FC2ブログ

2009.01/25(Sun)

PC経由でPSPの有料コンテンツをダウンロードしてみました

アイドルマスターSPの発売まで1ヶ月を切りました。
プロデューサーの期待を裏切らず、アイドルマスターSPでは有料ダウンロードコンテンツ(DLC)があること、PSPとしては初めてゲーム内から直接ダウンロードできることが発表されているようです。

PSPでネットからコンテンツをダウンロードする方法は

PSPのダウンロード方法は3種類あります。

1.無線LAN経由で直接PSPにダウンロード
すでに無線で環境を構築してあるなら一番簡単ですし、モンハンやアイドルマスターSPの対戦のために無線LANを導入するならいいかもしれません。でも、DLCのためだけに無線LANを一から導入するのはおおげさですよね。
…自分はPSPのためだけに無線LAN導入したんですけどね。

2.ネットに繋がっているPS3経由でダウンロード
無線LANよりもっと一般的じゃないかもしれないww

3.専用ソフトを使ってPC経由でダウンロード
これが一番普通だと思います。専用ソフトはただですし。

ということで、PC経由で有料DLCを購入してみました

必要なもの

・ PSP(容量大きめのメモリースティックが差さっているもの)
・ USBケーブル(PCとPSPの接続用)
・ Media Manager for PSP 3.0
 ここからダウンロードできます。
 http://www.jp.playstation.com/mediamanager/
 PSPのセーブデータのバックアップなどにも使えます。
・ プレイステーション ネットワーク カード
 http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/psct/
 箱のゲイツと同じもの。呼びにくいので「ゲイツ」みたいな愛称とか通称を誰かつけてやって下さい。「クタ」では最早通じないのでしょうか。
 去年の9月17日に購入して、やっとやっと出番が来たようです。
ちゃんと隠してありました。
 パッケージはゲイツみたいなアメリカンテイストではなく、至って普通。
台紙に貼り付けてある それ見えてちゃやばいんじゃね?
 カードは紙製でゲイツより安っぽいです。
 ゲイツみたいにアイマス柄の限定品は出ないのでしょうか?

何はともあれ、Media Manager for PSPをインストール

ソフトの指示どおり、DLしてインストール。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-252.html

起動して、ウォレットをチャージ

起動して、PlayStationStoreを選択してやります。
アイコンが独立して離れているので、最初は迷ってしまいました。
起動時の画面からPlayStationStoreを選択
「コード番号の入力」を選択。Xbox360(箱)のアレと同じです。サインインIDとパスワードは初めてPlayStationStoreに接続したときに入力させられると思います。コードは12桁で箱のものより読みやすいです。
コード番号の入力をクリック 最初に作らされたサインインIDとパスワードを入力 カード裏の12桁の「カード番号」を入力
確認してやって5,000円分を追加。こちらでは単位はゲイツではなく、円です。
追加の確認 追加の確認2

「まいにちいっしょ ポータブル」の追加アイテムを購入してみる

おそらく、アイドルマスターSPの追加衣装も「追加アイテム」のカテゴリから購入することになると思いますので、追加アイテムから何か買ってみましょう。「まいにちいっしょ ポータブル」のコスプレゲームが安いのでこれにします。

追加アイテム>「まいにちいっしょポータブル/追加アイテム」>「コスプレゲーム アフロ」と階層をたどります。箱のマーケットプレイスよりインターフェイスはマシですが、もしかしたらアイテムが少ないからわかりやすく見えるだけなのかもしれません。
「追加アイテム」を選択 「まいにちいっしょポータブル/追加アイテム」を選択 「コスプレゲーム アフロ」を買ってみる
「コスプレゲーム アフロ」の説明。
「コスプレゲーム」とは、トロの着替えさせるためのアイテムに、ミニゲームがセットになったもの。もしかして、音ゲーっぽいかな?容量は1.4MBと控えめ。
「コスプレゲーム アフロ」もしかして音ゲーっぽいかな? 「コスプレゲーム アフロ」容量は1.4MB
カートに入れておきます。
カートに入れておきます

ついでに、ゲームアーカイブスを購入してみます

5,000円もチャージしたし、メモリースティックも余裕あるし、ちょっと余分なものも買ってみましょう。ゲームアーカイブス>「ジャンル」>「RPG」と階層をたどります。
「ゲームアーカイブス」ジャンルで捜してみる 「リンダキューブアゲイン」やっぱりRPG最高 「リンダキューブアゲイン」隣の「マリーのアトリエ」も気になる
懐かしの「リンダキューブアゲイン」。どこで投げてあったかな?この頃って、本当に猿のように毎日PSに向かっていました。懐古厨です。
容量は500MB。流石にこれくらいのものをどんどん落としていったら16GBでもすぐにいっぱいですね。お値段は600円。個人的にはなかなか絶妙な価格設定だと思うんですけど。
「リンダキューブアゲイン」懐かしい!! 「リンダキューブアゲイン」容量は500MB。16GBなんかすぐだな

カートに入れたものを実際にダウンロード

カートに入れた2つのDLCの購入手続きに進みます。お金を払っても、ダウンロードは始まりません。
カートの中身 この時点では「買ったよ」ってフラグが立ってるだけ見たい
支払いが完了したこの画面から、個別に「ダウンロード」ボタンを使ってDLします。
支払いが完了したものを「ダウンロード」でPSPにDL
いったんPC内のディスクに保存するのかと思っていたら、いきなりPSPにダウンロードするみたいです。PSPとUSBケーブルを用意しておきましょう。
PSPとUSBケーブルを用意しておきましょう
このあいだ1GBから引っ越したばかりの16GBのメモリースティックなので、すかさず「名前をつけろ」攻撃が飛んできます。名前といいつつ、実際につけているのはボリュームラベルみたいですし、メモリースティックは名前で識別しているわけではありませんので、適当につけても後から余裕で変えられます。
ここで「名前をつけろ」攻撃。実際はメモリースティックにボリュームラベルをつけている模様
1.4MBならすぐに終わりますが、500MBはちょっと時間が掛かりました(当たり前ですね)。ナローバンドになっちゃったらどうすればいいんだろう><
1Mならすぐ終わる これにて完了
Media Manager for PSPの画面からも今DLしたものを確認できます。
Media Manager for PSPにも反映されています。

PSPで確認

PSP側での確認のため、起動してみます。
ちゃんとDLできているようです 相変わらず可愛いぞこやつめ 音ゲーではなく、脳トレでした
きちんとDLできていました。

【More・・・】

誰得。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

16:19  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/272-5a883bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |