FC2ブログ

2018.02/20(Tue)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、討伐モンスターリストが埋まりました

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回ドラゴンクエスト(無料版)を期限までにダウンロードするために、「とりあえず」裏ボスを撃破したところまで。

なお、ラスボスを撃破するとセーブデータに★が付き、ラスボスを撃破した後の状態でゲームを進めることができますが、裏ボスを撃破してもセーブデータに変化などは無く、ラスボス撃破直前のセーブデータ(もしくはオートセーブデータ)からゲームを再開することになります。

イベント回収終了、そしてモンスターリストが埋まりました

裏ボスの撃破はセーニャ以外のパーティメンバーがLv99になっていることもあってすぐでしたが、やるべきことはまだまだたくさん残っています。

まずはイベント回収の続きに戻ってプチャラオ村へ向かいます。この村、メルトアに狙われ、フールフールにも狙われ、そして今回はこいつに狙われ…3回狙われたのってこの村だけです…よね?村人の行いが悪いからでしょうかw
その最期の黒幕、何となく憎めない「ハッスルじじい・邪」をやっつけてトラブルを解決しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 プチャラオ村の壁画世界を再度攻略してハッスルじじい・邪をやっつけた
これで、「女王の愛」で教えてもらえるイベントはこれで全て回収できたことになります。

ですが、それ以上に大きいのがこれ。
討伐モンスターリストが「極めつつある」状態になって、称号「モンスター名誉博士」を獲得しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「モンスター名誉博士」を獲得
討伐モンスターリストが残り2種類まで埋まるともらえる称号をもらいました。
討伐モンスターリストが「全て埋まった」のではなく「極めつつある」、残り2種類という半端な状態であるのは、裏ボス「邪神ニズゼルファ」と、裏ボスのお供「邪神の子」がまだ埋まっていないから。ただ、「裏ボスを倒した」ことを記録したセーブデータは残せないので、これでモンスターリストはコンプリートということになります。

雨天時にしか出ないモンスターがいるのになかなか雨が降らなかったり、転生モンスターがなかなか出なかったり、メタルスライムがなかなか倒せなくて埋められなかったりと面倒なことはありましたが、基本的に各マップで「出現地別」のモンスターリストを埋めてから先に進むようにしていたら、比較的苦労せずに埋められました。

クエスト、称号

ここまでにクリアしたクエストの一覧です。
クエスト「ふたりのバングル」と、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 クエスト「ふたりのバングル」クリア
「ウラノスの大秘法」と、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 クエスト「ウラノスの大秘法」クリア
「ネルセンの秘伝書」と、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 クエスト「ネルセンの秘伝書」をクリア
「寝耳に太鼓」をクリアしました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 クエスト「寝耳に太鼓」クリア

ここまでに獲得した称号の一覧です。
称号「おしゃれなベロニカ」と、
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「おしゃれなベロニカ」獲得
「おしゃれなセーニャ」を獲得しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 称号「おしゃれなセーニャ」獲得

次は「おしゃれマスター」かな

前回辺りから「おしゃれ」がつく称号が出てきていますが、次は「おしゃれマスター」を狙います。
ふしぎな鍛冶があることで、アイテム収集はおそらく残りの要素の中で一番大変だろうと思います。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

23:59  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2422-d6942053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |