2017.09/29(Fri)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~PS4版、まず「神の岩にて」まで

ドラゴンクエストXI」、PS4版のプレイ日記です。
前回はパッケージを開封したところまで。

「早期購入特典」のインストールで手間取る

開封直後のお楽しみと言えば特典DLCのインストール。
今回は入手経験値が増える「しあわせのベスト」と入手ゴールドが増える「なりきんベスト」。

入手方法は、ゲーム内から直接PlayStation Storeを呼び出してお馴染み12桁のコードを入力するというものですが…。
これがうまくいきません。トラブルの内容は、コードが通り、ダウンロードして「インストールしました」のメッセージが出ているのに、呼び出し元のDQXIに戻って「アイテム受け取り」を選択してもインストールしたはずのアイテムが見つからない、というもの。

しばらくああでもないこうでもないと悩んで、結局一度再起動してみたら無事にゲーム内で受け取ることができました。

さすがのグラフィック

さて、エマと一緒に「神の岩」へ出発です。
3DS版を先にたくさん遊んでいるので、グラフィックの変化は先にPS4版を遊んだときよりより感動的です。どうせいずれは慣れちゃうでしょうけれど、でも最初のうちはスライムと戦闘するのも楽しくて、ついつい次から次へとシンボルに突っ込んでしまいます。

すぐにレベル2。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 レベル2にレベルアップ
レベル3。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 レベル3にレベルアップ
てか、吠えて一回休みにしてくれるルキと無限回復役のエマが優秀すぎて、もうしばらくレベル上げを続けたいくらい。もっと強いモンスターが出てきて欲しいけれど、ほどほどで切り上げます。

村への入り口を入って、トロフィー「神の岩にて」獲得。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版 トロフィー「神の岩にて」獲得
なんかブルースクリーンで致命的エラーが出たみたいですが、別にそんなことはありません。

「オートセーブ」活用

どこでイベントが始まってしまうか(ペルラ母さんと話さなければ大丈夫だと思いますが、どこに罠があるかわかりません)わからないので、とりあえずセーブをしたいのですが、村に入ったときに「オートセーブしました」のメッセージが出たので、教会に行かずオートセーブを信じてみることにします。
教会に行く途中にイベントのトリガー踏んじゃうかもしれないし。

気になることを済ませてからでないと進まないつもりです

3DS版はストーリーの先が気になりすぎて、駆け足で遊んでしまったとちょっと後悔しているので、今回はできることは全て済ませてからでないと先に進まないつもりです。

「なかま」で聞ける会話、拾える宝箱とキラキラ、出現モンスターと、ドロップアイテムがドロップでしか入手できないものであればその入手、あとはNPCとの会話…。
なんか、RPGを遊ぶときは当たり前のようにこれらを全部コンプリートしてからでないと先には進まないようにしていて、今回もそんな感じで遊ぶつもりです。クリアまでどれだけ掛かるかな…。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

03:09  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【PS4】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2278-491eddfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |