FC2ブログ

2018.08/13(Mon)

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-「転売」の要領を思い出してきました

2009年6月25日に発売され、廉価版が2010年9月23日、廉価版の価格改定版が2012年5月31日、PS3とPlayStation Vitaでのリメイク版「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~」が2013年11月21日、そして、PS4でのリメイク版「アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX 公式サイト」が2018年9月20日に発売されようとしている中、今さら9年ぶりに初代を引っ張り出して遊んでいるPlayStation3版のロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~のプレイ日記です。自分のブログを読み返してみると、そもそも購入後に1年近く積んだ後に遊び始めています…。しかも、開封して遊び始めたきっかけは、続編「トトリのアトリエ」発売前にクリアしたいというものだったので、この頃から新作ゲームで膨れ上がりつつある積みゲーの山に押しつぶされそうになっていたようです。

前回はとりあえず時間を進めて、「武闘大会優勝」が目先の目標っぽそうだと目星を付けたところまで。

そうだ、転売すればいいんだった

で、武闘大会優勝には強い攻撃アイテムと防具を用意すればいいはずだけれど…、防具を作るためのアイテムと、強い攻撃アイテムを作るためのレシピが足りません。
とりあえず今出かけている(8年前に採取に出した)ほむちゃんが集めてきてくれる素材の中に防具用になる素材がありそうなので、ほむちゃんが帰ってくるまで交友値でも上げながら待っていることにしよう、ととりあえず足下の目標が定まりました。

…てか、足下と目先とどっちが近いんでしょうね。
どうでもいいけど。

その交友値を上げるには、一緒に採取に出かけるか、頼まれた依頼を引き受けて達成すればよいようです。

たるが欲しいとか言われて、真面目に調合して渡していたりしましたが…
あ、調合自体久しぶりだったのでこんな何でもないアイテムでもちょっと楽しかったのは秘密です。
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 久しぶりの調合、たるができただけでも嬉しいんだけれど…

で、依頼主に渡すと交友値が5とか上がったりします。
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 ステルクさんに納品して交友値が上がった…ステルクさん何にたるを使うんだろ
ただ、いちいち調合していたのでは、時間がいくらあっても足りません。きっと、交友値は上がるものの、イベントを起こす日数が足りなくなるでしょう。

で、思い出しました。
これ、買ってくればいいんでした。
自分で調合したアイテムを、お店に頼んでおかせて貰う「量販店」が利用できるようになっているので、よく頼まれるたるとかはちみつとかは最初に一つ作って、それを登録しておき、あとは買ってきて渡せばいいんでした。
そうそう、これぞ「転売」。

日付が変わったら、フレンドクエストを一通り御用聞きして回って、転売できそうな依頼を引き受けて即転売でお金と交友値を稼ぐんだった、そうだそうだ。

そして、フラグを立て忘れていそうで心配だったんだっけ

で、なんとなくじんわり思い出してきたけれど、行ける採取地、入手できる素材、調合のレシピ、キャラ別のエンディングに必要なイベント、こんな各種フラグを立て忘れていそうで心配になって、だんだん気軽に遊べなくなって積んだんじゃなかったかな。
そもそも、パイのレシピですら全然増えてくれないし…。

でも、一つイベントが起きました。
イクセくんとの料理対決。
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 イクセくんとの料理対決
これ、無視してしまうとイクセくんの交友値が0近くまで落ち込むので、キャラエンドに必要なイベントだと思います。違うかな…?

でも、あんまり悩まずにサクッとエンディングまで進めて2周目行くか、諦めて攻略を熟読するか、どっちかにしないと時間ばっかり掛かっちゃって全然進まないんですよね…。
悪い癖です。

フラグ立て忘れてるっぽくて気持ち悪いけど、でも進めなきゃ。
関連記事

テーマ : アトリエシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 限定版 アトリエシリーズ ロロナのアトリエ

02:26  |  ロロナのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2596-b5af9db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |