FC2ブログ

2018.08/12(Sun)

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-何をしたらいいのか全然分からなかったので、とりあえず寝てみました

2009年6月25日に発売され、廉価版が2010年9月23日、廉価版の価格改定版が2012年5月31日、PS3とPlayStation Vitaでのリメイク版「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~」が2013年11月21日、そして、PS4でのリメイク版「アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX 公式サイト」が2018年9月20日に発売されようとしている中、今さら9年ぶりに初代を引っ張り出して遊んでいるPlayStation3版のロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~のプレイ日記です。

前回はパッケージとディスクを積みゲーの山の中から発掘したところまで。
てか、気が付いてみたら今読んでいる本は21年前に買った本(積読ではありませんが。再読です)だし、ゲームは9年前に買ったゲームだし、一方で新刊と新作ゲームは買っては来るものの積みっぱなしだし…。もうこんな生活に疲れました…。

とりあえず寝てみました

再開はしてみたものの、画面やシステムにこれっぽっちも見覚えがありませんw
自分のブログを見返してみると、遊び始めてからほぼ2週間で積んでいるので覚えがないのも当然なのですが、ちょっと困りました。らチュートリアルをこなしつつ最初からやり直せば悩まなくても済むのでしょうが、中盤まで進んだデータを捨てるのももったいないですし、このデータを使ってこその「プレイ再開」です。

で、アトリエ内をうろうろしていたら、セーブデータのロードができることを発見しました。
もう一つ、ソファで「休む」と、日付を送れることも発見しました。

こんな時は、しばらく寝てみるに限ります。SLGでフラグがちゃんと立ってるかどうかチェックしたいときにたまに使う手ですよね。
そうしたら…
まず、トロフィー「王国依頼8」を獲得しました。
とりあえず、現在は10月中旬ですが、12月まで王国依頼は放置しても大丈夫なのが分かりました。

もう一つ、王国祭で武闘大会があって出場することになるのも分かりました。決勝でステルクさんに負けましたが…。


そして、さらに3月まで進めると…
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 王国依頼を達成できないと、アトリエ取り潰し
アトリエは取り潰し。
あー、そうだったかな?ピンチだったんだっけ。
そして、トロフィー「ゲームオーバー」獲得。
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 トロフィー「ゲームオーバー」獲得
全滅したらゲームオーバーだと思っていましたが、そうではありませんでした。

ということで、どうやら12月の武闘大会で優勝するのが当面の目標になりそうなのですが…。

もう一つ。
トロフィー「一刀両断」のキーになるはずのイベントを見て、ジオさんを雇えるようになったのですが…
PlayStation3版 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師 トロフィー「一刀両断」の条件になるイベント…のはず
このトロフィー自体は、積んでしまう直前に獲得しています。
ということは、イベントをここまで進めたものの何か気に入らないことがあってロールバックをしたということなのですが…
自分は何が気に入らなかったのでしょうw

謎ですw

関連記事

テーマ : アトリエシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 限定版 アトリエシリーズ ロロナのアトリエ

23:59  |  ロロナのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2595-5ca6c2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |