FC2ブログ

2018.02/17(Sat)

【ドラクエ初代】【ネタバレ】ドラゴンクエスト(無料版)プレイ日記~リメイクドラクエはリモートプレイにぴったり

ドラゴンクエストXI」には、裏ボスを倒して、エンディングのムービー中に表示される(って言うか、背景に写っている)ふっかつのじゅもんを入力すると、初代ドラクエが(無料で)ダウンロードできるという仕組みがあります。

えと、以下かなりネタバレしてますけど…ここ見てる人いないからいいですよね。

で、XIはドラクエI、II、IIIの遙か昔の物語、最初の勇者「ロト」の物語であって、エンディングにIIIの導入部が語られています。エンディング見た方はご存じですよね。あれ、IIIやってない人は何のこっちゃでしょうけれど、HDで表現されたIIIのオープニングです。
クリアした人には、発売ははるか昔ながら、ストーリー的には続編となるリメイク版を無料でダウンロードできるというのはなかなかしゃれた仕掛けです。

ただ、これ、期間の制限がありまして、発売から半年後の2018年1月28日がダウンロード期限だそうです。

で、本当はやり込むだけやり込んでから裏ボスをやっつけるつもりでしたが、この期限に間に合わせるため、まだやることが残っている状態だったけど裏ボスをやっつけて、PS4版のドラゴンクエスト(無料版)をダウンロードしてきたわけです。(3DS版はすでにDL済み、未プレイです)

懐かしのタイトルバックだけれど…ベタ移植

起動してみます。
懐かしのオープニング、懐かしのタイトルバック。ナンバリングの無いただの「ドラゴンクエスト」。
ドラゴンクエストXIでは、タイトルバックが初代の竜の向きを左右反転したものが使われているって話題になりました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト タイトルバック
懐かしの名前入力画面。ひらがな4文字までしか入力できません。
散々悩んで付けた間抜けな名前ですが、これ以来名前を付けられる主人公はずっと同じ名前です。
PlayStation4 ドラゴンクエスト 名前入力画面
そして、王様の前からストーリーがが始まります。
いきなりトロフィー「ぼうけんのはじまり」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「ぼうけんのはじまり」獲得
…うーん。
でもこれ、スクリーンショットで見ている分にはそれほど感じませんが、ファミコンからアナログテレビに表示していたのと同じ情報量を、フルHDの40インチくらいの画面に出すと…字がでかい。

戦闘画面はこんな感じ。
PlayStation4 ドラゴンクエスト 戦闘画面 確かに表示すべき内容は他にないけれど
これも字がでかいw

もともと表示すべき情報がそんなにありませんし、高解像度を利用して画面に表示されるマップの範囲を広げてしまうと、見えてはいけないあんなところやこんなところがはっきり見えちゃったりしますから(ラダトームのお城の地下室の入り口とか。あれ、FC版とアナログテレビの環境では初めて気がついたときには感心したものです)こんな画面にするしかないのは理解できます。できますがやっぱり据置機が接続されている比較的画面の大きいテレビにでっかい字が表示されているのは違和感満点です。

そのうち慣れるかなーとおもいつつ遊んでいましたが、ふと思いつきました。

字がでかすぎるならちいさな画面で遊べばいいじゃない

この程度の情報量だし、遅延の影響も考えなくていいし、これはPlayStation Vitaリモートプレイの出番じゃね?
今まで、存在は知っていましたし、ゲームによっては便利だろうなと思っていましたが、あまりPS4のゲームを遊びこむことも無かったので、本格的に使ったことがありませんでした。
でも、もしかしてこのゲームにはうってつけなんじゃなかろうか…ということで、設定。

PS Vita で PS4® のリモートプレイをするには? | PlayStation.com

PS4がつながっているルータから飛んでるWifiの電波をVitaが拾っているので、そんなに苦労することはありませんでした。
で、やってみるとやっぱりこれが快適です。

字の大きさはもともとVita用に開発した画面じゃ無いの?と思うくらいVitaの画面では違和感がありません。
上の方に王様の前で宝箱を開けてトロフィー取得しているスクリーンショットがあると思います。「宝箱を開けた」ってメッセージと、上の方にシステムが出している「トロフィーを取得しました!」ってメッセージが見えるのですが、大きな画面ではシステムメッセージの字の大きさが、そして携帯機のちいさな画面ではゲームが出しているメッセージが読みやすいのです。

何かの拍子に画面が乱れることがありますが、RPGでは不快な遅延を感じることも無く、Vita用のRPGをVitaで遊んでいる感じでずっと没頭できました。

今後、配信されている「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」、そして「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」にも手を出そうと思っているのでこいつらは最初から最後までリモートプレイで遊ぶことになりそうです。

レベルってこんなに上がりやすかったっけ?

初代はFCで遊んだあと、SFC以降のリメイクは一度も遊んだことが無かったのですが、実はiOSで無料配信されていたスマホ版の初代ドラゴンクエストは遊んだことがあります。これ、あっという間にレベルが上がっちゃって、あー、スマホ向けに調整しているんだなあって思っていましたが、レベルの上がりやすさはほぼ同じくらいの早さです。

本気で殺しに来ていたラリホーなんかもずいぶんヌルくなっている感じ。まあ、I、II辺りはバランスが厳しすぎたと思うので、これくらい遊びやすくてちょうどよいのかもしれません。

イベントやダンジョンは記憶にあるとおり、そして「MPの切れ目が命の切れ目」であり、自分にとっての本質はMP管理ゲームであることは変わっていません。

お城を出てから延々と歩いて、戦闘でMPを削られ、ヘロヘロになって辿り着いたメルキドに入ろうとしたらゴーレムが立ちはだかる…という、自分がこのゲームで一番好きなところも健在でした!
PlayStation4 ドラゴンクエスト 一番初代ドラクエらしくて好きなところ
ようせいのふえを吹きまくってなんとかなりました。
トロフィー「メルキドのしゅごしゃ」獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエスト トロフィー「メルキドのしゅごしゃ」獲得。やっつけちゃって大丈夫かな…
いっつも思うことですし、今回はトロフィーのタイトルにもなっていますが、このゴーレム、おそらく城塞都市であるメルキドを魔物から守護するために配置されているんでしょうから…倒しちゃって大丈夫なのかな。また新しいのを配置するから大丈夫、ってことなのでしょうか。ゴーレムをやっつけちゃったせいでメルキドが魔物に滅ぼされるようなことにならないといいんですが…。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST

23:59  |  ドラゴンクエスト/DRAGON QUEST 初代  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2419-a328c654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |