FC2ブログ

2009.01/11(Sun)

お気に入りの画像でPSPのカスタムテーマを作ってみました

一昨日のエントリの続きです。
お気に入りだったテーマが正しいアスペクト比で表示されなくなってからまもなく2ヶ月。11月19日のNew Xbox Experience以来、横に引き延ばされていない嫁の壁紙が自分の箱のダッシュボードに帰って来るように祈り続けましたが、Microsoftからは何の音沙汰もありません。

Microsoftにはもう期待できないので、自力救済を図ったものの、せっかく作った壁紙はダッシュボードの下を覆う謎の半球に阻まれ、嫁の顔は鼻から上しか表示されませんでした。

今日は、諦めずにこの画像を元にPSPのカスタムテーマを作ってみました。

公式ツールCustom Theme Converter

カスタムテーマ作成に使うツールは、プレイステーションの公式ページからダウンロードできます。カスタムテーマの詳細な仕様も同梱されています。
http://www.jp.playstation.com/psp/dl/tool/psp_customtheme_tool_eula.html
仕様の主なところを抜粋すると、
・ 壁紙は480×272の*.bmpファイル(24bitカラー)で準備する
・ いちばん上の階層のアイコンは64×48の*.pngファイルで準備する
とりあえずこれだけ頭に入れて作成開始。

まず壁紙から

壁紙の元画像は一昨日使った1280×840のスクリーンショットを使います。
縦方向を1280×840に拡大
左下の「A 選ぶ B 戻る」の表示は手作業で一生懸命消しました。
AボタンBボタンの表示を消したあとの画像
このとおり下手なので原寸で見ると絶対不自然ですが、縮小するからばれないだろうと割り切って作業を進めます。

壁紙のサイズは上にも描いたように、16:9の480×270ではなく、480×272という半端なサイズですので、作業は1280×840のままで行い、終了後にサイズを縮小します。
アスペクト比を保ったまま縮小すると480×315の画像ができますので、この上下を切り捨てます。
保存時に減色しておきます
なお、キャプチャ直後は色数が32ビットですが、テーマ用の壁紙は24ビットですので、GIMP2の保存時に出るこのメニューで減色しておきます。

とりあえずデフォルトアイコンだけ用意してみました

アイコンは、自分でドットを打たなければいけないんだったらお手上げですが、どうやら大きさだけ合わせておけばスクリーンショットからの切り抜きでも大丈夫なようです。
蒼い鳥にて「切なそうに、ですね」
以前使ったこの画像の顔の部分を切り出して、サイズを合わせて縮小し、*.pngファイルとして保存しました。

まとめwikiを参考に減色しました

壁紙とアイコンが一つあればもうおkじゃね?とCustom Theme Converterに放り込もうとするとエラーになりました。どうやら減色しないといけないようです。
*.pngファイルは、先ほど壁紙に使った*.bmpファイルのようにはGIMP2で簡単に減色できないみたいです。方法を例によってGoogle先生にお伺いを立てたところ、カスタムテーマ作成@wikiがHitしました。
pngquantという減色用のツールがうpされていました。ありがたく使わせてもらいます。できたのがこれ。
アイコンに使用した画像

プレビューアイコンとプレビュー画像も必要でした

これでやっとおkじゃね?と壁紙とアイコンをCustom Theme Converterに放り込んだのですが、先に進めません。プレビューアイコンとプレビュー画像が必要なようです。
プレビュー画像は壁紙の縮小率を変えてそのまま使いました。300×170という半端なサイズですが、480×272で保存してありますので、アスペクト比を保ったまま縮小すればそのまま使えます。
プレビューアイコンは…見慣れたこれ。
プレビューアイコンに使用した画像

できあがりはPSPカスタムテーマうぷろだに

素材が全部準備できたので、再度Custom Theme Converterを起動して、準備した素材を全部放り込んだところ、今度は文句を言わずにカスタムテーマのファイルが完成しました。
できあがったのをそのままblogに載せたいところですが、FC2はうpできるファイルの種類が限定されているので、PSPカスタムテーマうぷろだというところをお借りしました。こちらが完成品。

http://pspthemes.org/data/5223
【追記】制作途中のものですし、うぷろだから削除しました。

自分のPSPに入れて起動してみたら…やっと嫁が帰ってきてくれました。嬉しいです…
完成したPSPのカスタムテーマ

【More・・・】

アイコンが一種類だけなのはいかにも手抜きなので、暇を見て充実させるつもりです。
電撃のこのテーマのように、画像の隅っこに本来のアイコンがくっついているってのがカコイイと思うんですが…
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

04:44  |  アイドルマスター/THE iDOLM@STER/アイマス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/256-1a11038d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |