2017.08/31(Thu)

【DQX】【ネタバレ】「ドラゴンクエストX オンライン」プレイ日記~アカウントをつくるのに苦労して、ようやくオフラインの世界へ

ドラゴンクエストX オンラインのプレイ日記です。

アカウント作成が難しい

前回少し書いたように、ニンテンドー3DS版で少し遊んでいた(オフラインを抜けて、オンラインのスタート地点まで進めたぐらい)ので、このキャラを使い回そうと思ったのですが…。

整理すると、
  • スクウェア・エニックスのアカウントを持っている
  • ドラゴンクエストXのキャラメイクをしたことがある
という状態でPS4版を遊ぼうと思っているので、以前メイクしたキャラを使おうと思ったのですが
  • 3DS版のキャラはスクエニアカウントと紐付けしない状態で作成できる
  • 紐付けされていないキャラは、新規スクエニアカウントに紐付けることはできるが、既存のスクエニアカウントには紐付けできない
  • 3DS版を始めるときに、「他のハードで遊んだことが【ある/ない】に【ある】、そのときのアカウントとして自分のスクエニアカウントを登録しておく、と言う手順を踏めばよかった
踏めばよかったと言いますが、こんなトリッキーな質問への答え方をしなければならないというのはやっぱり不親切だと思うんだよなあ。
結局、今回は、他のハードで遊んだことが【ある】で新しく始めることになり、以前遊んだはずの3DS版のキャラは電子の腐海に沈んでいきました。

オフライン
で、たいしたボリュームじゃ無いし、一からやり直すかとボチボチ遊んだオフラインですが、内容は結構覚えていました。3DS版は視点を移動させるとぎこちない感じがしましたが、PS4版は画面が一覧しやすく、順調に進みました。

トロフィー
オフで獲れたトロフィーは4つ。
  • ひらけ宝箱!
    PlayStation4 「ドラゴンクエストX オンライン」トロフィー「ひらけ宝箱!」を獲得
  • はじめてのいちげき
    PlayStation4 「ドラゴンクエストX オンライン」トロフィー「はじめてのいちげき」獲得
  • 好奇心のかたまり
    PlayStation4 「ドラゴンクエストX オンライン」トロフィー「好奇心のかたまり」獲得
  • しんでしまうとは なにごとだ!
    PlayStation4 「ドラゴンクエストX オンライン」トロフィー「しんでしまうとは なにごとだ!」獲得
別に急ぐ必要も無いので、売っているものを全部買ってから出発します。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PS4 3DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストXオンライン MMORPG

23:59  |  ドラゴンクエスト10/DRAGON QUEST X オンライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2249-57b034a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |