FC2ブログ

2009.03/05(Thu)

アイドルマスターブレイクを買ってきたりCHAOS;HEAD NOAHの1周目をクリアしたりしました

アイドルマスターブレイク1巻限定版 特典のカード
Amazonでの予約に失敗した「アイドルマスターブレイク!」の1巻限定版ですが、昼休みにとらのあなで入手できました。

あー、でもこの商法はちょっといただけないですね…

まず何よりも、欲しいのに入手できないPがいたこと。結構多いんじゃないかなあ。この辺は「Christmas for you!」で懲りたのかと思っていたのですが。だいたい、「限定版ないなら(゚⊿゚)イラネ 」ってPが多いと思うので、売る側にも機会損失が出てるはずです。
需要を読み違えたのかもしれませんけれど、十分な数を用意して欲しいです。

それから、プロ野球スナックとか仮面ライダースナック状態になってしまって、作者の藤真拓哉さんが気の毒です。いや、別にこの人知らないんですが、作品の質以外の「抱き合わせ販売」部分で反感を買うのって、どうなんでしょう。…なんて偉そうなこと言って、自分もまだコミックス読んでないんですけど。

肝心のDLCは清楚な感じがして、いい出来だと思います。
アイドルマスターブレイク限定版特典ブルークロスピュア アイドルマスターブレイク限定版特典だっこネコ

ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ
ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ
ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ ブルークロスピュア&だっこネコ

ChaosHeadNoah1周目終了

【ネタバレ】
正直こんなに面白いとは思いませんでした。ごめんなさい。

ネタバレがあると思うので、続きは追記で。

【More・・・】

【ネタバレ】があります。
少し空行を入れておきます。










ChaosHeadNoah 28時間15分 ChaosHeadNoah 診断結果
相変わらず事前知識ゼロで、「なんとなくダブルキャストっぽい感じなのかな?」くらいのつもりで買ってきたんですが、楽しめました。

ストーリーとか設定とか

ストーリーとか設定とか世界観とかトリックとかはダブルキャスト+涼宮ハルヒ+この世の果てで恋を唄う少女YU-NOみたいな感じ。なんとなくどこかで読んだことがあるような設定のパッチワークであるとは思うのですが、それでも目先の謎と大きな謎が、徐々に加速しながら膨張して最後にプロローグの場面がもう一度流れて終わる、という構成には、本当に引き込まれました。

キャラクター

程よくキモくて程よく壊れている主人公のタクが魅力的。CVも素敵。「ふひひ」とか。男だけど。
いや、最初のうちは、無理に「ほらほら、この主人公、おまいらみたいだろ」っていう意図が鼻につくなーと思っていたのですが、中盤あたりから、それも感じなくなりました。途中ずっとみせつけられるキモヲタっぷりが、予定調和とはいえラストとのギャップを際だたせています。
ChaosHeadNoah オラに元気を分けてくれ!
女の子は…うーん、梨深と七海以外はタクに食われちゃってあんまりキャラが立ってないような…。
ChaosHeadNoah メガネっ娘属性
あ、この娘の壊れっぷりが潔くてよかったと思う。

システム

「テキストを読んで選択肢を選ぶだけ」のゲームではあるのですが、「ポジティブ/ネガティブな妄想をする」という選択肢の選び方が独特です。妄想と現実の境目がどんどん曖昧になってくるというストーリーとシステムがうまく融合しているのは正直感心しました。このゲームのいちばんのウリでしょう。

グラフィックとか

キャラの立ち絵は、それだけみるとかなりしょぼいと思うのですが、背景と効果の使い方が上手です。
ChaosHeadNoah 行く手を塞ぐ星来たんたち

その他

現実代表のはずの伴さんが、キャラクター的にも、行動的にもリアリティがないのが残念でした。こんな外見と行動をする刑事なんかいないだろとか、現実代表が安易にGEレートとかの話を信じて5円玉振り回しちゃだめじゃないとか、思ってしまいました。

あと、張り付けって、警察の捜査では「血が流れていない」って言って、タクの認識とは違うけど、どうなんでしょう。

だいたい、タクは最後何で刺されなきゃいけないの?タクミは明日にでも死んじゃうはずじゃなかったっけ?

でも

結局、タクの脱オタのお話なんですね('A`)
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスターSP ChaosHeadNoah

04:44  |  アイドルマスター/THE iDOLM@STER/アイマス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/315-2726b234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |