2017.10/10(Tue)

【PC】インターネットが壊れちゃった

「突然インターネットに接続できなくなりました」って、他人から言われるとうんざりしませんか?特に会社でシステム回りを担当していたり、周囲からあの人PCに詳しいって思われてたりする人は。

でも、本当に突然インターネットに接続できなくなりました。ブログを開いて(開けた)エントリ書いて、アップロードしようとしたら、「DNSサーバーは応答していません」って言われちゃったんですよ。

基本としてモデムとルーターの電源off/onを数度試してみましたがダメ、時間を置くと自然復旧するのもありがちですので一晩おいてみましてが、状況は変わりませんでした。

面倒だけど切り分けるか、とまずはモデムとルーターのランプ類を見ていくと…
モデムのLinkってランプが点灯していません。
VDSLモデムのLinkランプが点灯しない
これって、モデム壊れちゃったんでしょうか…
あ、念のため、モデムとモジュラージャックの間のモジュラーケーブルはそのへんに転がってたやつに取り替えてみましたよ。変わりませんでしたけど…

仕方がないのでプロバイダに問い合わせメール送っておきました。

それにしても、PCでネットワーク使えないときにスマホでネットに接続できるのって本当に助かります。スマホなかったら問い合わせメールすら遅れなかったでしょうから…


関連記事

テーマ : トラブルシューティング - ジャンル : コンピュータ

タグ : インターネット VDSLモデム

23:59  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2289-1e79110e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |