2017.10/23(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「ブラック★ロックシューター」EXTREME、パーフェクトクリアトライアル成功しました

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。
「ブラック★ロックシューター」EXTREMEEのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)成功しました。

最初のチャレンジで成功しました

この曲の前にパフェトラ成功したのは「え?あぁ、そう。」、エントリは2017年6月6日に書いてます

この時は、『失敗を重ねるとVPがどんどん減っていき、それが気になって緊張し、よけい失敗するという悪循環に陥りがちですが、今回は最初のパフェトラで成功しました。』なんて書いてます。
今回も最初のパフェトラで成功しました(まあ★7.5と難易度は低いのですが…)。
1クレジット3曲設定の店で2クレ突っ込んで、EXTREME、EXTREME、EXTREME、EXTREME、EXTREME、パフェトラクリアで決めたのでなかなか上手にタイミングを見計らったもんだと自画自賛しておきます。

ちなみに、難易度HARDくらいまでなら叩けばほぼ確実にパフェ獲れるくらいの状態でパフェトラに臨んでいますが、EXTREMEでそこまで仕上がることは(★の数にもよりますが)まずありません。大体、EXCELLENTにはほぼ間違いなく乗る、SAFE1が出たくらいがそろそろパフェが獲れるサイン、その後、数回パフェが獲れて「難所」もそこそこつながるようになったらパフェトラに突っ込んでも勝算がある状態です。

パフェが獲れるサインの時に、VP突っ込む覚悟でいきなりパフェトラに挑戦して、初パフェ時にパフェトラクリアまで一緒に達成してしまうのが理想です。難易度の高い曲になるとパフェ獲れるのが1回だけなんてこともありますから…。ただ、VPをどれだけ突っ込めばいいのか、もしかしたら青天井になってしまうかもしれないので、なかなかそこまで踏み込めないんですよね…。

ということで…
「ブラック★ロックシューター」EXTREME PERFECT パーフェクトクリアトライアル成功 達成率103.34%。
「ブラック★ロックシューター」EXTREME PERFECT パーフェクトクリアトライアル成功 達成率103.34%
リザルトピクチャー。
「ブラック★ロックシューター」EXTREME PERFECT パーフェクトクリアトライアル成功 達成率103.34% リザルトピクチャー

達成率とスコア更新が嬉しい

もう一つ、パフェトラクリアできたときに達成率とスコアが更新できていると、リザルト画面が賑やかだし、達成率の自己記録が残せるし(パフェトラまで獲ればもう真剣に叩くことは少ないので、そこで更新した達成率とスコアがずっと残ることが多いのです)といいことが多いので、更新できていて嬉しいです。
更新はしたものの、ノートも少なく単純ながら、曲自体の速度変化(ソフラン)と譜面だけの速度変化が入り交じり、叩きにくい印象があって達成率は伸び悩みました。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:59  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2302-4aee3537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |