2017.10/09(Mon)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテムコンプリートにリーチ、だけど500万ペタは正気の沙汰とは思えません

PlayStation Vitaの「near」機能の2017年7月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めた、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)のうちの一本、モンスターレーダーのプレイ日記です。
ようやく少しだけ先が見えてきました。

「インテリア」はコンプリート、「遊具」はリーチ

このゲームのアイテムは、モンスターを捕獲したあとの湧きポイントで拾えます。また、拾える種類はモンスターの種類と連動しています。自分が未コンプの「インテリア」「遊具」は自然・ご当地系のモンスターの湧きポイントで拾えます。
どちらも比較的数が少なく、近所に無いと厳しい戦いになるはずですが、自分は幸い、日常の行動範囲からそれほど大きく離れなくてすむところに湧きポイントがあります。「かぶりもの」「はきもの」「もちもの」をコンプリートしてからぼちぼち湧きポイントに通っていましたが、無事「インテリア」はコンプリート、そして「遊具」はあと1種類となり、リーチです。
(ここまですべて店売りしているアイテムを除きます。店売りアイテムを購入すればそれでコンプリート、という意味です)

「遊具」が4種類、「インテリア」が3種類と少ないのが救いですが、7種類のガチャを引いたときコンプリートまでに要する試行回数の期待値は肌感覚よりかなり多目の18回と少しだそうです。現在の試行回数は期待値の半分ほどですから、コンプリートにはまだしばらく時間が掛かる見込み…物欲センサーに引っかからないよう、焦らないようにしないとです。

獲得状況をまとめておきます。

種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い
緑の
紫の
青い
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号
3号
4号
5号
ベレー帽 赤い
青い
緑の -
黄色い
紫の
安全ヘルメット -
ニット帽 1号
2号
3号
4号
5号
ちょんまげ -
クラシック -
バーコード -
モヒカン Gold -
Red
Blue
Green
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド
シルバー
イエロー
ピンク
リーゼント
-
西部のハット
-
うさぎのぼうし -
ねこのぼうし -
車掌ぼうし -
かつらD -
かつらS -
高貴なぼうし -
カエルのぼうし -
バッファロのぼうし -
かぶりもの小計 58 49
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの
あおい
きいろい
みどりの
スリッパ -
下駄 - -
足袋 -
長靴 あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
スニーカー あかい
みどりの
きいろい
むらさきの -
あおい
いぬスリッパ -
上履き あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい -
革靴 -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの
あおい
ビーチサンダル あかい
みどりの
きいろい
むらさきの
あおい
ベアーフット -
とりスリッパ -
魔女のくつ -
かえるフット -
はきもの小計 43 37
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ -
やかん -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 -
おたま -
ダンベル -
子機 -
セカンドバック -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ -
おせち -
マンドリン -
マラカス -
テルミン -
使い捨てカイロ -
フィギュア - -
米ドル -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 -
木綿のハンカチ -
砂肝 -
花束 -
チューリップ - -
もちもの小計 54 42
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール -
スーパーボール -
ビー球 - -
サイコロ -
遊具小計 6 3
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール -
ランプ(和風) -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 3
合計 168 134

トロフィー取得条件の「研究資金が5000000Petaを突破した」が鬼畜すぎて正気の沙汰とは思えない

さて、リーチのアイテムを引けて、無事にアイテムコンプリート系のトロフィー5つを獲り終わったら、残るトロフィーは「研究資金が5000000Petaを突破した」だけなのですが…この「500万」って多過ぎて正気の沙汰とは思えません。
ちなみに、自分が今どれくらい貯まっているかというと…
PlayStation Vita モンスターレーダー 現在の研究資金は約22万ペタ
22万ペタ弱。比較的真面目にお駄賃をもらい、これまで研究資金を何かに使ったことはありません。
それで貯まっているのが22万、目標は500万…。

1桁間違えてませんか?50万の間違いではありませんか?
手持ちの倍か、せめて3倍くらいにしてくださいよ…。20倍以上ってあんまりじゃありませんか…。
そもそも稼ぐ手段があんまりないんですよ?

ここで愚痴っていても仕方がないので、諦めて金策を始めます。

スシーを3000Petaで買ってきます。
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第一段階は巻物
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第二段階はイクラ
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化第三段階はウニ
撫でます。
PlayStation Vita モンスターレーダー スシーの進化最終形はマグロ
だいたい400回撫でるとマグロの寿司になります。こうなってから売ると23,000Petaで売れます。
3,000Petaで買って23,000Petaで売却しているので、1匹あたり20,000Petaの儲けです。
スクリーンショットのように5匹並べてやると100,000Peta/回の儲けですから、50セットやればトロフィーの条件の5,000,000Petaに届きます。

…仕方ないから50セットやります。やればいいんでしょ、やれば…。
1セット40分くらいです。50セットで30時間強…。
録りだめたアニメでも見ながらダラダラやるんでしょうね。画面をこすらないといけないので右手が塞がるのが辛いところです。あと、寝落ちが大敵。

「乗り物」タイプのモンスター全部集めて、「のってけ!のりもの大臣賞

スシーを買うときに、まだ持っていないモンスターを見かけたらついでに買ってしまうようにしていたら、「乗り物」タイプのモンスターをコンプリートしたようです。
PlayStation Vita モンスターレーダー 「のってけ!のりもの大臣賞」を受賞
「のってけ!のりもの大臣賞」をいただきました。

てか、スシーを買うときに見てて発見したのですが、「ご当地」モンスターもマーケットで普通に売ってます。もしかして一度も外出せずにモンスターコンプリートできてしまうかも。
まあ最終目的がモンスター100種類コンプリートだなんて全然思っていませんけれど。
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita モンスターレーダー

10:47  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2288-a079c618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |