピール回数」
ファミ通の攻略本によると、「アピールできる回数はイメージレベルに比例する」って書いてあるんですが、これはどうも違いそうです。

それにしても、40週目の自然増加50,064人って、何があったんだろう…。
アイドルマスターSP ぉ、お兄ちゃん
こんな画像がどこかに載って、ファンが爆発的に増えた、とか?
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

04:44  |  アイドルマスター/THE iDOLM@STER/アイマス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●検証お疲れ様です。

見ているだけでイヤになってしまいますね-_-;

頑張っている羽根さんに敬礼∠(・_・)

最近はL4Uにどっぷりです。
T | 2009.04.06(月) 21:00 | URL | コメント編集

●>Tさん

プレイ記録を付けるのは好きなので、苦にはなりません。

L4Uはスコアタ中?スコアどれくらいですか?
羽根 | 2009.04.07(火) 01:41 | URL | コメント編集

いやいや、ホント最近はじめたばっかで・。・;
最高でrelationsの10170点でしゅ・。・;
T | 2009.04.07(火) 15:16 | URL | コメント編集

●>Tさん

EasyにはEasyの良さがありますよね。
relationsやエージェント夜を往くは叩いていて楽しい曲です。
羽根 | 2009.04.08(水) 02:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/348-af3642b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |