FC2ブログ

2018.02/24(Sat)

【ドラクエ初代】【ネタバレ】ドラゴンクエストプレイ日記~「(無料版)」ではないほう、ローラ姫と一緒に世界中で「お楽しみでしたね」してからクリア

PS4版のドラゴンクエスト(タイトルに(無料版)とつかないほう)のプレイ日記です。
前回ローラ姫を救出したところまで。

面白くないと2周目はできません

全く同じ内容のゲームをわざわざダウンロードしてきてもう一度遊び始めたのは、トロフィーリストに(無料版)が付くものと付かないものを並べてみたいというコレクター気質があってのことですが、でも、何よりもこのゲームに思い入れがあり、かつ面白いからだというのは間違いありません。
I・IIのSFCでのリメイク版が発売されたのがVとVIの間、この頃は昔を懐かしむより新しいドラクエを遊びたくてたまらなかったころですからスルーしてしまい、iPhoneで無料配信されるまでずっと思い出の中だったソフトですし、もっと言えばコントローラと十字キーで遊ぶのは最初に発売されて以来ですから、思い出補正マックスの状態、加えて「ドラゴンクエストXI」を遊び込んだ直後ですから、かなり割り引かないといけませんが、でも、世界は狭くて戦闘は単純でも、でも、やっぱりドラクエの芯みたいなものは詰め込まれていると思います。
何より、これが遊びたくてファミコンを買ったというキラーソフトでもあります。今さらながらハマるのも仕方の無いことだと思います。

ヘロヘロになりながらメルキド到着

ローラ姫救出後、最初に挑んだのが「ガライの墓」。
「ぎんのたてごと」を拾うついでにレベルを上げておきます。脱出して、ガライの町の宿屋でお楽しみ。
PlayStation4 ドラゴンクエスト 「ガライ」の墓で「ぎんのたてごと」を入手後、ガライの町の宿屋にてお楽しみ
次は、メルキドを目指します。
距離が長く、迷いやすく、敵が強く、町に入ろうとするとゴーレムに襲われる、という四重苦にもめげず、ヘロヘロになりながらなんとかメルキドに到着、トロフィー「メルキドのしゅごしゃ」を獲得。
ちなみに、ゴーレムは毎回やっつける度に罪悪感を感じます。
PlayStation4 ドラゴンクエスト メルキド前でゴーレムをやっつけて、トロフィー「メルキドのしゅごしゃ」獲得
そのメルキドの宿屋でお楽しみ。
PlayStation4 ドラゴンクエスト ヘロヘロになりながら辿り着いたメルキドの宿屋でお楽しみ
ラダトームまで帰ってしまうとまた辿り着くのが大変なのでメルキドを根拠地にして周辺でレベルを上げ、「ベホイミ」が使えるようになった段階で「あくまのきし」をやっつけて「ロトのよろい」を入手。
トロフィー「でんせつのよろい」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト メルキドを根拠地にして出撃、「ロトのよろい」を入手してトロフィー「でんせつのよろい」を獲得
これで毒の沼地を歩いても平気になったので、改めてメルキドから出撃して「ロトのしるし」を獲得。トロフィー「ゆうしゃのあかし」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト メルキドを根拠地にして出撃、「ロトのしるし」を入手してトロフィー「ゆうしゃのあかし」を獲得

竜王の城へ

メルキド周辺では安定して勝てるようになったので、「ぎんのたてごと」を「あまぐものつえ」に変え、「あまぐものつえ」「たいようのいし」「ロトのしるし」を持参して「にじのしずく」を入手、竜王の城へ渡ります。

まず最優先で「ロトのつるぎ」を入手します。
トロフィー「でんせつのつるぎ」獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエスト にじのしずくを手に入れて竜王の城へ、まずは「ロトのつるぎ」を入手してトロフィー「でんせつのつるぎ」を獲得
入手後は竜王の城をうろうろしてレベル上げをしますが、MPが足りなくなったり、拾ったアイテムをに預けたくなったりして、ラダトームの城下町から竜王の城まで歩いて出向くことが増えます。
その途中で、リムルダールでお楽しみ。
PlayStation4 ドラゴンクエスト ラダトーム城下町~竜王の城の往復途中でリムルダールに立ち寄り、お楽しみ
マイラでもお楽しみ。これで、世界中の宿屋でお楽しみ達成です。
PlayStation4 ドラゴンクエスト ラダトーム城下町~竜王の城の往復途中でマイラに立ち寄り、お楽しみ

Lv30に上がったのでそろそろりゅうおう戦。
前回はローラ姫を連れてりゅうおう戦を戦ったのですが、今回は「おうじょのあい」が欲しかったのでお城に連れ帰っておきます。
PlayStation4 ドラゴンクエスト この周回では、ローラ姫はりゅうおうと戦う前にお城にお返しします
りゅうおう戦はLv30まで上げておけば危なげなく勝てます。
トロフィー「せかいのはんぶんなんていらない」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト りゅうおうをやっつけてトロフィー「せかいのはんぶんなんていらない」獲得

やっぱり面白かったから

ニ周目も楽しく遊べました。
リメイク初代が面白かったので、次はこれ遊びます。
PlayStation4 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 次に遊ぶのはこれ
関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST

14:11  |  ドラゴンクエスト/DRAGON QUEST 初代  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2426-916a6879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |