FC2ブログ

2018.01/02(Tue)

【まとめ】2017年まとめ~トロフィー他

昨年、2017年のまとめです。
昨年の出来事としては、
…といったところでしょうか。

PlayStation3/4/Vita:ゲーム22本、トロフィー369個でした

1年間で獲得したトロフィーは369個。内訳はプラチナ5個、ゴールド28個、シルバー102個、ブロンズ234個でした。昨年2017年にトロフィーが獲れたゲームは22本でした。

2017年のトロフィー 1ページ目
  • 拡散性ミリオンアーサー
    トロフィー数2個(コンプリート)。
    バージョンアップに伴い獲りにくいトロフィーを追加してまもなくサービス終了。フレンドに頼らざるを得なかった「Lv300i以上の強敵とバトルした」条件をクリアして、無事コンプリート。
  • テイルズ オブ イノセンス R
    トロフィー数28個(プラチナ)。
    これまで何となく敬遠してきた「テイルズオブ」シリーズですが、本腰を入れて遊んでみたら意外と楽しかったです。
  • CHAOS;HEAD NOAH
    トロフィー数1個。
    Vita版(CHAOS;HEAD DUAL(カオスヘッド デュアル))のうち1本。途中まで遊んでいましたが、トロフィー数調整のため中断中。後で出てくる「らぶChu☆Chu!」とコンプリート時に並べたいとか余計なことを考えてしまったため、何とも宙ぶらりんな状態になってしまっています。
  • 地獄の軍団
    トロフィー数30個(プラチナ)。
    ゲームの出来は今一つでしたが、遊んでいる最中は意外に熱中しました。
  • CHAOS;HEAD らぶChu☆chu!
    トロフィー数12個。
    Vita版(CHAOS;HEAD DUAL(カオスヘッド デュアル))のうち1本。上記のとおり、トロフィー取得数の月間目標の調整に使って、その後中断中。「妄想科学」ADVシリーズをずらっと並べてみたいとか余分なことを考えてしまったので、どのタイミングで再開するか悩ましいです。
2017年のトロフィー 2ページ目
  • 極限脱出ADV 善人シボウデス
    トロフィー数33個(プラチナ)。
    シリーズ3本最後まで遊びました。打越鋼太郎さんのシナリオは毎度荒削りだと思うのですが、勢いがあって面白かったです。
  • ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー数38個(プラチナ)。
    3DSでしか遊べなかった第1作「9時間9人9の扉」がダブルパックとしてVitaでリメイクされました。「善人シボウデス」がダブってちょっと微妙な気がしましたが、シリーズ第1作を同じハードで遊べてよかったです。
  • とってもE麻雀
    トロフィー数2個。
    PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたソフトのうち1本。後述の「モンスターレーダー」コンプリートまでの間放置中。
  • アサルトアーミーズ
    トロフィー数4個。
    PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたソフトのうち1本。後述の「モンスターレーダー」コンプリートまでの間放置中。
  • ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
    トロフィー数33個(プラチナ)。
    シリーズ完結作。落ち着いたら考察してみたいとか思っているものの、手つかず。このシリーズ、おすすめです。
2017年のトロフィー 3ページ目
  • みんなのGOLF 6
    トロフィー数13個。
    PS3版。上記のとおり、オンラインサービスが終了になるとのアナウンスがあったとき、PS3版を遊んでないことを思い出してオンライン関係のトロフィーを獲るついでにトロフィー取得数の月間目標調整に使ったもの。いずれコンプリートまで遊ばないといけませんね。
  • Escape Plan
    トロフィー数17個。
    Vita版。面白いのですが、死にゲーなのにロードが遅いとか色々微妙な1本。2018年にはコンプリートできそう。できるといいな。
  • ドラゴンクエストX オンライン
    トロフィー数13個。
    ナンバリング新作がMMORPGということで諦めていたのですが、後述のXI発売でちょっと気合いが入って手を出してみました。XIに時間を使うため中断中。2018年には再開できる…かな…?
  • モンスターレーダー
    トロフィー数9個。
    PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたソフトのうち1本。あまりこういう言葉を使うべきではないとは思いますが、でもやっぱりクソゲー。さっさとトロフィーコンプして次に行きたいのですが、鬼のようなトロフィーがあってなかなかコンプリートできません。2018年の早いうちにトロコンして、忘れてしまいたい。
  • 乖離性ミリオンアーサー
    トロフィー数1個。
    「拡散性」から続けて遊んでいますが、パーティプレイ前提のバランスであんまりまったり遊べません。「拡散性」が懐かしいです。
2017年のトロフィー 4ページ目
2017年のトロフィー 5ページ目
  • Linger in Shadows
    トロフィー数16個。
    いわゆるトロフィーを金で買う系のDLソフト。2016年も12月にAabs Animalsって金で買う系に手を出してしまいましたが、2017年も。やってしまいました。
  • ドラゴンクエストXI
    トロフィー数38個。
    2017年後半の主役。まだ遊んでますが楽しいです。2018年1月にはコンプできるはず。

ニンテンドー3DS:ゲーム5本、プレイ時間185時間28分でした

2017年に遊んだソフトは実質的にはドラゴンクエストXIだけ。
2017年 ニンテンドー3DSで遊んだゲーム
ドラクエXI、184時間51分も遊んでるんですね。
まだコンプリートしていないので、PS4版の後に再開予定です。

2018年は
2018年はドラゴンクエストXIとNewみんなのGOLF、モンスターレーダー、EscapePlanなどのトロフィーコンプリートから始めて、遊んだことのないシリーズにも手を出してみたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

テーマ : トロフィー - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStation トロフィー Vita PS4 3DS

23:59  |  トロフィー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2373-9acf3a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |