2009.01/03(Sat)

PS3でHDMIとD端子を使い分けてみました

お買い物
先月27日に買ってきたSONYのSB-RX300DというD端子対応AVセレクタを使って配線をやり直しています。足りなかったケーブル類を買い足してきたので、やっと繋ぎたかった形にすることができました。

まずPS3からつなぎなおしてみます。
追加で買ってきたのはD端子ケーブル SCPH-10510という専用ケーブルです。
先月の27日に買い漏らしたのは、このケーブルがPS2とPS3のどちらでも使えて、秋葉原のヨドバシがPS2のアクセサリーのほうに展示していたからみたいです。PS3のアクセサリーのところにはHDMIケーブルしかなかったから、汎用のD端子ケーブルが使えるんだと思ってしまいました。

PS3は箱と違って、配線は簡単です。D端子ケーブル、HDMIケーブル、光デジタルそれぞれ差す場所がきちんとあります。
PS3~(D端子ケーブル)~AVセレクタ~モニタ・PC
PS3~(HDMIケーブル)~モニタ
PS3~(光デジタルケーブル)~サラウンドヘッドフォン
と、PS3の出力端子を全て使って配線しました。

HDMIとD端子を両方接続した状態で電源投入してみます。これまでHDMIで使っていたのでHDMIで起動しました。AVセレクタ経由で接続しているD端子側には信号が出力されていないようです。同時出力されていればHDMIでゲームをしながらD4でキャプチャできるかなと思っていたので、ちょっと残念です。

HDMIとD端子の出力の切替は設定画面から行うようです。
ディスプレイ選択
テレビ側の端子としてD端子を選択してやると、HDMIを出力しているモニタ画面が真っ暗になりますので、モニタ側で入力をHDMIからD端子に切り替えてやります。
解像度選択 映像設定最終確認
D端子はHDMIと違ってケーブルの先の機器がどの解像度に対応しているか、自動で判別できないので、使える解像度を全て設定してやって、完了です。
音声出力選択 音声出力最終選択
音声も出力先が3系統あるので、続けて設定してやります。サラウンドヘッドフォン側で対応しているDolby Digital 5.1chを選んでやって、完了です。

ちなみに今設定が完了した「映像の出力先をD端子に設定してあって、かつHDMI機器が接続されている状態」で普通に電源を投入しても、出力先は自動ではHDMIに変更されません
これは、「D端子しかないTVから、新しくHDMI対応のTVを買ってきて、wktkしながら接続を完了して、PS3の電源を投入してもHDMI接続のTVには何も映っていない」という事態を引き起こしますので、このことでPS3のネガキャンをしている人が世の中にはいるようです。
ただ、「HDMIでゲームをしたいときも、D4でキャプチャをしたいときもある」という自分にとっては勝手にHDMIに切り替わらないのは非常にありがたい機能です。

なお、上記のようにHDMI対応のTVに接続しなおしたので、自動で出力先を判別させたいときには、電源ボタンを5秒以上長押ししてやるようです。自動でHDMI機器を判別してこんな画面で起動してきます。
電源スイッチ長押しで自動設定

さて、ここまでやったので、各出力を比べてみました。
結論を先に言ってしまうと、やっぱりHDMIはきれいだけど自分には違いが分かるような写真は撮れませんでした。ごめんなさい。

一応載せておきますね。
使ったソフトはBIOSHOCK。だって戦場のヴァルキュリアでやろうと思ったら、720Pしか対応していなかったんだもん。

ディスクを突っ込んで起動したらいきなり長い長いタイトルアップデート。
パッケージ
中身はまだ分かりませんが、パッケージはPS3大勝利ですね、これ。箱版はどう見ても馬鹿ゲーにしか見えん。やっと終了して起動したと思ったら、今度はさらに長い長いタイトルインストール。
タイトルインストール…長い
あまり起動しない次世代ゲーム機をたまに起動すると、システムアップデート→タイトルアップデートのコンボを食らって、それだけでゲームする気がなくなることは稀によくあるのですが、今回はタイトルインストールまで食らってしまいました。ただ、タイトルインストール中は、ゲーム中のBGM付きでラプチャーのポスターが次々と表示される演出があり、これはなかなかだと思います。ゲームを始めてしまうと、気になりながらゆっくり見ている余裕がありませんから…。

前述のとおり、以下が違いの分からない比較写真です。一応サムネイルをクリックすると表示されるもとの画像は普段より大きめにしてありますが、見ても違いが分からないと思いますのでクリックしない方がいいです。
D4 720P
↑D4、720P。
D4 720P MonsterXのプレビュー
↑D4、720P、MonsterXのプレビュー。
D4 720P キャプチャ画像
↑D4、720P、キャプチャ画像。
D5 1080P
↑D5、1080P。
D5 HDMI
↑HDMI、1080P

三脚でカメラ固定して、アップでわかりやすい部分を撮らないとだめですね。

【More・・・】

難易度が追加されたみたい
PS3版BIOSHOCKですが、難易度が追加されたみたいです。
トロフィー(笑)
久々にPS3を起動したので初めて見たトロフィー(笑)の画面。箱の丸ぱくりじゃねえかよwwww
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

17:00  |  PS3  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/248-2a35b52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

MonsterX 設定しますた 

さて、MonsterXの設定しますた。 以下、設定メモ。 ?とりつけ ?ドライバーインストール ドライバーは8/3のドライバーを使用⇒ここ ?ごにょごにょしてみるw。 ?動かしてみる。ワショーイwww さて、見れてだけじゃつまらないので PS3つなげてプレイ画面...
2009/06/21(日) 10:28:02 | 静止した闇の中で

▲PageTop

 | BLOGTOP |