2017.10/17(Tue)

【PSVR】PlayStation VR PlayStation Camera同梱版を開封して設置しました

発売開始から1年、ようやく普通に入手できるようになったPlayStation VR
1年待たされた分、プロセッサユニットが映像(HDRだけ?)のパススルーに対応したなど、改良はされているようです。

PlayStation®VR最新モデルとPlayStation®Cameraのセット、10月14日より発売! | PlayStation.Blog

新型の発売日に無事入手してきました。設置が結構面倒くさそうですが、頑張ってやってみます。

開封します

外箱は大きくて、とてもかさばる上に結構重たいです。
前面下の方にシールで封がしてありますが、なんか箱がちゃちな感じがします。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
外箱上面。裏面にしなかったのは、保証書の記入しやすさを重視したからでしょうか。こんな重たい箱、裏面を出そうとしてうっかり落としたりしたら大変ですもんね。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
シールを剥がして早速開封。
なんと、外側はただ化粧のためだけの包装で、中にかなりしっかりした箱が入っていました。この包装方法は本体同梱版や限定カラーリングのゲーム機本体なんかでたまに見かけますね。
この箱の感じ、初代PS~PS2くらいのしっかりした感じです。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
化粧用の梱包から内箱を引っ張り出したところ。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
内箱は上が蓋のような構造になっていて、後ろ側に開きます。
開くと説明書(クイックスタートガイド)が入っていました。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
説明書をどけてみると、付属品がトレイのような梱包の上に載っています。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
付属品をどけて、やっとヘッドセット本体が出てきました。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
梱包内容の一覧。
ヘッドセット本体、プロセッサユニット、PlayStation Camera、Camera用の台座、プロセッサユニット用のACアダプタと電源コード、HDMIケーブル、USBケーブル2本、イヤホン、クイックスタートガイド、取扱説明書が2冊。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版

設置

付属品が揃っているのを確認して設置します。PS4とモニタの間にプロセッサユニットを挟む、プロセッサユニットとPS4をUSBケーブルで結ぶ、CameraとPS4をUSBケーブルで結ぶ、ヘッドセットとプロセッサユニットをHDMIケーブルで結ぶ。頭が混乱するようなことはありませんが、配線同士は絡まりまくりです。

てか、プロセッサユニットとヘッドセットの間が無線にならないと普及はしにくそうな気がします…。
特に難しくは無かったのですが、面倒でした。あと、カメラはPS4本体に付属のものが最初から設置されていましたので、そのまま使い回しました(問題なく認識しているようです。)。

設定?

恐る恐る電源を入れてみると…。
いきなりアップデートが掛かりました。とりあえず認識はされているようです。
PlayStation®VR PlayStation®Camera同梱版
この後、カメラ位置の調整、かぶり方の説明などがありました。
ヘッドセット本体ですが、持った感じも想像以上に思いのですが、かぶった感じでも(当然ですが)重たいです。ずれないようにするとかなり締め付け感があります。これ、頭痛くなりそう。
きちんとクリアな視界を得るのにかなり試行錯誤が必要でした。

さて、何から遊ぼうか

ということで、本日はこれまで。
試しに遊んでみるのは…やっぱりミクさんにお願いしようかな?

テーマ : VR - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStationVR

23:59  |  PlayStation VR  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2296-e6e14b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |