FC2ブログ

2018.08/16(Thu)

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-攻撃アイテムは結局、あまりメジャーではないものを使いました

今さら感満点のPlayStation3版のロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~のプレイ日記です。
PlayStationシリーズに限定しても、2009年6月25日に発売され、廉価版が2010年9月23日、廉価版の価格改定版が2012年5月31日、PS3とPlayStation Vitaでのリメイク版「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~」が2013年11月21日、そして、PS4でのリメイク版「アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX 公式サイト」が2018年9月20日に発売されようとしています。要するに3世代前です。

ついでに言うと、自分のブログを読み返してみると、そもそも購入後に1年近く積んだ後に遊び始めています…。しかも、開封して遊び始めたきっかけは、続編「トトリのアトリエ」発売前にクリアしたいというものだったようです。この頃から既に全然購入速度にクリア速度が追いついていません。

そんな昔のゲームですが、他の「レトロ」なゲームと同様、遊び始めると特に気にならずにすんなりと没入できます。グラフィックはよいにこしたことはありませんが、このゲームに超絶グラフィックは必要ありませんよね。

前回は武闘大会に持ち込む回復アイテムを充実させたところまで。

強力な爆弾が作れない…

さて、回復アイテムを充実させてステルクさんには勝てるようになった武闘大会ですが、その後乱入してくるジオ…じゃなくて、マスク・ド・Gさんにはなかなか有効なダメージを与えられず、ジリ貧になって最後は回復アイテム切れでやられる展開から抜けられません。

回復アイテムに続いて攻撃アイテムを準備しなければいけないのですが、まず思いつく「フラム」を初めとする爆弾は、高品質な素材が手元になく、どうしても「中」のダメージを超えるものができません。
それではと、いろいろなアイテムをとっかえひっかえ試してみて、有効だったのは「魔獣のオブジェ」がついた「獣の彫り物」。現時点でステルクくんに対して唯一4桁のダメージが出ました。

武闘大会の会場で、いきなりドスンと「獣の彫り物」」を腰のアイテム入れから取り出して目の前に置く…設置する?…ロロナの様子はなかなかシュールですが、それでもダメージが通りますし、3回ほど繰り返し使えますので、かごを圧迫しません。

ということで、攻撃・回復アイテムを持って再挑戦。
無事優勝し、さらに乱入してきたジ…マスク・ド・Gを倒して無事に最強の座を射止めました。
称号「鉄腕怪力娘」を獲得しました。
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 マスク・ド・Gに勝って「鉄腕怪力娘」の称号を獲得
ようやく1つ、目標を達成しました。

パイのレシピが増えました

パイ作りが趣味だという割に全然レシピが増えず、やきもきしていたのですが、闘技大会持ち込み用の回復アイテムとして「プレーンパイ」を試しに作ってみたらようやく参考書「パイの基本」が手に入りました。
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 参考書「パイの基本」を読んで、新たに4種類、パイが作れるようになりました
他のレシピもなかなか増えませんが、作っていないアイテムを一通り作ってみればよいのでしょうか。                  
関連記事

テーマ : アトリエシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 限定版 アトリエシリーズ ロロナのアトリエ

02:26  |  ロロナのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2599-6f866ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |