FC2ブログ

2009.03/22(Sun)

【ネタバレ】アイドルマスターSP 4周目終了

IU決勝戦 脚の震えを止めて下さい
あったかいなりとか言われてしまいました///
ずっとこのままプロデュースを続けていたい、62週では物足りない、そんなエンディング。
さっきエンドロールを見たばかりなのにすぐもう一度プロデュースを始めたくなります。ライバルも
さわぐだけ騒いだわりに、最後にはちゃんと事務所に戻ってきてくれるから、後味も悪くありませ
ん。
カコイイ一面も見られます。アイドルアルティメイト準々決勝での961プロのライバルとの会話、「こ
わい」と言われながらも、敢えてライバルを挑発しています。あとで「演技です、疲れました」って
いっていますが、演技の中に紛れ込ませた本心は隠せているのかどうか。
いぬになって一緒に散歩したいです><

「Relations」の似合うストーリー

まさにRelationsのようなストーリー
これまでのなかで、ライバルと戦う目的が一番はっきりしているストーリーでした。Pに対するアイドルからの恋愛感情が、ここまではっきりしているストーリーは他にないでしょう。

ライバルが765プロから移籍した原因が、Pへの思慕だということが分かって来るにつれ、そして、かわいがってきたはずの後輩から強烈な敵意を向けられるにつれ、アイドルの表情はだんだん曇って来ます。
「担当アイドルだからという理由だけでPの隣にいていいのだろうか」という自問自答、ライバルからPへの猛烈なアタックに、「大人だから、お姉さんだから、Pを譲ろう」と俯いている表情は、じれったさと同時に、猛烈な愛しさをかき立てます。

思い詰めた末、口走った「自分の許を離れてライバルをプロデュースしてあげて欲しい」という言葉に、Pの一言「一緒にトップアイドルになるという夢は諦められません」。
この一言で吹っ切れた彼女は昂然と顔を上げ、ライバルに対して言い放ちます。
IU準々決勝 Pを巡ってバトル
啖呵キタ!カコイイ!
さすがたかはし智秋さん。豹変っぷりは他の追随を許しません。

ライバルが去った後、「演技でした」と口に出す彼女ですが、果たしてどこまでが演技でどこまでが本音だったのか。
準々決勝、準決勝と勝ち上がり、とうとう決勝戦。
「脚の震えが止まらない」という彼女に対して、Pの選択は、ハグ。

脚の震えが止まったけれど胸がドキドキしてきたと言い残して、決勝に向かいます。
IU決勝戦 オーディションにてgood bomb
これまで二人で積み上げてきた思い出27個を全て注ぎ込んで、これまでどうしても抜くことができなかったライバルを鎧袖一触のカタルシス。
IU決勝戦 オーディションにてBad Bomb
…いや、27発も撃つと結構Badも引くんですけどね。

【アイドルアルティメイト決勝戦】


IU決勝戦 オーディションにて 審査終了
圧倒的な勝利を収めた後、最後のTV出演でRelationsを切なく歌い上げて凱旋してきた彼女が言い放った「合格発表はいつなのかしら~」という渾身の大ボケで、ストーリは緊迫感から解き放たれ、一気に日常が戻ってきます。

黒井社長の負け犬の遠吠えを聞き流し、IUの捷報に沸く事務所へ帰ってきたP。しかし、喜びを分かち合うべき戦友は、まだ煮え切らない態度です。
エピローグにて 好きだ!
エンディングではPはずっと受け身だったアイドルマスターで、Pが自ら思いの丈を打ち明けることができたのは、これが初めてではないでしょうか。
エピローグにて 運命の人にならせてもらえないかな
一夜明けて、事務所でバカップルぶりを見せつける二人。ライバルも事務所に復帰して大団円。
エピローグにて 事務所にてバカップル

ありきたりといえばありきたりですが、Pの取り合いと恋愛感情を前面に出したストーリーは、アイドルマスターとしてはとても新鮮です。配役も、結婚エンド前提の最年長アイドルと、Relationsの本来の歌い手であるライバルの二人が本当にはまり役です。

そして、啖呵を切っているアイドルもカコイイのですが、このストーリーで一番いいところを見せているのは、実はプロデューサーでないかと思います。「一緒にトップアイドルになるという夢は諦められません」と言う彼、脚の震えが止まらないアイドルをハグする彼、そして最後にこれ以上ないくらいはっきり「好きだ!」と言い切る彼。
これだけ見せ場があるのは珍しいですよね。

可愛さ30%アップ

ストーリーのせいもあるかもしれませんが、何となくXbox360版の無印に比べてPSP版のアイドルマスターSPでは、アイドルが可愛くなっていると思いませんか?
同じ大きさ(480×270・272)の画像から切り抜いて比べてみると、
Xbox360版のモデル PSP版のモデル
目尻の感じがちょっと変わって、一層垂れ目感が増したような感じがします。あと、顔が少し大きくなったということは、頭身が少し低くなっているのかもしれません。

コミュを見ていても、無印より可愛くなっているような感じがします。

【ある日の風景6】


【ある日の風景7】


ナイト帽子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ナイト帽子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
無印では全然引けなかったナイト帽子を引けました。喜んでいたら直後にもう一つ引いて来て、ちょっと興醒めしましたけど。
不幸の手紙もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 不幸の手紙でテンションどん底
不幸の手紙も引いてしまいました。テンションがMAXからいきなりどん底にw
トロフィー K05 記録05 獲得した思い出の数が300個を突破する
思い出300個のトロフィーも獲得。
ストーリーモードは思い出大量獲得、大量消費という方針が気楽でいいです。

プロデュース結果

プロデューサー評価1 プロデューサー評価2 プロデューサー評価3 プロデューサー評価4
プロデューサー評価5 プロデューサー評価6 プロデューサー評価7 プロデューサー評価8
アイドルランクS、イメージレベル16、ファン人数222万6580人、オーディション27勝、特別オーディション10勝で100点でプロデュースを終えました。
アイドルマスターに昇格
プロデューサーランクが「アイドルマスター」に昇格しました。
無印と同じならこの後は全アイドルをひととおりプロデュースし終わるまではもう昇格しないですね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP

22:22  |  アイドルマスター/THE iDOLM@STER/アイマス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

IUは3連続でBAD引いても大丈夫なのがありがたいですね。
SPの高速メモリールーレットになってから特にですがw
まと | 2009.03.23(月) 00:55 | URL | コメント編集

●>まとさん

Bad引きまくりですww
何発でもボム打てる仕様じゃなかったらクリアできないww
羽根 | 2009.03.23(月) 01:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/333-95c1cd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |