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2009.03/29(Sun)

負け犬祭り対戦繪に行ってきました

Makedog オーディション不合格
昨日の負け犬祭り対戦繪に行ってきました。
SPの発売もあって、人が来るかどうか心配だったのですが、22時から24時の間のゴールデンタイムには、一瞬で6枠埋まることが結構ありました。無印アイドルマスターはやっぱり対人戦、それも6人戦が楽しいです。livEと黎明スタートラインを歌ってる方もいて、堪能させてもらいました。
Makedog ゴールデンタイムはあっという間に6枠埋まる

ジェノサイドはどのくらい起きるの?

今回は、開始時刻直後から3時くらいまでフルで参加しました。戦績は20勝4敗。どれくらいジェノサイドが起きるのか、記録を取ってみました。
表の「流1」「流2」「流3」が○なら審査員が残った、×ならジェノサイドで審査員が帰ったということです。
勝敗順位人数流1流2流3
×43
36××
16×
16×
16×
16××
16×
16××
×66××
24×
16××
16××
F36××
26
×44
33×
16××
16××
14×
24
26××
×54××
24
22×

20戦中流行1位の審査員が残ったのは6回、6人戦に限ると15回中2回しかありません。これに対して、3人の審査員中2人が帰る「ダブルジェノ」は10回。10回は全て6人戦で、6人戦は15回中10回はダブルジェノが発生しているということになります。ボム禁止のルールが効いていて、おもしろい。
Makedog 負け犬名物ダブルジェノ

流3死守でいいんだけれど

今回主役のアイドル2人はプロデュース中だったので、空気を読まずにこの二人で乗り込みました。流行はVi.>Da.>Vo.だったのでユニットイメージがVo.になるように衣装でパラメータ調整。
Makedog 装備はトラディショナルレッド
トラディショナルレッドやエイトビットオービットの衣装2種、チョコヘッド、ボンバーヘッド、ピンクのポンポン、危険なブーツのアクセサリー4種は、装備するとパラメータの合計値が下がります。衣装やアクセを性能で選ぶことが多い普段のプロデュースでは出番のないものですが、イメージレベルを3に押さえつつ、パラメータを整えなければならない負け犬では使い勝手のいいものです。

オーディションでは、流行3位を死守しつつ、取れそうなところで流1、流2を取りに行く感じで叩きました。
Makedog 流1、流2のダブルジェノなら負けない
たまにどの審査員も帰らないときもあります。これを読めるかどうかが楽しい。
Makedog 何というチキンレース
流1と流2の興味値の残り方が見事なこのオーディション。第3節は審査員が帰らないギリギリまで流1を叩くというチキンレース。
Makedog 珍しくジェノサイドしなくても対応できた Makedog ジェノ無しでもおk
1位になってる方上手です。この方のユニット、イメージレベル2です。

流3に帰られると即死

Makedog 苦手なパターン 流2だけ残るWジェノ
流2だけ残って流1と流3が帰るというダブルジェノも2回ありましたが、2回とも負け。やっぱり自分のオーディション下手がわかります。
Makedog 苦手な流1流3のダブルジェノ
結果を見ると、第2審査で負けが確定しちゃってます。やばそうなときは、「流2を取りに行く」のではなく、「流2を帰す」つもりで叩いた方がいいのかもしれません。

こんなことも

負け犬に魔王覇王がまれによく入ってくるのですが、あんまり強くありません。ダブルジェノになれば、ボム無しで蹴落とせるかもしれませんね。
Makedog 空気を読む覇王

1位の方と自分のアピール点数がほぼ同じ。何という同じ打ち筋w
Makedog 何という同じ打ち筋

変なユニット名。
Makedog 変な名前のユニットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
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テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター

17:51  |  アイドルマスター/THE iDOLM@STER/アイマス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

SPばっかり見ているので、久々に箱○版見たら
非常に綺麗だなぁって・・・そういえば、負け犬祭
参加したことなかった・・・
tabiaki | 2009.03.29(日) 18:31 | URL | コメント編集

ゝノ・ω・ノ)ブヒ
(゚Д゚) | 2009.03.29(日) 18:57 | URL | コメント編集

●>みなさま

>tabiakiさん
SPから戻るとルーレットもゆっくり、ダンスもヌルヌル。だけどテキスト遅い、オデ待ち長い。
いいとこどりの2が欲しいですよね。

>(゚Д゚)さん
。゚ゝノ゚´Д`゚ノ)゚。
羽根 | 2009.03.29(日) 19:43 | URL | コメント編集

●昨日はあまり対戦出来ませんでしたが

やっぱり対戦は楽しいですね。
空気読まずにIL4で戦ってた自分が恥ずかしいです。
また参加したいもんです。
おりひか | 2009.03.30(月) 00:14 | URL | コメント編集

●>おりひかさん

あの対戦繪はそんな細かいこと関係ないから大丈夫ですw
自分だって誕生日のアイドル一人もいないユニットで参加してたしw

対人戦最高!乗り込めー^^
羽根 | 2009.03.30(月) 00:23 | URL | コメント編集

>何という同じ打ち筋w

そのオデで1位とってるくせに今更気づいたんですが
負け犬対戦は3位までに入れば良いって考え方だと
自然と打ち方も似通っていくのかもしれませんね。
それまで頑なに流1>2>3の順で優先して打ってたんですが(理論上は最適檜のはず)
逆に「どこが帰ってもそこそこ星が残るように~」みたいに
切り替えたのが功を奏したのかもしれません。
人プル名ゲームだからこそ追加ルールによって柔軟な対応が必要だと思い知りました。
いんこ | 2009.03.30(月) 00:56 | URL | コメント編集

●>いんこさん

だいたい誰かが帰りますからね。

流3で★×4以上確保して、あとは取りやすいほうを取っていくくらいがちょうどいいと思います。

「Lv3くらい、ノーボム、ノーレッスン」ってルール、実はよくできています。
羽根 | 2009.03.30(月) 01:14 | URL | コメント編集

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