FC2ブログ

2019.01/22(Tue)

【AC7】【ネタバレ】「エースコンバット7」プレイ日記~ミッション09までクリア、砂嵐…

自分としては珍しいことに届いてすぐに開封して早速遊んでいるエースコンバット7 スカイズ・アンノウン コレクターズエディション
ストーリーと機体以外は操作感、遊んだ手応えはそのままで、これこそが正統進化、と思っていたのですが。

Mig-21bisの使いどころ

懲罰部隊に配属されてから使えるようになったF-104とMig-21bisですが、ミッションが進み、難易度が上がるにつれ使いにくくなるでしょうから、このあたりできちんと乗っておこうと思って、RKT抱えてMig-21bisで出撃。機体も武装も二昔前感で一杯ですが、無事ミッションクリア。懲罰部隊にいる感じがよく出ています。

ミッション06をクリアしてトロフィー「捨て駒」獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン ミッション06をクリアしてトロフィー「捨て駒」獲得

F/A-18をアンロックしたけれど

お金(「MRP」という名称ですが、まあお金です)が貯まったので、QAAMが使えるF/A-18をアンロックしました。
これでトロフィー「機体コレクター」と、
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン F/A-18をアンロックしてトロフィー「機体コレクター」獲得
トロフィー「配備要請の初心者」を獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン F/A-18をアンロックしてトロフィー「配備要請の初心者」獲得
早速アンロックしたばかりのF/A-18でミッション07に出撃しましたが…

このミッション、悪天候の中、渓谷を抜けて対地攻撃をするというもの。出撃してすぐに、どっちかと言えばA-10を先にアンロックすればよかったなあと後悔しました。まあ、やってみるまでミッション内容の詳細は分からないので仕方がないのですが…。
地上にぶつかり、雷に打たれるなど、新要素を堪能してミッション07をクリア。
トロフィー「邂逅」獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン ミッション07をクリアしてトロフィー「邂逅」を獲得

F-4Eを引っ張り出してきた

続くミッション08は基本的に対地ミッションですが、新要素「砂嵐」に悩まされました。
逃げるターゲットを時間内に殲滅するミッションなのですが、ターゲットが砂嵐でレーダーから消えて、ロックも外れてしまうのです。

時間切れで失敗したので、ちょっと考えてLAGMを使えるF-4Eをもう一度引っ張り出してきました。
対地ミサイルを選択していれば、ロックが外れてもターゲットが勝手にドローンに動いてしまうことがなく、探しやすいのではないかと思ってのことです。てか、ここでもやっぱりA-10があればなあと思います。

数度リトライの後、ミッション08をクリアしてトロフィー「張りぼての結束」を獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン ミッション08をクリアしてトロフィー「張りぼての結束」獲得

ようやくA-10をアンロック

お金(てかMRP)が貯まり、ようやくA-10がアンロックできました。この後しばらく頼りきりでした。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン A-10をアンロック この後しばらくお世話になりました
早速A-10で出撃。
このミッション、雲に隠れ続けるというのは新しいパターンです。
これまで中距離のレーダーってそれほど多用しなかったのですが、このミッションは等高線がわかる中距離レーダーとにらめっこでした。標高の高いところには雲がないので、標高の低い、谷筋をたどりながら目標に接近する操作が必要だったからです。
目標近辺で最終的に雲から出なければならなくなると、速度が遅いA-10は不利なのですが、まあ数発なら食らっても平気です。

ミッション09をクリアして、トロフィー「歪曲」を獲得。
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン ミッション09をクリアしてトロフィー「歪曲」獲得

新要素は

この辺りは新要素「雲」やら「雷」やら「砂嵐」やらが集中的に出てきました、が、どれも難易度が上がる、ストレスが上がる方向のものでした。もっと爽快感のある新要素があるとよいのですが。
関連記事

テーマ : エースコンバット - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 限定版 エースコンバット エースコンバット7 AceCombat

06:26  |  エースコンバット7/ACE COMBAT7 SKIES UNKNOWN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2758-f3d49c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |