2017.10/30(Mon)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、今度はシルビアに勝てました

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回はファーリス王子にウマレースへの替え玉出走を頼まれたところまで。

今度は勝ちました

3DS版のウマレースはスライドパッドでの操作性が手に全く馴染まず、先を急ぎたかったこともあって、後ろ髪を引かれる思いでシルビアに負けた状態のままイベントを先に進めました。エンディングまで遊んだ後、攻略サイトを確認して、「ファーリス杯で1着になる」ことが条件になっている称号やアイテムはない=負けたまま進めてしまっても何ら問題はないことを確認しましたが、それまでは気が気ではありませんでした。

スティックが使えるPS4版では、コースさえ覚えてしまえば何とかなる程度の難易度で、無事にシルビアより先にゴールすることができました。真相を知ってがっかりするのもお約束。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 まあそうだわな
トロフィー「ナイスラン!」と称号「ファーリス王子の影武者」を獲得しました。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 トロフィー「ナイスラン!」と称号「ファーリス王子の影武者」獲得

ドラクエのこういうところ好きだなあ

ドラクエの「ここが好き」と言える点は数多くありますが、その中でもNPCの生活を感じられることは、世界の広がりを感じさせてくれます。マップの広さを超え、ストーリーのスタート以前に遡り、冒険をしていることを実感できます。
これは、本作でも健在です。
例えばこんなところ。

パドックでの声援の中に…
「パパ~ がんばって~!
 王子様に 負けないでっ!」
というものが確認できます。王子か、オグイか、人気が2分される中、その他大勢の出場者を一生懸命応援しているのです。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 パパへの声援が微笑ましい
頑張って走ったパパはカッコイイよね。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 パドックで応援してたよね
この「パパ」、家もあるし、奥さんは昼間はおいしいもの食べさせなきゃって買い物してます。本人は走り込みして鍛えてます。
と、話を聞いて回るだけでちゃんとこんなところまで把握できるNPCとの会話文の練り込み方、そしてその生活感は、なかなか他のRPGでは味わえないものです。

自分はこういうところで「ドラクエをやってるんだなあ」というのを実感しています。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

23:59  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2309-0da4d49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |