FC2ブログ

2018.05/29(Tue)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~神竜をやっつけてトロフィーコンプリート

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイで遊ぶのが快適です。
前回は忘れずに「ひかりのたま」を使ってゾーマをやっつけたところまで。

道中が面倒だったけどいいものが手に入りました

このリメイクにはFC版には無かった裏ダンジョンと裏ボスが追加されていて、関連するトロフィーも2つあります。なお、一部のリメイク版にあったすごろく場はないようです。

ドラゴンクエストXI」では、失われた時を求めて裏ボスを倒さないとTrueエンドにならないので、ほぼ裏ボス撃破が必須(それって裏じゃなくてラスボスじゃん、って思いました)ですが、こちらはそうでもない、当たり前の裏ボスのようです。
ですが、撃破しないとトロフィーがコンプリートできないので、頑張ってやっつけに行きます。

ラスボス撃破したパーティで、まずは力試しとそのまま裏ダンジョンに突入。

道中は長く、どこまで続いているのか分からなかったのでMP節約に努めたので時間も結構掛かりました。
さらに、宝箱も少なく、いいアイテムもないのでしんどいばかり。

道中、一番嬉しかったのがこれでした。
2つめのけんじゃのいし。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 裏ダンジョンで入手したアイテムで一番嬉しかったのがこれ
でもこれ、裏ダンジョンに落ちているわけではなくて裏ダンジョンで情報をもらえるだけなんですよね…。

途中にルーラの飛び先になる中継地点があって一安心。
脱出→補給→セーブを経て、再度潜り続けてようやく裏ボスのところに辿り着きました。

26ターンでした

裏ダンジョン道中での戦闘に全て逃げずに付き合ってはきましたが、それ以上のレベル上げはしていません。
果たして裏ボスに歯が立つのかとおもましたが…

無事にやっつけて、トロフィー「さいきょうのでんせつ」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… しんりゅうをやっつけてトロフィー「さいきょうのでんせつ」を獲得
撃破ターン数は26ターン。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 撃破ターン数は26でした
裏ボスに勝つと願い事を叶えてもらえます。
聞いてもらえるのは2つ。相変わらずエッチなほん、好きだなw
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… エッチなほん好きだなw
迷うことなく「ちちオルテガを いきかえしたい」を選択。大丈夫、ちちって断らなくてもちゃんとお父ちゃんって覚えてるから…。
トロフィー「しんりゅうのきせき」を獲得してこれでトロフィーコンプリートです。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… トロフィー「しんりゅうのきせき」獲得
アリアハンのお家に帰ると、オルテガ父さんがのんびりしてました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… オルテガ父さんはお家でのんびりしてます

もう一度しんりゅうを倒して、一段落かなあ

やっぱりずいぶん時間は掛かりますが、無事にトロフィーコンプリートまでこぎ着けることができました。
これでドラクエXIからI、II、IIIとトロフィーリストがいい感じで並びます。満足満足。

さて、この先です。
転職は無限にできますし、たねやきのみもモンスターのドロップで集められますのでこの先いくらでも育てられますが、どこかでキリをつけなければなりません。しんりゅうをもう一度やっつけてエッチなほんを読むまでか、それとももう少し頑張って主人公がLv99になるまでか、その辺りで手仕舞いにしようかな。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

06:10  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2520-3aad4104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |