2017.10/14(Sat)

【PC】インターネットが壊れちゃった~解決編

ネットにつながらなくなった件、前回の続きです。

症状が出たのが月曜日の深夜で、一晩様子を見て復旧しなかったため、火曜日の深夜に、スマホでちょろっと調べた情報で切り分けをして、おそらくモデムが死んだんだろうと見当を付けて、症状とやったことをまとめてメールフォームからサポートにメールを送っておきました。

メールの回答あり

翌日水曜日の夕方、サポートを依頼したメールの回答に返信がありました。
ただ、書いてあった内容がルータを外してPCとモデムを直結してみろ、というものでした。

火曜日の深夜に切り分けたときにやってみたことは、
・電源をON/OFFしてみる→基本だがダメ
・モジュラーケーブル、LANケーブルが抜けかけていないか、断線していないか確認→正常
・ランプの状態を見てみる→モデムの「Link」が点灯していない
・pingを撃ってみる→ルータまでは通る、その先は通らない
・ルータを外してモデムとPCを直結してみる→ダメ

だったのですが、おそらくモデムだろうと見当をつけてサポート依頼のメールを送ったので、ここまで詳しく確認した内容を書きませんでした。
なので、すでに確認した内容の「PCとモデムを直結」をを試してみろ、という回答しか帰ってこなかったのですが、「それやりましたけど、他に確認することはありませんか?」とメールを返してまた一晩時間が経つのは耐えられなかったので、サポートに電話してみました。

電話でモデム壊れたっぽいと認めさせる

サポートの電話受付時間が18時までと、休みを取らない限りPCの前から電話をすることができない設定になっていること(契約当初は電話受付は21時まででした)にちょっとイラッとしつつ、フリーダイヤルにかけてみたら、案に相違して一発でつながりました。

PCとモデムの直結は試したよ、ping打つとルータからは返ってくるけどその先がダメ、ケーブル類の抜き差しも試したんだけど、って説明をして、「確かにモデム故障っぽいけど、棟内や宅内の配線の可能性もあるので、回線業者に調査を依頼します」って回答でした。慈顔調整して部屋の中まで来ます何てことになったら面倒くさいなあ、サポート依頼するより他社に乗り換えた方が早いかなあなんてことをうっすら考えつつ、「じゃ調査お願いします」と回答をしてその場は終了。

ようやく「新しいモデム送ります」と回答がある

翌日、木曜日の昼に、「回線調査したけど確かにモデムっぽいので、新しいモデムを送ります」と電話が掛かってきました。だからそう言ったじゃん、と思いつつ、時間指定ができるなら遅い時間にしてくれ、って依頼しました。
金曜日に不在票が入っていたので、発送は手早くしてくれたんだろうと思いますが、時間指定が午前中になっててなんとなく釈然としませんでした。

幸いなことにゆうパックを使ってくれてたので、深夜に不在票持って郵便局までモデムを回収に行きました。
とにかくこれ以上ネットにつながらない生活が続くのが耐えられなかったのです。

やっぱりあっさりつながった

雨の深夜、わざわざ回収してきたモデム。
モデム故障を訴えたところ、ISPから届いた代替モデム
少し小さくなったかな?
モデム故障を訴えたところ、ISPから届いた代替モデム
以前のモデムの横に置いて、回線を差し替えたらあっさりつながりました。
やっぱりモデム故障で正解だったようです。

一週間続いたら無理だったかも

自覚はありますが、やっぱり重度のネット依存ですね。
月曜日深夜に不調になって、金曜日深夜に復旧するまで5日間つながらなかっただけで禁断症状が出そうでした。土日をまたいだら耐えられなかったかもしれません。
関連記事

テーマ : トラブルシューティング - ジャンル : コンピュータ

タグ : インターネット VDSLモデム

23:59  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2293-7a09ce84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |