2017.10/27(Fri)

【アイマスVR】アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション

PlayStation VRで最初に遊んだ初音ミク VRフューチャーライブが想像の遙か上を行く出来だったので、同じコンセプト(なんて立派なものかどうかはともかく、「バーチャルなライブを見る」というソフト)をもう一本買ってみました。

アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューションです。
アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション


寄れないのが残念、なのかな?

THE iDOLM@STER」シリーズは自分の中ではもうそれほど特別なものではありませんが、でも、ゲーム内でのステージの質の高さは知っています。どんな娘がいるのか全く知らない「シンデレラガールズ」とやらであったとしても、ステージは楽しいに違いありません。

と、思ってライブを観たのですが、「初音ミクVRフューチャーライブ」ほどの感動はありませんでした。
言葉にするのは難しいのですが、アイマスのステージを3Dで見るとこんな感じ…になるのかなあ、って感想です。

大きな違いは、まずはステージの上に上がれるかどうか。
「アイマスVR」は、ほぼ最前列まで見ることができますが「ミクVR」のようにステージに上がってしまうことはできません。
アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション 「お願い!シンデレラ」
これがどうにも歯がゆくてなりません。何が悲しくてゲームの中でまで「その他大勢」の視点でいなければならないのか、とそんな気持ちももちろんですが、やはり目の前で「指先が、髪の毛の毛先が目の前をかすめる」体験がないと、ライブを「見る」ようなソフトでは、単に3Dモデルが3Dで動いてるだけ、で終わってしまうような気がするんです。

あと、「ミクVR」はソフトを起動した直後、タイトルバックからすでにVR対応しているのに、「アイマスVR」は設定画面等は全て普通のゲーム画面で、ステージのみがVR対応しているところも、没入感が削がれている一因かもしれません。

まあ、全3曲を各1回ずつ見ただけですから、これから変わるかもしれませんけれど、第一印象は少し期待したほどではなかったかな、といった感じでした。

テーマ : VR - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStationVR アイドルマスターシンデレラガールズ

00:00  |  アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2306-4e27d155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |