FC2ブログ

2019.02/13(Wed)

【DQX】【ネタバレ】「ドラゴンクエストX オンライン」プレイ日記~青のキーエンブレムを受け取りました

うっかり課金してしまったので、あと1ヶ月は真面目にやらないといけないドラゴンクエストX オンラインのプレイ日記です。

前回は黄のキーエンブレムを受け取って、ジュレットのストーリーに手をつけたところまで。

フレンドのサポートキャラクターを借りられるようになりました

前にも書いたかもしれませんが、基本的にソロ(というか、野良かな?)でストーリーを追っていこうと思っています。
自分にとってのゴールは今のところトロフィーかストーリークリアなので、あまり他の人に迷惑をかけてはいけないと思うからです。

実際、別のMMORPGである「ファンタシースターオンライン2」ではソロでトロフィーコンプリートまで辿り着くことができました。

ところで、PSO2もDQ10もソロでも進めやすいと言われています。
そして、DQ10がソロで進めやすいと言われている大きな要素として、「サポート仲間」があります。
他のプレイヤーのキャラクターを、AI操作の仲間として借りることができる仕組みです。
ところが、Lv40くらいの低レベル帯だと、他人に貸すことを想定していないキャラクターばかりが登録されています。登録さえしておけば、他人に借りられなくても一定の経験値とお金がもらえるからでしょう。
検索してもそんなキャラクターばかりが引っかかるので、わざわざお金を払って借りるのも馬鹿馬鹿しく思い、初期村から旅立つときに無料で紹介してもらったNPCのサポート仲間をずっと使っていました。

長いこと使っていたのでちょっと愛着が湧いたりしていたのですが、このキャラクター達は全く成長しないので、だんだんバトルが厳しくなってきていました。その対策の一つとしてまもの使いに転職して仲間モンスターをスカウトしてみたのですが、でもパーティに加えられるのは1匹だけです。

そんな中で「酒場サポを借りる用」のチームに入れてもらいました。

そして、先日10日、ゲーム内でフレンドを作るためのイベントがあったため指定されたエリアをウロウロしてみたら、ありがたいことにフレンド登録をいただきました。
とりあえずサポートキャラを借りるだけ(酒場フレと言うらしいですね)だと思いますが、これでサポートキャラクターを借りる体制が整ったので、初めて酒場を利用してみました。

初めて酒場を利用したので、トロフィー「出会いの酒場」を獲得。今さらです。
ドラゴンクエストX オンライン トロフィー「出会いの酒場」獲得
レベルがカンストしている、他人にサポキャラとして貸すことを想定しているキャラクターを借りられるようになったので、この後ずいぶんと捗るようになりました。

ストーリーを進めました

ジュレットのストーリーを進めました。
ダンジョン途中のまものの強さに一喜一憂する必要もなくなったので、どんどん進みます。
波紋の音叉の修理が終わり、
ドラゴンクエストX オンライン 波紋の音叉の修理完了、ストーリーが進みました
ストーリーボスを討伐。これまでずっと「弱い」にしていた強さを恐る恐る「ふつう」にしてみましたが、余裕で勝てました(すべてサポキャラのおかげですが)。
ドラゴンクエストX オンライン キャット・リベリオ討伐、討伐タイム0分26秒51
あっという間に青のキーエンブレムを受け取りました。
ドラゴンクエストX オンライン 青のキーエンブレムを受け取った

クエスト、寄り道

名声レベルが上がって、ようやく受けられるようになったクエストを即クリア、預かり所の倉庫が追加されました。
クエスト「夢の倉庫追加計画」クリア。
ドラゴンクエストX オンライン クエスト「夢の倉庫追加計画」クリア
今さらですが(今さらばかりですが)称号「冒険ゼミ学士」獲得。
ドラゴンクエストX オンライン 称号「冒険ゼミ学士」獲得
ツメにスキルポイントを振って、称号「一流ツメ使い」獲得。
ドラゴンクエストX オンライン 称号「一流ツメ使い」獲得
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PS4 3DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストXオンライン MMORPG

04:47  |  ドラゴンクエスト10/DRAGON QUEST X オンライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2780-c455f6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |