FC2ブログ

2018.08/14(Tue)

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-何本かフラグが立ちました

今さらのPlayStation3版のロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~のプレイ日記です。
PlayStationシリーズに限定しても、2009年6月25日に発売され、廉価版が2010年9月23日、廉価版の価格改定版が2012年5月31日、PS3とPlayStation Vitaでのリメイク版「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~」が2013年11月21日、そして、PS4でのリメイク版「アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX 公式サイト」が2018年9月20日に発売されようとしています。要するに3世代前です。

ついでに言うと、自分のブログを読み返してみると、そもそも購入後に1年近く積んだ後に遊び始めています…。しかも、開封して遊び始めたきっかけは、続編「トトリのアトリエ」発売前にクリアしたいというものだったようです。この頃から既に全然購入速度にクリア速度が追いついていません。

ちなみに、この頃自分が何をしていたかというと…
遊び始めた2011年6月は震災からまだ3ヶ月で気持ちが落ち着いていなかった頃です。
ラブプラスラブプラス+を継続中、ドラゴンクエストIXは最強アイテムを人数分揃える作業中、翌7月にはアイマスのライブではるばる札幌まで出かけています。そう言えばアイマスに対する気持ちが冷めかけていた頃でした。ああ、懐かしいなあ…。
と、どうでもいいですね。

前回はいろいろやっている間にカンが戻ってきて、「転売」のやり方を思い出したところまで。

まずジオさんが雇えるようになった

もともと遊び始めてから2週間ほどで積んでしまったのは、どうもフラグを立て損なっているような気がしたからなのですが、ぽつぽつとフラグらしきものが立ち始めました。
まずはこの人。
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 ジオさんが雇えるようになりました
「一刀両断」イベントのあと、雇えるようになりました。
攻略的には、これが早いのか、遅すぎるのかですが…まだ分かりません…。

水中に行けるようになった

手に入らない素材があり、また、レシピがなかなか増えないのが悩ましいのですが、もしかして作ってないアイテムがあるのがいけないんじゃないかと思い「エアドロップ」を作ってみたところ「水中に行けるようになったそうです。
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 エアドロップを作ったら水中に行けるようになったそうです
これこれ、この先にまだ見ぬ素材があるに違いない…。
行って帰るのに時間が掛かるので、「武闘大会」までは採取の旅はお預け。

採取地が増えました

毎月15日に行商に来るコオルくんから、「シュテル高地」を教えて貰いました。
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 コオルくんからシュテル高地のことを教えて貰って、行けるようになりました
採取地が増えたので、新素材や新レシピが入手できるかもしれません。
実際に採取に行くのは武闘大会後。

かつらを作って上げました

武具屋の親父のハゲルさんにかつらを作って上げました。
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 ハゲルさんにかつらを作ってあげました…
これ、このあとしばらく武具屋が使えなくなってはた迷惑なんだけど…。
関連記事

テーマ : アトリエシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 限定版 アトリエシリーズ ロロナのアトリエ

02:04  |  ロロナのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2597-33f90ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |