2017.09/25(Mon)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~クリアしました

ドラゴンクエストXI」3DS版のプレイ日記です。
前回はネルセンの迷宮のラスト、勇者の試練をクリアしたところまで。

やってないことはまだいろいろあるけれど

ネルセンの迷宮を全部クリアして、敵の強弱で言えばあとは裏ボス戦を残すだけになりました。
もちろん、強敵とは関係のないやり込み要素はそもそも完全放置の「時渡りの迷宮」をはじめ、ネルセンの試練も願いがあと2つ残っていますし、ドゥルダの試練も、ウマのレースも、最強装備集めも、カジノも、たねときのみを使ったステータス上げも、図鑑埋めも、しばりプレイも…って、こうやって書き出してみると本当に何もせずにストーリーを追いかけるプレイだったと改めて感心しますが、とにかくやっていないことは多過ぎです。

あ、ふと気が付いたのでこれはコンプリートしておきました。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 メダルスタンプ帳オールコンプリート
小さなメダル集め。てか、今回メダルは全然余裕で集まるので緊張感がなくてイマイチでしたが…。てかてか、オールコンプリートって言い方は初めて聞いたけど…。てかてか、せっかくレシピもらっても作らずに次に進むけど…。

でも、これ以外もやり出したらまたどれだけ時間が掛かるかわからないので、もうクリアします。しておきます。

ステータスはこんな感じ

ラスボス戦直前のステータスです。
こっちが一軍。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 裏ボス直前のステータス(1)
こっちは二軍。マルティナとシルビアとロウは結構よく入れ替えますが、グレイグは本当に二軍ですね。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 裏ボス直前のステータス(2)
ずいぶん時間を使ったつもりが157時間。ほぼ2ヶ月間、夢中で遊んだように思っていましたが、実際にはでこれしか時間を使えなかったんですね…。

さらさらヘアーの勇者は優しいです

裏ボス戦は初見はボロボロにされましたが、状態異常対策をしっかりした挑んだ2戦目は余裕がありました。まあこちらのレベルが結構高目だったということも大きいと思いますが。あと、変身しないのね。
てか、裏ボスに限らず、ボス戦は全般的に状態異常がきついですね。ドラクエのボス戦ってこれまであんまり状態異常にされなかったような覚えがあるので、新鮮です。逆に、対策(魅了と眠りと痺れと一回休みは要対策かな…。呪いは微妙。毒は放置でおk)さえしておけばだいたい楽勝になる感じです。

で、勝利直後。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 あの人まで忘れずにきっちり救う勇者偉い
忘れずにきっちり助けに行こうとするさらさらヘアーの勇者君と、忘れずにきっちりと伏線を回収してくれたシナリオライターさんは優しいと思います。

面白かったあ、懐かしかったあ

上にも書いたとおり、2ヶ月間夢中で遊びました。
ドラゴンクエスト誕生30周年記念で狙っているんでしょうけれど、歴代ドラクエをずっと遊んできたファンにとっては涙もののBGMやら演出やらがてんこ盛り、ゲーム内容も「今ドラクエをやるならこんな感じ」とみんなが思っているど真ん中ストライクって感じでしょうか。

それでですね、やり残したやり込み要素をやりつつ、でも…
すぐにPS4版に行ってきます!
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

01:10  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2274-f9331e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |