FC2ブログ

2018.02/23(Fri)

【ドラクエ初代】【ネタバレ】ドラゴンクエストプレイ日記~「(無料版)」ではないほうを始めました

PS4版のドラゴンクエストのプレイ日記です。
前回クリアをしたはずですが…、今回、タイトルに「(無料版)」と付かない方をプレイし始めました。

内容は全く同じ、トロフィーリストを並べて悦に入りたいだけ

実はドラゴンクエストは、「ドラゴンクエストXI」のクリア特典としてダウンロードできる、タイトルに「(無料版)」と付くものと、タイトルに「(無料版)」が無くPlayStation Storeから有料でダウンロードできるもの(以下「有料版」と呼ぶことにします)は全く同じ内容ながら別タイトル扱いです。両方遊ぶと、トロフィーリストに「ドラゴンクエスト」が2つ並びます。
こんな感じです。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィーリストに並ぶ「ドラゴンクエスト(無料版)」と「ドラゴンクエスト」
根っからのコレクター気質なので、こんなふうにトロフィーリストにタイトルを2つ並べて悦に入りたい、というのがそもそもの目的で、あとはそれほどプレイ時間が掛かるわけでなし、久し振りにやったらちょっと楽しかったのでもう一周してみるかというのがおまけの目的です。

ただ、これをするには少しだけ工夫が必要です。
無料版と有料版は内容が全く同じであるため、「誤って」有料版を二重にダウンロードすることを防ぐため(でしょう、きっと)に、無料版をDLしてあると有料版をDLできないようになっています。
そのため、
1.サブアカウントを作る
2.サブ垢で有料版をDL
3.サブ垢でDLした有料版を本来のアカウントで遊ぶ
※有料版をDLしたPS4本体を、本垢サブ垢とも設定→アカウント管理→「いつも使うPS4として登録する」→「登録する」で、いつも使うPS4に登録しておくこと。
という一工夫が必要になります。キモは※の「いつも使うPS4」でしょうか。普通に考えると、「家族が共用しているPS4で、お父さんが購入してDLしたゲームを、子どもが遊ぶ」ための機能ですね。

今回のテーマは「ずっとローラ姫と一緒」、「世界中でお楽しみ」

一通りプレイした直後の2周目ですから、前回とは違う遊び方をしようと思います。
で、見出しどおり、できるだけ早くローラ姫を救出して、あとはずっとお姫様抱っこで冒険を続けようと思います。中断セーブができるから特に問題は無いはず。

で、まずはトロフィー「ぼうけんのはじまり」を獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「ぼうけんのはじまり」を獲得

その後、リムルダール到着後、ゴールドマンを狩って「はがねのつるぎ」「まほうのよろい」を入手、Lv13で無事ローラ姫を救出しました。
トロフィー「うるわしのおひめさまだっこ」獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「うるわしのおひめさまだっこ」獲得
まずはラダトーム城下町の宿屋でお楽しみ。
PlayStation4 ドラゴンクエスト 「ゆうべは お楽しみでしたね。」まずはラダトームの城下町の宿屋にて
なお、このときは宿屋の東側の外、話しかけるとずっと付いてくる女の子が一緒です。
3人で楽しく過ごしたのでしょうか。

もうずっとリモートプレイ

ここまでずっと書いているように、PlayStation Vitaリモートプレイで快適に遊べるし相性もよいようなので、もうずっとリモートプレイで遊んでいます。
今回はさらにふと思い立って、外出先のWifiからインターネット越しに自宅のPS4に接続してリモートプレイを試してみました。

外出先のWifiの速度次第だとは思いますが、今回試してみたネカフェからはあっさり接続できて、当たり前のようにプレイすることができて感動しました。見た目はVitaでVita用のRPGを遊んでいる人ですが、実態は十分に発達した科学技術の恩恵を受けているわけです。「あれ?Vita版のドラクエって配信されてましたっけ?」って誰かに聞かれてみたいw

さらにチャレンジングな環境としてはiPhoneのテザリングを使って接続するというのも考えられますが、これはあっという間にデータ量とiPhoneの電池を使い切ってしまいそうです。
月末にデータ量の余裕があったら試してみようかな。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST

04:31  |  ドラゴンクエスト/DRAGON QUEST 初代  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2425-9054861d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |